※以下の感想は主にレガシー視点からみた感想です
参考:イクサランのフルスポイラー
評価ランクの基準(レガシーのみ)はこちら
ランクS:その環境の多くのデッキに採用されるほど汎用性が高いか、メタの上位のデッキのキーパーツである
例:剣を鍬に・秘密を掘り下げる者・思案・渦まく知識・瞬唱の魔道士・実物提示教育・精神を刻む者、ジェイス・意思の力・思考囲い・ヴェールのリリアナ・グリセルブランド・稲妻・赤霊破&紅蓮破・タルモゴイフ・死儀礼のシャーマン・引き裂かれし永劫、エムラクール
ランクA:ランクSのカードほど見かけるわけではないが、その環境でそれなりに見かけるデッキのキーパーツとしては活躍する
例:集団的蛮行、信仰なき物あさり、ぎらつかせのエルフ、壌土からの生命、聖遺の騎士、暗黒の深部
ランクB:メタの中位ぐらいには存在しそうな、特定のデッキのキーパーツとしては活躍する
例:High Tide、御霊の復讐&浅すぎる墓穴、アルゴスの女魔術師、食物連鎖、魔の魅惑、絵描きの召使い、世界のるつぼ、ゴブリンの放火砲、雲上の座
ランクC:ひょっとしたらこれを採用したデッキと当たるかもしれない
例:予言により、ドリームホール、集団意識、超起源
ランクD:よほどのことがない限り採用されることはない
例:安堵の再開(モダンならA)
白
キンジャーリの陽光翼 相手への拘束力は基本でない土地にも影響を与えられる異端聖戦士、サリア(3/2先制攻撃)の方が上ですが、こちらは飛行(2/3)を持つ上に伝説ではないため、ちゃんと差別化はできていると思います。
評価:C
トカートリの儀仗兵 「戦場に出るクリーチャーは能力を誘発させない」能力を持つカードは既に存在(倦怠の宝珠)しますが、こちらは能力を抜きにしても2マナ1/3として働いてくれるので、倦怠の宝珠を採用するようなデッキに併用してみるだけの価値はありそうです。
評価:C
青
航路の作成 マーフォークやテンポデッキなら、「普通に使っても2マナで2枚ドロー&1枚ディスカードと悪くない性能を誇る上に、攻撃するだけで墓地の影響を受けずに2マナで2枚ドローができる、禁止カードの宝船よりはやや使い勝手が悪いレベル」のカードとして使えるので、枠に余裕があれば入れてみたいです。
評価:A
波を司る者、コパラ モダンのマーフォークデッキに入れるに当たって、大いなる玻璃紡ぎ、綺羅と比較してみたら、飛行を持っていない上にマナが余ってくる頃には能力が生きない点で劣るものの、自身がマーフォークである上に突然の衰微のような打ち消されない呪文に対しても効果を発揮する点で勝るので、綺羅の代わりに採用されることはありそうです。
評価:C
選択(再録)
危険な航海 点数で見たマナコストが2以下のパーマネント1枚を戻したいだけならこちらが優先されそうですが、個人的には巣穴からの総出からのゴブリントークンや、複数並べられた虚空の杯や三なる宝球にまとめて対処できる残響する真実を優先したいです。
評価:C
セイレーンの嵐鎮め ウィザードデッキの新戦力としてなら活躍してくれそうですが…
評価:C
呪文貫き(再録)
黒
強迫(再録)
赤
暴れ回るフェロキドン 個人的には3マナ3/3威迫というサイズやライフゲイン禁止能力よりも、「他のクリーチャーを出したコントローラーに1点のダメージを与える」能力の方に目が行きました。
(欠片の双子が禁止になってなかったら、稲妻で焼かれるものの双子メタとしてサイドボードに入る可能性はあったかも?)
評価:C
緑
殺戮の暴君 コストが6マナとタイタン並みに重いものの、打ち消されない上に7/6呪禁と高い戦闘能力と除去耐性を誇るので、モダンのビッグマナ系デッキのフィニッシャーの選択肢に挙げられる可能性はあると思います。
評価:D
形成師の聖域 除去コン相手のサイドボードとしてなら採用されそうな気がしましたが、果たしてこれを入れる枠があるのでしょうか?
