詳しくはこちら
http://mtg-jp.com/publicity/0015763/#


レガシー
禁止 時を越えた探索
全知・奇跡は勿論、Delver系のデッキにまで採用されてメインから紅蓮破を採用したくなるほど環境が青だらけになってしまった現状を見たら、禁止になるのは当然だと思いました。
(全知デッキでは普通に撃つことがそう難しくない上に、実物教育教育から全知→探索とつなげればほぼ勝てたことを考えると、むしろなぜ今まで禁止にならなかったのかが不思議でしょうがないです)

禁止解除 黒の万力
先手1ターン目に置けば3点ダメージは与えられますが、相手が先攻1ターン目に島→秘密を掘り下げる者と動いた返しに置いても1点しか与えられず、お互いが消耗しきった状態で引いても何の役にも立たないことが多いので、一日のやり直しと組み合わせない限り採用されることはなさそうです。
(なぜか平均価格が1400円ぐらいまで上がりましたが、ほとんど使われることはなさそうなので、世界喰らいのドラゴン同様すぐに値下がりする未来しか見えないです)

ヴィンテージ (こちらはほとんど経験がありません)
制限 虚空の杯、時を越えた探索
虚空の杯については、ウーズリアニを使っていた時にX=1で置かれてどうにもならなくなったことがあり、先手をとってX=0で置き相手のMoxやBlack Lotusを封じたら圧倒的に優位になりすぎるので、制限になっても仕方ないと思いました。
探索は宝船同様墓地を肥やす必要があるとはいえ、最低2マナで撃ててインスタントタイミングで7枚の内から強い2枚を手札に加えられるのは、ヴィンテージでも規制されるほど強かったようです。

制限解除 知識の渇望
3マナかかるせいか採用率が高いといった話を聞かないので、むしろなぜ今まで制限だったのかが分からなかったです。

せっかく4枚揃えた探索がレガシーでも禁止になったうえに全知にはもう飽きたので、レガシーではPoxリアニあたりでも使ってみようと思います。


コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索