USUMレーティング対戦(シングル)レポ9
2018年2月22日 ポケモン対戦記2/21にレーティング対戦を3戦行ってきました。
その時のパーティはこちら
ゲッコウガ(無邪気)特性:変幻自在 持ち物:気合の襷
技:冷凍ビーム、波乗り、悪の波動、草結び
アーゴヨン(臆病)特性:ビーストブースト 持ち物:ドラゴンZ
技:竜星群、ヘドロウェーブ、大文字、10万ボルト
ミミッキュ(意地っ張り)特性:化けの皮 持ち物:ミミッキュZ
技:じゃれつく、シャドークロー、影打ち、剣の舞
カプ・レヒレ(控えめ)特性:ミストメイカー 持ち物:オボンの実
技:波乗り、ムーンフォース、自然の怒り、挑発
メタグロス(陽気)特性:クリアボディ→堅い爪 持ち物:メタグロスナイト
技:コメットパンチ、冷凍パンチ、地震、雷パンチ
ボーマンダ(無邪気)特性:威嚇→スカイスキン 持ち物:ボーマンダナイト
技:捨て身タックル、地震、竜星群、大文字
1戦目の相手パーティ(数字は選出された順):ボーマンダ・ドリュウズ・①デンジュモク(拘りスカーフ)・リザードン・カバルドン・フェローチェ
こちらの選出 カプ・レヒレ・ボーマンダ・ゲッコウガ
先発でデンジュモクが出てきたので、仕方なくゲッコウガに代えたところで飛んできた10万ボルトを襷で耐えた後、反撃しようとするも、相手の持ち物がスカーフだったため反撃することもできずゲッコウガが落とされる。
その後に出したマンダもビーストブーストからの10万ボルト1発で落とされ、レヒレを出したところで投了。
この1戦と自分のパーティを振り返ってみたら、電気の一貫性が高かった(アーゴヨンは電気を半減に抑えるも、耐久が低いので後出しは厳しいか?)ので、最低1体は地面タイプを入れるべきだと思いました。 ×
2戦目の相手パーティ(数字は選出された順):②(メガ)フシギバナ・①ランドロス(霊獣、スカーフ)・バシャーモ・テッカグヤ・ゲッコウガ・③カプ・レヒレ(イアの実)
こちらの選出 ミミッキュ・カプ・レヒレ・ボーマンダ
先発で出てきたランドが蜻蛉帰りでフシギバナに引いてきたところでぽかぽかフレンドタイムを撃った次のターンに、剣の舞を積んだ返しの(メガシンカからの)眠り粉を外してくれる。
そこでシャドークロー→ギガドレイン→シャドークロー→光合成と撃ち合った後、ランドに交代されたところで、シャドークロー→影打ちと動いた返しの地震でミミッキュを落とされる。
そこで繰り出したマンダにメガシンカからの捨て身タックルを撃たせたら、相手が交代で出してきたレヒレに半分ほどダメージを与えた後、こちらもレヒレに交代したところで相手のレヒレのムーンフォースを受ける。
そこでこちらもムンフォを撃たせたら、相手がメガフシギバナに交代してきたところで、(交代読みの眠り粉を警戒して)挑発を撃たせたら、素直にヘドロ爆弾を撃ってきたためレヒレを落とされる。
最後に出したメガマンダの捨て身タックルでメガフシギバナと(岩石封じを受けた返しに)ランドロスを落とすことには成功するも、(威嚇を受けていたのもあって)相手のレヒレを捨て身タックルで落とすには至らず、反動で落ちて負け。
メガマンダは活躍してくれたんですが、振り返ってみたら相手のパーティにミミッキュがうまく刺さっているとは言い難かった気がしました。
(ランドロスやバシャに有利なゲッコウガの方が良かったかも?) ×
3戦目の相手パーティ(数字は選出された順):リザードン・②カバルドン(オボンの実)・①ミミッキュ(ゴーストZ)・パルシェン・ルカリオ・③ボルトロス(霊獣)
こちらの選出 ゲッコウガ・メタグロス・アーゴヨン
先発でミミッキュが出てきたのを見てグロスに交代したら、(おそらく交代読みの)無限暗夜への誘い1発でグロスが落とされてしまったので、仕方なくゲッコウガを出した後、波乗り→じゃれつく→波乗り→じゃれつくの撃ち合いでゲッコウガを落とされる。
最後に出したアーゴヨンの大文字でミミッキュを、そこで繰り出されたカバルドンをアルティメットドラゴンバーン(2/3ほどのダメージ)→あくび→竜星群の撃ち合いで落とすことに成功するも、アーゴヨンの特攻が2段階下がった上に眠ってしまったため、最後に繰り出されたボルトのめざめるパワー(氷)×2に何の抵抗もできず負け。
