※以下の感想は主にレガシー・モダン視点からみた感想です
なお、欠色は考慮していません
参考:戦乱のゼンディカーのフルスポイラー
無色
荒廃を招くもの 大祖師の遺産や安らかなる眠りなどと組み合わせれば安定してワームとぐろエンジンの攻撃の抑制にも使える末裔トークンを3体出せますが、そこまでしてこれを入れるスロットは赤緑トロンにもなさそうです。
破滅の伝導者 サーチの対象が点数で見たマナ・コストが「6以上」の無色のクリーチャー・カードだったら、赤緑トロンに4枚積んでるワームとぐろエンジンのうちの1枚と
入れ替える気になりました。
荒廃の双子 10マナ10/10の本体に加え、唱えただけで10/10が出てくるので流刑には耐性がありますが、全体除去1枚で一掃されてしまう上に、同じマナ域に唱えただけでパーマネントを2つ追放できる絶え間ない飢餓、ウラモグがいるので…
忘却蒔き 大祖師の遺産や安らかなる眠り、塵への崩壊などと組み合わせれば大量の土地を戦場に出せ、そうでなくても1枚も出せないということはあまりないですが、ワームとぐろエンジンを押しのけて採用されることはないでしょう。
タイタンの存在 クリーチャーの少ないモダンのトロンには入りませんが、クリーチャーがそれなりに入ってそうなレガシーのMUDには入るんでしょうか?
絶え間ない飢餓、ウラモグ 10マナ10/10破壊不能に加え、唱えただけでパーマネントを2つ追放できるのでウラモグやコジレックと入れ替わりで採用したくなる、今回一押しの一枚です。
虚空の選別者 Karakasが効かずマナコストが偶数の呪文を封じられるので、レガシーのリアニにANTやベルチャーなどのコンボ対策用のサイドに1枚差してみてもよさそうです。
白
ゼンディカーの同盟者、ギデオン +1能力でダメージを受けない5/5になって殴るのは4マナかかることもあって剣鋤・流刑・紅蓮術士相手には厳しいですが、0能力で2/2の同盟者トークンを出せ、-4能力で味方に+1/+1修整を与える印章を出せるのでエルズペスやソリンが入る可能性がある白黒トークンのようなデッキになら選択肢の一つとして考えられそうです。
青
予期(再録)モダンの風景の変容や双子などの青系コンボデッキに採用されうるだけのカードパワーはあるようです。
払拭(再録)1マナでインスタントに確実に対抗できる (衰微除く)のが功を奏したのか、モダンの双子のメインや感染・風景の変容のサイドなどに採用されているのを確認できました。
ハリマーの潮呼び 構築レベルの覚醒持ちが多く出てくれば活躍できそうですが・・・
珊瑚兜への撤退 聖遺の騎士と組み合わせて、ライブラリーから平地と森がなくなるまで土地サーチを行いつつ聖遺を強化し、最後にケッシグをサーチしてフィニッシュするコンボが紹介されてました。
黒
なし
赤
塵への崩壊 間に合いさえすればトロンへの強烈な対策となる塩まきがシングルシンボルになり、トロンでも採用しやすくなったので、サイドに3枚ほど入れてみたいです。
溶鉄の生育場 覚醒の兜+独楽×2と組み合わせれば無限ダメージを与えられますが、1マナのアーティファクトである群の祭壇が既に存在するので、エルドラージを考慮しないなら出番はなさそうです。
緑
ムラーサの緑守り NicFitのようなデッキなら素出し+タルモやアンコウとの相討ちor陰謀団式療法のフラッシュバックでアドバンテージを取れそうですが、6マナ域にはタイタンやワームとぐろエンジンがいるので彼らとの競争に勝てるかどうかがほんの少しだけ気になります。
森の占術(再録) 赤緑トロンには必須だったけど地味に高かったので、再録されたのはありがたいことだとは分かっていますが、1ヶ月前に1枚580円で2枚買ったことを思い出すと少しだけ空しくなりました。
