※以下の感想は主にレガシー・モダン視点からみた感想です
参考:タルキール龍紀伝のフルスポイラー
白
族樹の精霊、アナフェンザ 効果は割と強そうですが、現在使われているカードを押しのけて白系のビートダウンデッキに採用される程ではないと思います。
(モダンで出産の殻が禁止にならなければ、メリーラと入れ替わりで採用される可能性がありそうでしたが…)
神話実現 ソーサリータイミングの除去に強くてマナコスト・クリーチャー化のコストが共に1マナと軽く、いざとなれば3マナで伝承カウンターを置いて強化することも出来るので、序盤には役に立たないものの非クリーチャー呪文の多いデッキになら2枚ほど採用しても良さそうです。
荒野の確保 ガドックがいると撃てないものの、3マナでも1/1を2体出すことは出来るので白黒トークンに1、2枚刺しておくといい働きをしてくれるかもしれません。
青
予期 衝動があるレガシーでは出番はありませんが、モダンでは値段が安いのもあって役割の似た時間の把握との選択(あるいは両方)で採用されるでしょう。
祝福された転生 自分のクリーチャーに撃てればモダンの変身デッキで採用されたでしょうが…
神出鬼没の呪拳士 非クリーチャー呪文を唱えればブロックされなくなるのは評価できますが、修正がパワー+1だけと小さいのでPauperのゼロックス系のデッキに採用されるにとどまりそうです。
氷固め 瞬速を持っているため相手の戦闘フェイズに場に出すことさえできれば最低でも1回攻撃を止めることだけは出来るものの、基本的には水没のないモダンでどうしてもタルモをなんとかしたい場合にサイドボードに入るぐらいだと思います。
(最初はもっと高く評価してましたが、平和な心や未達への旅がほとんど使われてないことを思い出して評価を改めました)
否認(再録)
シディシの信者 濫用で自身しか生け贄に捧げられなくても、「1マナ0/4でクリーチャーをバウンスできるクリーチャー」である利点を生かすことができれば採用される可能性はありそうです。
シルムガルの魔術師 濫用で自身しか生け贄に捧げられなかった場合は1マナ重い霊魂放逐にしかならないので、相手がクリーチャーを出してこない場合に2/1飛行として使うことができる点で差別化を図りたいです。
黒
死体結い モダンの発掘デッキなら安定して墓地にクリーチャーを供給できるので採用されるかもしれません。
強迫(再録)
アンデッドの大臣、シディシ マナコストは5マナと重いもののサイズと接死のおかげで悪斬や包囲サイを討ち取れ、うまいこと自身以外のクリーチャーを濫用できればライブラリーから好きなカードをサーチできるので低マナクリーチャーがそれなりに入っているビッグマナ系のデッキに採用される可能性はありそうです。
悪性の疫病 トークンデッキ相手には大活躍しそうですが、それ以外のデッキには効果がほとんどないので…
赤
龍の大嵐 マナコストが2マナと軽いためドラゴンデッキでなら速攻付与+火力(大抵1、2点だと思うが)の効果を買われて採用されるかもしれませんが、あまりドラゴンデッキを見ないので…
カル・シスマのビヒモス 攻撃やブロックするのに2マナかかるのが気になるものの、赤単色で包囲サイ・殴打頭蓋・基本サイズが4/5のタルモに殴り勝てるので宿敵のいないモダンの赤単になら入るかもしれません。
引き裂く流弾 焼却と比べると悪斬や包囲サイは落とせないものの、プリマーズ・強打者・詐欺師の総督は落とせる上に1マナ軽いので焼却との選択でサイドボードに入りそうです。
焙り焼き 赤単を使っていてどうしてもタルモに対処したいならサイドに入れてみてもいいと思います。
サルカンの凱旋 ドラゴンデッキでなら優秀なサーチカードとして使われるんでしょうか?
