USUMレーティング対戦(シングル)レポ4
2018年1月27日 ポケモン対戦記1/22にレーティング対戦を4戦行ってきました。
(その時のパーティは前回と全く同じ)
1戦目の相手パーティ(数字は選出された順):①ヌメルゴン・②ギャラドス・③(メガ)バシャーモ
こちらの選出 ゲッコウガ・メタグロス・ギャラドス
先発で出てきたヌメルゴンと冷凍ビーム(ダメージは半分ぐらい)→ヘドロウェーブ→冷凍ビームの撃ち合いをして、ヌメルゴンを落としたところで、出てきたギャラドス相手に草結びを撃った後、竜の舞→滝登りと動かれてゲッコウガが落とされる。
そこで出したメタグロスが滝登り(急所)を受けた返しに雷パンチでギャラドスを落とした後、出てきたバシャーモの守るからのメガシンカフレアドライブでメタグロスが落とされる。
最後にギャラドスを出したところで、雷パンチを撃たれたら負けだと思っていたら、フレアドライブを撃ってくれたおかげで、返しの滝登りでバシャーモを落とすことに成功して勝ち。
相手はなぜ、パーティを3体だけで組んだんでしょうか?(ただの穴埋めでもいいから、あと3体入れておけばいいはずなのに)○
2戦目の相手パーティ(数字は選出された順):サザンドラ・②(メガ)メタグロス・リザードン・①ガマゲロゲ(気合の襷)・クワガノン・ミミッキュ
こちらの選出 リザードン・ゲッコウガ・ミミッキュ
相手が先発でガマゲロゲを出してきたのでゲッコウガに交換したら、岩石封じ→ステルスロックと動かれた返しに草結びを撃つも、襷で耐えられてしまう。
そこでがむしゃらを撃たれた返しに草結びでガマゲロゲを落としたところで出てきた、メタグロスのメガシンカ雷パンチでゲッコウガを落とされる。
そこでミミッキュを出してなんとかしようとするも、効果抜群のシャドークローと影打ちを撃ってもメガメタグロスを落とすことができなかったせいでミミッキュがアイアンヘッド2発で落とされてしまう。
最後に出したリザードンもステルスロックのダメージ+メガシンカに合わせての地震であっさりと落とされて負け。
ゲッコウガのダストシュートを悪の波動に戻していれば、リザードンとガマゲロゲの対面の際に居座って逆鱗を撃たせる選択肢が取れた気がします。
(ちなみに相手の3体目はサザンドラでした)×
3戦目の相手パーティ(数字は選出された順):①ボルトロス(霊獣)・③バシャーモ・ギルガルド・②(メガ)サーナイト・バンギラス・パルシェン
こちらの選出 ゲッコウガ・マンムー・リザードン
先発で出てきたボルトロスを冷凍ビームで落とした後、出てきたサーナイトのメガシンカに合わせてダストシュートを撃つも、赤ゲージで耐えられた返しにハイパーボイスで半分削られる。
そこで波乗りを撃ってサーナイトを落とした後、出てきたバシャーモも波乗り1発で落として勝ち。
まさかゲッコウガで3タテできるとは思いませんでした。
(とはいえ、2戦目の件とダストシュートでメガサーナイトすら1発で落とせなかったことを考えたら、ダストシュートを悪の波動に戻したほうが良さそうでした)○
4戦目の相手パーティ(数字は選出された順):ゲンガー・①(メガ)ジュペッタ・ギルガルド・③ジュナイパー(ジュナイパーZ)・②ミミッキュ・ズガドーン
こちらの選出 マンムー・リザードン・ミミッキュ
先発で出てきたジュペッタが鬼火を撃ってきそうだったのでリザードンに交代したら、案の定鬼火を撃ってきた後、メガシンカさせてフレアドライブを撃たせたら、道連れにされてしまう。
その後、ミミッキュ同士の対面になったところで、こちらが先にシャドークローを撃ったら、相手がトリックルームを使ってくる。
そこで相手影打ち→こちらシャドークロー→相手影打ち→こちら影打ちと撃ち合ってミミッキュを落とした後、ジュナイパーの影打ちでミミッキュを落とされる。
最後にマンムーを出した際、相手がZ技を使ってきたところで負けを覚悟したら、シャドーアローズストライクをなんとか(最大HP212に対して、残りHP29で)耐えた返しに、氷柱針2発でジュナイパーをギリギリ落とすことに成功して勝ち。
最後にブルームシャインエクストラを撃たれたら負けてました。
(あと、リザードンとメガジュペッタの対面の際、道連れを警戒してフレアドライブではなく、ニトロチャージを撃たせた方がよかったかも?)○