放浪する森林 3色支払っただけでも4マナ5/5警戒・トランプルと包囲サイ・4/5のタルモ・タシグルを一方的に討ち取れてアンコウと相討ちを取れ、4色支払えばアンコウすら一方的に討ち取れるので、モダンでも採用される可能性はありそうです。
多色
白日の下に レガシーで1、2マナのカードを入れた超起源デッキのキーパーツになりうるので、5マナかかる点さえなんとかできれば採用する価値があるかもしれません。
土地
同盟者の宿営地 同盟者デッキに5枚目以降の魂の洞窟として採用されるでしょう。
梢の眺望・燃えがらの林間地・大草原の川・燻る湿地・窪み渓谷 2つ以上の基本土地をコントロールしていないとタップ状態で出てくるので、序盤に出しても展開が遅れるだけなのが痛いですが、この手の土地にしては珍しくフェッチランドでサーチできるので、2色またはタッチ程度に3色目を足したようなデッキになら1枚差してみてもよさそうです。
伐採地の滝 青マナと緑マナを出せ、クリーチャー化すると3/3呪禁になるのでコントロールデッキになら1枚差してみてもよさそうです。
亡骸のぬかるみ タップインなのが痛いですが、黒マナを出せて1回きりとはいえ墓地のクリーチャーを回収できるので、モダンの双子のようにクリーチャーをメインに据えたデッキに1枚差してみたいです。
ウギンの聖域 赤緑トロンなら誘発条件を満たすのはさほど難しくないですが、ウギンの目がある環境でこれを採用するスロットがあるかどうか・・・
乱脈な気孔 タップインなのが痛いですが、白黒トークン用のミシュラランドとして1枚差しする価値はありそうです。
この中で買う気になったのは
・破滅の伝導者(気が向けば1枚)
・絶え間ない飢餓、ウラモグ(2枚)
・虚空の選別者(リアニ用に1枚)
・珊瑚兜への撤退(安ければ4枚)
・塵への崩壊(3、4枚)
・白日の下に(安くなったら4枚)
・梢の眺望・燃えがらの林間地・大草原の川・燻る湿地・窪み渓谷(安ければ1枚ずつ)
・伐採地の滝&乱脈な気孔(1枚ずつ)
・亡骸のぬかるみ(1枚)
・ウギンの聖域(気が向けば1枚)
あたりですね。
なお、欠色は考慮していません
参考:戦乱のゼンディカーのフルスポイラー
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/%E3%80%8E%E6%88%A6%E4%B9%B1%E3%81%AE%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%80%8F-2015-09-18
無色
荒廃を招くもの 大祖師の遺産や安らかなる眠りなどと組み合わせれば安定してワームとぐろエンジンの攻撃の抑制にも使える末裔トークンを3体出せますが、そこまでしてこれを入れるスロットは赤緑トロンにもなさそうです。
破滅の伝導者 サーチの対象が点数で見たマナ・コストが「6以上」の無色のクリーチャー・カードだったら、赤緑トロンに4枚積んでるワームとぐろエンジンのうちの1枚と
入れ替える気になりました。
荒廃の双子 10マナ10/10の本体に加え、唱えただけで10/10が出てくるので流刑には耐性がありますが、全体除去1枚で一掃されてしまう上に、同じマナ域に唱えただけでパーマネントを2つ追放できる絶え間ない飢餓、ウラモグがいるので…
忘却蒔き 大祖師の遺産や安らかなる眠り、塵への崩壊などと組み合わせれば大量の土地を戦場に出せ、そうでなくても1枚も出せないということはあまりないですが、ワームとぐろエンジンを押しのけて採用されることはないでしょう。
タイタンの存在 クリーチャーの少ないモダンのトロンには入りませんが、クリーチャーがそれなりに入ってそうなレガシーのMUDには入るんでしょうか?