雷破の執政 効果をあてにしなくても、4マナ4/4飛行の時点でドラゴンデッキの主力としては活躍できそうです。
苦しめる声(再録)
鐘突きのズルゴ 疾駆のおかげで2マナ2/2速攻のように使うこともできるものの、ラクドスの哄笑者が全くといっていいほど使われてないのをみるとこのカードも同じ運命をたどりそうです。
緑
突撃陣形 タフネスの高いクリーチャーで固めたデッキでなら活躍しそうですが、引かないか対処されると弱いという欠点が気になりました。
毅然さの化身 +1/+1カウンターが置かれているクリーチャーが2体以上いる状況で出せれば強いですが、単体ではそこまで強くないので活躍するのは難しいでしょう。
集合した中隊 4マナと重いのでガドックに引っかかる上にサリアの影響を受けるものの、マナコストが3以下のクリーチャーが多いデッキに1、2枚入れてみるといい感じに機能してくれそうです。
威圧の誇示 リリアナやジェイスを初めとした青や黒の非クリーチャーパーマネントをデメリットなく処理でき(相殺の処理には運が絡むが)、衰微もかわせるのでジェイスにどうしても対処したいならサイドボードに入れてみる価値はありそうです。
(青や黒の呪文を弾けたり、クリーチャーも除去できればさらに評価は上がったのですが…)
多色
アタルカの命令 クリーチャーをコントロールしてなくても神聖の力戦に防がれない本体3点火力+ライフゲイン禁止のおかげでダメージ軽減を無効にできない頭蓋割りのようには使えるので、少なくともモダンの緑入りのバーンデッキには頭蓋割りとの選択で採用されそうです。
龍王シルムガル レガシーのリアニメイトデッキで釣り上げたり(最近は全知が出てくることが多いが)相手の実物提示教育から出して大型クリーチャーやジェイスなどの強いプレインズウォーカーを奪取できれば有利に試合を運べそうですが、伝説なのでKarakasであっさりと対処されてしまうのが気になりました。
コラガンの命令 墓地にクリーチャーがいなくてもアーティファクト破壊やショックが役に立つ親和やヘイトベアーなどが相手ならインスタントタイミングの手札破壊と合わせてアドバンテージが取れるので、モダンならサイドボードに2、3枚入れてみてもよさそうです。
卓絶のナーセット 直接盤面に触れる効果は持ってないものの、非クリーチャー呪文の多いデッキなら+能力でアドバンテージを取れる確率が上がるうえに初期忠誠度が6と高いので対処されにくく、-2能力で火力やドロー呪文を反復する動きも十分強いのでレガシーでも独楽やブレストと合わせて採用されるだけのスペックはありそうです。
無色+アーティファクト なし(龍火の薬瓶が微妙なカードだったとは…)
土地
精霊龍の安息地 魂の洞窟と比べると打ち消されない能力こそないものの、マナがあまったときに墓地からドラゴンを回収できるのでドラゴンデッキに1、2枚は入りそうです。
この中で買う気になったのは
・神話実現(2、3枚)
・荒野の確保(2枚ほど)
・予期(気が向けば4枚)
・カル・シスマのビヒモス(安ければ4枚)
・引き裂く流弾(3枚ほど)
・集合した中隊(安ければ2枚ほど)
・アタルカの命令(3枚ほど)
・龍王シルムガル(安ければ1枚)
・コラガンの命令(サイド用に3枚ほど)
・卓絶のナーセット(2枚は買ってもいいと思うけど初動が高そうなので…)
あたりですね。
参考:タルキール龍紀伝のフルスポイラー
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/dragonsoftarkir
白
族樹の精霊、アナフェンザ 効果は割と強そうですが、現在使われているカードを押しのけて白系のビートダウンデッキに採用される程ではないと思います。
(モダンで出産の殻が禁止にならなければ、メリーラと入れ替わりで採用される可能性がありそうでしたが…)
神話実現 ソーサリータイミングの除去に強くてマナコスト・クリーチャー化のコストが共に1マナと軽く、いざとなれば3マナで伝承カウンターを置いて強化することも出来るので、序盤には役に立たないものの非クリーチャー呪文の多いデッキになら2枚ほど採用しても良さそうです。
荒野の確保 ガドックがいると撃てないものの、3マナでも1/1を2体出すことは出来るので白黒トークンに1、2枚刺しておくといい働きをしてくれるかもしれません。
青
予期 衝動があるレガシーでは出番はありませんが、モダンでは値段が安いのもあって役割の似た時間の把握との選択(あるいは両方)で採用されるでしょう。
祝福された転生 自分のクリーチャーに撃てればモダンの変身デッキで採用されたでしょうが…
神出鬼没の呪拳士 非クリーチャー呪文を唱えればブロックされなくなるのは評価できますが、修正がパワー+1だけと小さいのでPauperのゼロックス系のデッキに採用されるにとどまりそうです。
氷固め 瞬速を持っているため相手の戦闘フェイズに場に出すことさえできれば最低でも1回攻撃を止めることだけは出来るものの、基本的には水没のないモダンでどうしてもタルモをなんとかしたい場合にサイドボードに入るぐらいだと思います。
(最初はもっと高く評価してましたが、平和な心や未達への旅がほとんど使われてないことを思い出して評価を改めました)
否認(再録)
シディシの信者 濫用で自身しか生け贄に捧げられなくても、「1マナ0/4でクリーチャーをバウンスできるクリーチャー」である利点を生かすことができれば採用される可能性はありそうです。
シルムガルの魔術師 濫用で自身しか生け贄に捧げられなかった場合は1マナ重い霊魂放逐にしかならないので、相手がクリーチャーを出してこない場合に2/1飛行として使うことができる点で差別化を図りたいです。
黒
死体結い モダンの発掘デッキなら安定して墓地にクリーチャーを供給できるので採用されるかもしれません。
強迫(再録)
アンデッドの大臣、シディシ マナコストは5マナと重いもののサイズと接死のおかげで悪斬や包囲サイを討ち取れ、うまいこと自身以外のクリーチャーを濫用できればライブラリーから好きなカードをサーチできるので低マナクリーチャーがそれなりに入っているビッグマナ系のデッキに採用される可能性はありそうです。
悪性の疫病 トークンデッキ相手には大活躍しそうですが、それ以外のデッキには効果がほとんどないので…
赤
龍の大嵐 マナコストが2マナと軽いためドラゴンデッキでなら速攻付与+火力(大抵1、2点だと思うが)の効果を買われて採用されるかもしれませんが、あまりドラゴンデッキを見ないので…
カル・シスマのビヒモス 攻撃やブロックするのに2マナかかるのが気になるものの、赤単色で包囲サイ・殴打頭蓋・基本サイズが4/5のタルモに殴り勝てるので宿敵のいないモダンの赤単になら入るかもしれません。
引き裂く流弾 焼却と比べると悪斬や包囲サイは落とせないものの、プリマーズ・強打者・詐欺師の総督は落とせる上に1マナ軽いので焼却との選択でサイドボードに入りそうです。
焙り焼き 赤単を使っていてどうしてもタルモに対処したいならサイドに入れてみてもいいと思います。
サルカンの凱旋 ドラゴンデッキでなら優秀なサーチカードとして使われるんでしょうか?