評価:C
多色
人質取り コストが4マナとやや重いものの、奪ったカードを唱えることができればアドバンテージを取れるので除去の薄いクリーチャーデッキ相手のサイドボードとして採用される可能性はありそうです。
評価:C
両面
アズカンタの探索 効果の誘発にタイムラグがあるものの、コストが2マナと軽い上に反転させるのは速攻で決着をつけられるか墓地対策されるかしない限り難しいことではなく、残り続ければインスタントタイミングでアドバンテージを取り続けられるので、モダンの青系コントロールに1枚差しされるだけの価値はあると思います。
評価:D
イトリモクの成長儀式 表面の効果は、1マナ重いとはいえインスタントでアドバンテージを稼げる中隊、コンボパーツを持ってこれる異界の進化や召喚の調べに比べたら地味は感じがしますが、ガイアの揺籃の地がないモダンで中隊を使うようなデッキに1枚差しするぐらいならありだと思います。
評価:D
アーティファクト
歩哨のトーテム像 占術1のおかげかトーモッドの墓所、大祖師の遺産、虚無の呪文爆弾、墓堀りの檻のいずれとも差別化ができるので、墓地対策アーティファクトの選択肢としては十分な能力を持っていると思います。
評価:C
魔術遠眼鏡 真髄の針と比べたら2マナかかる点が気になるものの、そのおかげで虚空の杯(X=1)に引っかからず、手札を見ることによって効果的な選択がしやすくなる上に陰謀団式療法との相性がいいことを考えたら、デッキによっては真髄の針を押しのけてでも入れる価値はあるでしょう。
評価:B
土地
竜髑髏の山頂、水没した地下墓地、氷河の城砦、根縛りの岩山、陽花弁の木立ち
(再録)
廃墟の地 幽霊街と比較したら、起動コストが2マナかかる上に対戦相手の基本でない土地にしか対処できない点で劣るものの、能力を起動しても自分の土地が減らず、ウルザトロン相手にも先手3ターン目にウルザ地形を揃えられない限りは妨害が間に合うことを考えたら、モダンの土地対策カードとしては十分な能力を持っていると思います。
評価:D
手付かずの領土 5枚目の魂の洞窟が欲しいと思うなら、入れてみてもいいカードだと思います。
評価:C
この中で買う気になったのは
・トカートリの儀仗兵(倦怠の宝珠と組み合わせたくなったら2枚ほど)
・航路の作成(青系ビートダウンデッキ用に4枚)
・波を司る者、コパラ(マーフォークデッキ用に2枚ほど)
・危険な航海(占術2に興味を持ったら2、3枚)
・呪文貫き(4枚目が欲しくなったら1枚)
・暴れ回るフェロキドン(赤系ストンピィを組みたくなったら3枚ほど)
・殺戮の暴君(スタン落ちして暴落したら2枚ほど)
・アズカンタの探索&イトリモクの成長儀式(モダン用に1、2枚)
・歩哨のトーテム像(安ければ墓地対策アーティファクトの選択肢として3枚ほど)
・魔術遠眼鏡(真髄の針に代わりうる新たな選択肢として3枚)
・廃墟の地(モダンの土地対策カードとして3、4枚)
あたりですね。
参考:イクサランのフルスポイラー
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/ixalan
評価ランクの基準(レガシーのみ)はこちら
ランクS:その環境の多くのデッキに採用されるほど汎用性が高いか、メタの上位のデッキのキーパーツである
例:剣を鍬に・秘密を掘り下げる者・思案・渦まく知識・瞬唱の魔道士・実物提示教育・精神を刻む者、ジェイス・意思の力・思考囲い・ヴェールのリリアナ・グリセルブランド・稲妻・赤霊破&紅蓮破・タルモゴイフ・死儀礼のシャーマン・引き裂かれし永劫、エムラクール
ランクA:ランクSのカードほど見かけるわけではないが、その環境でそれなりに見かけるデッキのキーパーツとしては活躍する
例:集団的蛮行、信仰なき物あさり、ぎらつかせのエルフ、壌土からの生命、聖遺の騎士、暗黒の深部
ランクB:メタの中位ぐらいには存在しそうな、特定のデッキのキーパーツとしては活躍する
例:High Tide、御霊の復讐&浅すぎる墓穴、アルゴスの女魔術師、食物連鎖、魔の魅惑、絵描きの召使い、世界のるつぼ、ゴブリンの放火砲、雲上の座
ランクC:ひょっとしたらこれを採用したデッキと当たるかもしれない
例:予言により、ドリームホール、集団意識、超起源
ランクD:よほどのことがない限り採用されることはない
例:安堵の再開(モダンならA)
白
キンジャーリの陽光翼 相手への拘束力は基本でない土地にも影響を与えられる異端聖戦士、サリア(3/2先制攻撃)の方が上ですが、こちらは飛行(2/3)を持つ上に伝説ではないため、ちゃんと差別化はできていると思います。
評価:C
トカートリの儀仗兵 「戦場に出るクリーチャーは能力を誘発させない」能力を持つカードは既に存在(倦怠の宝珠)しますが、こちらは能力を抜きにしても2マナ1/3として働いてくれるので、倦怠の宝珠を採用するようなデッキに併用してみるだけの価値はありそうです。
評価:C
青
航路の作成 マーフォークやテンポデッキなら、「普通に使っても2マナで2枚ドロー&1枚ディスカードと悪くない性能を誇る上に、攻撃するだけで墓地の影響を受けずに2マナで2枚ドローができる、禁止カードの宝船よりはやや使い勝手が悪いレベル」のカードとして使えるので、枠に余裕があれば入れてみたいです。
評価:A
波を司る者、コパラ モダンのマーフォークデッキに入れるに当たって、大いなる玻璃紡ぎ、綺羅と比較してみたら、飛行を持っていない上にマナが余ってくる頃には能力が生きない点で劣るものの、自身がマーフォークである上に突然の衰微のような打ち消されない呪文に対しても効果を発揮する点で勝るので、綺羅の代わりに採用されることはありそうです。
評価:C
選択(再録)
危険な航海 点数で見たマナコストが2以下のパーマネント1枚を戻したいだけならこちらが優先されそうですが、個人的には巣穴からの総出からのゴブリントークンや、複数並べられた虚空の杯や三なる宝球にまとめて対処できる残響する真実を優先したいです。
評価:C
セイレーンの嵐鎮め ウィザードデッキの新戦力としてなら活躍してくれそうですが…
評価:C
呪文貫き(再録)
黒
強迫(再録)
赤
暴れ回るフェロキドン 個人的には3マナ3/3威迫というサイズやライフゲイン禁止能力よりも、「他のクリーチャーを出したコントローラーに1点のダメージを与える」能力の方に目が行きました。
(欠片の双子が禁止になってなかったら、稲妻で焼かれるものの双子メタとしてサイドボードに入る可能性はあったかも?)