通算成績:10勝3敗
(その時のパーティは前回と全く同じ)
1戦目の相手パーティ(数字は選出された順):①ヌメルゴン・②ギャラドス・③(メガ)バシャーモ
こちらの選出 ゲッコウガ・メタグロス・ギャラドス
先発で出てきたヌメルゴンと冷凍ビーム(ダメージは半分ぐらい)→ヘドロウェーブ→冷凍ビームの撃ち合いをして、ヌメルゴンを落としたところで、出てきたギャラドス相手に草結びを撃った後、竜の舞→滝登りと動かれてゲッコウガが落とされる。
そこで出したメタグロスが滝登り(急所)を受けた返しに雷パンチでギャラドスを落とした後、出てきたバシャーモの守るからのメガシンカフレアドライブでメタグロスが落とされる。
最後にギャラドスを出したところで、雷パンチを撃たれたら負けだと思っていたら、フレアドライブを撃ってくれたおかげで、返しの滝登りでバシャーモを落とすことに成功して勝ち。
相手はなぜ、パーティを3体だけで組んだんでしょうか?(ただの穴埋めでもいいから、あと3体入れておけばいいはずなのに)○
2戦目の相手パーティ(数字は選出された順):サザンドラ・②(メガ)メタグロス・リザードン・①ガマゲロゲ(気合の襷)・クワガノン・ミミッキュ
こちらの選出 リザードン・ゲッコウガ・ミミッキュ
相手が先発でガマゲロゲを出してきたのでゲッコウガに交換したら、岩石封じ→ステルスロックと動かれた返しに草結びを撃つも、襷で耐えられてしまう。
そこでがむしゃらを撃たれた返しに草結びでガマゲロゲを落としたところで出てきた、メタグロスのメガシンカ雷パンチでゲッコウガを落とされる。
そこでミミッキュを出してなんとかしようとするも、効果抜群のシャドークローと影打ちを撃ってもメガメタグロスを落とすことができなかったせいでミミッキュがアイアンヘッド2発で落とされてしまう。
最後に出したリザードンもステルスロックのダメージ+メガシンカに合わせての地震であっさりと落とされて負け。
ゲッコウガのダストシュートを悪の波動に戻していれば、リザードンとガマゲロゲの対面の際に居座って逆鱗を撃たせる選択肢が取れた気がします。
(ちなみに相手の3体目はサザンドラでした)×
3戦目の相手パーティ(数字は選出された順):①ボルトロス(霊獣)・③バシャーモ・ギルガルド・②(メガ)サーナイト・バンギラス・パルシェン
こちらの選出 ゲッコウガ・マンムー・リザードン
先発で出てきたボルトロスを冷凍ビームで落とした後、出てきたサーナイトのメガシンカに合わせてダストシュートを撃つも、赤ゲージで耐えられた返しにハイパーボイスで半分削られる。
そこで波乗りを撃ってサーナイトを落とした後、出てきたバシャーモも波乗り1発で落として勝ち。
まさかゲッコウガで3タテできるとは思いませんでした。
(とはいえ、2戦目の件とダストシュートでメガサーナイトすら1発で落とせなかったことを考えたら、ダストシュートを悪の波動に戻したほうが良さそうでした)○
4戦目の相手パーティ(数字は選出された順):ゲンガー・①(メガ)ジュペッタ・ギルガルド・③ジュナイパー(ジュナイパーZ)・②ミミッキュ・ズガドーン
こちらの選出 マンムー・リザードン・ミミッキュ
先発で出てきたジュペッタが鬼火を撃ってきそうだったのでリザードンに交代したら、案の定鬼火を撃ってきた後、メガシンカさせてフレアドライブを撃たせたら、道連れにされてしまう。
その後、ミミッキュ同士の対面になったところで、こちらが先にシャドークローを撃ったら、相手がトリックルームを使ってくる。
そこで相手影打ち→こちらシャドークロー→相手影打ち→こちら影打ちと撃ち合ってミミッキュを落とした後、ジュナイパーの影打ちでミミッキュを落とされる。
最後にマンムーを出した際、相手がZ技を使ってきたところで負けを覚悟したら、シャドーアローズストライクをなんとか(最大HP212に対して、残りHP29で)耐えた返しに、氷柱針2発でジュナイパーをギリギリ落とすことに成功して勝ち。
最後にブルームシャインエクストラを撃たれたら負けてました。
(あと、リザードンとメガジュペッタの対面の際、道連れを警戒してフレアドライブではなく、ニトロチャージを撃たせた方がよかったかも?)○
通算成績:10勝3敗
コメント