雷破の執政 効果をあてにしなくても、4マナ4/4飛行の時点でドラゴンデッキの主力としては活躍できそうです。
苦しめる声(再録)
鐘突きのズルゴ 疾駆のおかげで2マナ2/2速攻のように使うこともできるものの、ラクドスの哄笑者が全くといっていいほど使われてないのをみるとこのカードも同じ運命をたどりそうです。
緑
突撃陣形 タフネスの高いクリーチャーで固めたデッキでなら活躍しそうですが、引かないか対処されると弱いという欠点が気になりました。
毅然さの化身 +1/+1カウンターが置かれているクリーチャーが2体以上いる状況で出せれば強いですが、単体ではそこまで強くないので活躍するのは難しいでしょう。
集合した中隊 4マナと重いのでガドックに引っかかる上にサリアの影響を受けるものの、マナコストが3以下のクリーチャーが多いデッキに1、2枚入れてみるといい感じに機能してくれそうです。
威圧の誇示 リリアナやジェイスを初めとした青や黒の非クリーチャーパーマネントをデメリットなく処理でき(相殺の処理には運が絡むが)、衰微もかわせるのでジェイスにどうしても対処したいならサイドボードに入れてみる価値はありそうです。
(青や黒の呪文を弾けたり、クリーチャーも除去できればさらに評価は上がったのですが…)
多色
アタルカの命令 クリーチャーをコントロールしてなくても神聖の力戦に防がれない本体3点火力+ライフゲイン禁止のおかげでダメージ軽減を無効にできない頭蓋割りのようには使えるので、少なくともモダンの緑入りのバーンデッキには頭蓋割りとの選択で採用されそうです。
龍王シルムガル レガシーのリアニメイトデッキで釣り上げたり(最近は全知が出てくることが多いが)相手の実物提示教育から出して大型クリーチャーやジェイスなどの強いプレインズウォーカーを奪取できれば有利に試合を運べそうですが、伝説なのでKarakasであっさりと対処されてしまうのが気になりました。
コラガンの命令 墓地にクリーチャーがいなくてもアーティファクト破壊やショックが役に立つ親和やヘイトベアーなどが相手ならインスタントタイミングの手札破壊と合わせてアドバンテージが取れるので、モダンならサイドボードに2、3枚入れてみてもよさそうです。
卓絶のナーセット 直接盤面に触れる効果は持ってないものの、非クリーチャー呪文の多いデッキなら+能力でアドバンテージを取れる確率が上がるうえに初期忠誠度が6と高いので対処されにくく、-2能力で火力やドロー呪文を反復する動きも十分強いのでレガシーでも独楽やブレストと合わせて採用されるだけのスペックはありそうです。
無色+アーティファクト なし(龍火の薬瓶が微妙なカードだったとは…)
土地
精霊龍の安息地 魂の洞窟と比べると打ち消されない能力こそないものの、マナがあまったときに墓地からドラゴンを回収できるのでドラゴンデッキに1、2枚は入りそうです。
この中で買う気になったのは
・神話実現(2、3枚)
・荒野の確保(2枚ほど)
・予期(気が向けば4枚)
・カル・シスマのビヒモス(安ければ4枚)
・引き裂く流弾(3枚ほど)
・集合した中隊(安ければ2枚ほど)
・アタルカの命令(3枚ほど)
・龍王シルムガル(安ければ1枚)
・コラガンの命令(サイド用に3枚ほど)
・卓絶のナーセット(2枚は買ってもいいと思うけど初動が高そうなので…)
あたりですね。
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