評価:C
緑
殺戮の暴君 コストが6マナとタイタン並みに重いものの、打ち消されない上に7/6呪禁と高い戦闘能力と除去耐性を誇るので、モダンのビッグマナ系デッキのフィニッシャーの選択肢に挙げられる可能性はあると思います。
評価:D
形成師の聖域 除去コン相手のサイドボードとしてなら採用されそうな気がしましたが、果たしてこれを入れる枠があるのでしょうか?
評価:C
多色
人質取り コストが4マナとやや重いものの、奪ったカードを唱えることができればアドバンテージを取れるので除去の薄いクリーチャーデッキ相手のサイドボードとして採用される可能性はありそうです。
評価:C
両面
アズカンタの探索 効果の誘発にタイムラグがあるものの、コストが2マナと軽い上に反転させるのは速攻で決着をつけられるか墓地対策されるかしない限り難しいことではなく、残り続ければインスタントタイミングでアドバンテージを取り続けられるので、モダンの青系コントロールに1枚差しされるだけの価値はあると思います。
評価:D
イトリモクの成長儀式 表面の効果は、1マナ重いとはいえインスタントでアドバンテージを稼げる中隊、コンボパーツを持ってこれる異界の進化や召喚の調べに比べたら地味は感じがしますが、ガイアの揺籃の地がないモダンで中隊を使うようなデッキに1枚差しするぐらいならありだと思います。
評価:D
アーティファクト
歩哨のトーテム像 占術1のおかげかトーモッドの墓所、大祖師の遺産、虚無の呪文爆弾、墓堀りの檻のいずれとも差別化ができるので、墓地対策アーティファクトの選択肢としては十分な能力を持っていると思います。
評価:C
魔術遠眼鏡 真髄の針と比べたら2マナかかる点が気になるものの、そのおかげで虚空の杯(X=1)に引っかからず、手札を見ることによって効果的な選択がしやすくなる上に陰謀団式療法との相性がいいことを考えたら、デッキによっては真髄の針を押しのけてでも入れる価値はあるでしょう。
評価:B
土地
竜髑髏の山頂、水没した地下墓地、氷河の城砦、根縛りの岩山、陽花弁の木立ち
(再録)
廃墟の地 幽霊街と比較したら、起動コストが2マナかかる上に対戦相手の基本でない土地にしか対処できない点で劣るものの、能力を起動しても自分の土地が減らず、ウルザトロン相手にも先手3ターン目にウルザ地形を揃えられない限りは妨害が間に合うことを考えたら、モダンの土地対策カードとしては十分な能力を持っていると思います。
評価:D
手付かずの領土 5枚目の魂の洞窟が欲しいと思うなら、入れてみてもいいカードだと思います。
評価:C
この中で買う気になったのは
・トカートリの儀仗兵(倦怠の宝珠と組み合わせたくなったら2枚ほど)
・航路の作成(青系ビートダウンデッキ用に4枚)
・波を司る者、コパラ(マーフォークデッキ用に2枚ほど)
・危険な航海(占術2に興味を持ったら2、3枚)
・呪文貫き(4枚目が欲しくなったら1枚)
・暴れ回るフェロキドン(赤系ストンピィを組みたくなったら3枚ほど)
・殺戮の暴君(スタン落ちして暴落したら2枚ほど)
・アズカンタの探索&イトリモクの成長儀式(モダン用に1、2枚)
・歩哨のトーテム像(安ければ墓地対策アーティファクトの選択肢として3枚ほど)
・魔術遠眼鏡(真髄の針に代わりうる新たな選択肢として3枚)
・廃墟の地(モダンの土地対策カードとして3、4枚)
あたりですね。
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