絶え間ない飢餓、ウラモグ 10マナ10/10破壊不能に加え、唱えただけでパーマネントを2つ追放できるのでウラモグやコジレックと入れ替わりで採用したくなる、今回一押しの一枚です。
虚空の選別者 Karakasが効かずマナコストが偶数の呪文を封じられるので、レガシーのリアニにANTやベルチャーなどのコンボ対策用のサイドに1枚差してみてもよさそうです。
白
ゼンディカーの同盟者、ギデオン +1能力でダメージを受けない5/5になって殴るのは4マナかかることもあって剣鋤・流刑・紅蓮術士相手には厳しいですが、0能力で2/2の同盟者トークンを出せ、-4能力で味方に+1/+1修整を与える印章を出せるのでエルズペスやソリンが入る可能性がある白黒トークンのようなデッキになら選択肢の一つとして考えられそうです。
青
予期(再録)モダンの風景の変容や双子などの青系コンボデッキに採用されうるだけのカードパワーはあるようです。
払拭(再録)1マナでインスタントに確実に対抗できる (衰微除く)のが功を奏したのか、モダンの双子のメインや感染・風景の変容のサイドなどに採用されているのを確認できました。
ハリマーの潮呼び 構築レベルの覚醒持ちが多く出てくれば活躍できそうですが・・・
珊瑚兜への撤退 聖遺の騎士と組み合わせて、ライブラリーから平地と森がなくなるまで土地サーチを行いつつ聖遺を強化し、最後にケッシグをサーチしてフィニッシュするコンボが紹介されてました。
黒
なし
赤
塵への崩壊 間に合いさえすればトロンへの強烈な対策となる塩まきがシングルシンボルになり、トロンでも採用しやすくなったので、サイドに3枚ほど入れてみたいです。
溶鉄の生育場 覚醒の兜+独楽×2と組み合わせれば無限ダメージを与えられますが、1マナのアーティファクトである群の祭壇が既に存在するので、エルドラージを考慮しないなら出番はなさそうです。
緑
ムラーサの緑守り NicFitのようなデッキなら素出し+タルモやアンコウとの相討ちor陰謀団式療法のフラッシュバックでアドバンテージを取れそうですが、6マナ域にはタイタンやワームとぐろエンジンがいるので彼らとの競争に勝てるかどうかがほんの少しだけ気になります。
森の占術(再録) 赤緑トロンには必須だったけど地味に高かったので、再録されたのはありがたいことだとは分かっていますが、1ヶ月前に1枚580円で2枚買ったことを思い出すと少しだけ空しくなりました。
放浪する森林 3色支払っただけでも4マナ5/5警戒・トランプルと包囲サイ・4/5のタルモ・タシグルを一方的に討ち取れてアンコウと相討ちを取れ、4色支払えばアンコウすら一方的に討ち取れるので、モダンでも採用される可能性はありそうです。
多色
白日の下に レガシーで1、2マナのカードを入れた超起源デッキのキーパーツになりうるので、5マナかかる点さえなんとかできれば採用する価値があるかもしれません。
土地
同盟者の宿営地 同盟者デッキに5枚目以降の魂の洞窟として採用されるでしょう。
梢の眺望・燃えがらの林間地・大草原の川・燻る湿地・窪み渓谷 2つ以上の基本土地をコントロールしていないとタップ状態で出てくるので、序盤に出しても展開が遅れるだけなのが痛いですが、この手の土地にしては珍しくフェッチランドでサーチできるので、2色またはタッチ程度に3色目を足したようなデッキになら1枚差してみてもよさそうです。
伐採地の滝 青マナと緑マナを出せ、クリーチャー化すると3/3呪禁になるのでコントロールデッキになら1枚差してみてもよさそうです。
亡骸のぬかるみ タップインなのが痛いですが、黒マナを出せて1回きりとはいえ墓地のクリーチャーを回収できるので、モダンの双子のようにクリーチャーをメインに据えたデッキに1枚差してみたいです。
ウギンの聖域 赤緑トロンなら誘発条件を満たすのはさほど難しくないですが、ウギンの目がある環境でこれを採用するスロットがあるかどうか・・・
乱脈な気孔 タップインなのが痛いですが、白黒トークン用のミシュラランドとして1枚差しする価値はありそうです。
この中で買う気になったのは
・破滅の伝導者(気が向けば1枚)
・絶え間ない飢餓、ウラモグ(2枚)
・虚空の選別者(リアニ用に1枚)
・珊瑚兜への撤退(安ければ4枚)
・塵への崩壊(3、4枚)
・白日の下に(安くなったら4枚)
・梢の眺望・燃えがらの林間地・大草原の川・燻る湿地・窪み渓谷(安ければ1枚ずつ)
・伐採地の滝&乱脈な気孔(1枚ずつ)
・亡骸のぬかるみ(1枚)
・ウギンの聖域(気が向けば1枚)
あたりですね。
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