無限暗夜への誘いでグロスを落とされてしまったので痛かったです。 ×
今シーズンの成績:7勝8敗
初めてからの通算成績:17勝11敗
自分が使うミミッキュは大して強いとは思わないのに、相手が使うミミッキュはやたらと強い気がしますね…
その時のパーティはこちら
ゲッコウガ(無邪気)特性:変幻自在 持ち物:気合の襷
技:冷凍ビーム、波乗り、悪の波動、草結び
アーゴヨン(臆病)特性:ビーストブースト 持ち物:ドラゴンZ
技:竜星群、ヘドロウェーブ、大文字、10万ボルト
ミミッキュ(意地っ張り)特性:化けの皮 持ち物:ミミッキュZ
技:じゃれつく、シャドークロー、影打ち、剣の舞
カプ・レヒレ(控えめ)特性:ミストメイカー 持ち物:オボンの実
技:波乗り、ムーンフォース、自然の怒り、挑発
メタグロス(陽気)特性:クリアボディ→堅い爪 持ち物:メタグロスナイト
技:コメットパンチ、冷凍パンチ、地震、雷パンチ
ボーマンダ(無邪気)特性:威嚇→スカイスキン 持ち物:ボーマンダナイト
技:捨て身タックル、地震、竜星群、大文字
1戦目の相手パーティ(数字は選出された順):ボーマンダ・ドリュウズ・①デンジュモク(拘りスカーフ)・リザードン・カバルドン・フェローチェ
こちらの選出 カプ・レヒレ・ボーマンダ・ゲッコウガ
先発でデンジュモクが出てきたので、仕方なくゲッコウガに代えたところで飛んできた10万ボルトを襷で耐えた後、反撃しようとするも、相手の持ち物がスカーフだったため反撃することもできずゲッコウガが落とされる。
その後に出したマンダもビーストブーストからの10万ボルト1発で落とされ、レヒレを出したところで投了。
この1戦と自分のパーティを振り返ってみたら、電気の一貫性が高かった(アーゴヨンは電気を半減に抑えるも、耐久が低いので後出しは厳しいか?)ので、最低1体は地面タイプを入れるべきだと思いました。 ×
2戦目の相手パーティ(数字は選出された順):②(メガ)フシギバナ・①ランドロス(霊獣、スカーフ)・バシャーモ・テッカグヤ・ゲッコウガ・③カプ・レヒレ(イアの実)
こちらの選出 ミミッキュ・カプ・レヒレ・ボーマンダ
先発で出てきたランドが蜻蛉帰りでフシギバナに引いてきたところでぽかぽかフレンドタイムを撃った次のターンに、剣の舞を積んだ返しの(メガシンカからの)眠り粉を外してくれる。
そこでシャドークロー→ギガドレイン→シャドークロー→光合成と撃ち合った後、ランドに交代されたところで、シャドークロー→影打ちと動いた返しの地震でミミッキュを落とされる。
そこで繰り出したマンダにメガシンカからの捨て身タックルを撃たせたら、相手が交代で出してきたレヒレに半分ほどダメージを与えた後、こちらもレヒレに交代したところで相手のレヒレのムーンフォースを受ける。
そこでこちらもムンフォを撃たせたら、相手がメガフシギバナに交代してきたところで、(交代読みの眠り粉を警戒して)挑発を撃たせたら、素直にヘドロ爆弾を撃ってきたためレヒレを落とされる。
最後に出したメガマンダの捨て身タックルでメガフシギバナと(岩石封じを受けた返しに)ランドロスを落とすことには成功するも、(威嚇を受けていたのもあって)相手のレヒレを捨て身タックルで落とすには至らず、反動で落ちて負け。
メガマンダは活躍してくれたんですが、振り返ってみたら相手のパーティにミミッキュがうまく刺さっているとは言い難かった気がしました。
(ランドロスやバシャに有利なゲッコウガの方が良かったかも?) ×
3戦目の相手パーティ(数字は選出された順):リザードン・②カバルドン(オボンの実)・①ミミッキュ(ゴーストZ)・パルシェン・ルカリオ・③ボルトロス(霊獣)
こちらの選出 ゲッコウガ・メタグロス・アーゴヨン
先発でミミッキュが出てきたのを見てグロスに交代したら、(おそらく交代読みの)無限暗夜への誘い1発でグロスが落とされてしまったので、仕方なくゲッコウガを出した後、波乗り→じゃれつく→波乗り→じゃれつくの撃ち合いでゲッコウガを落とされる。
最後に出したアーゴヨンの大文字でミミッキュを、そこで繰り出されたカバルドンをアルティメットドラゴンバーン(2/3ほどのダメージ)→あくび→竜星群の撃ち合いで落とすことに成功するも、アーゴヨンの特攻が2段階下がった上に眠ってしまったため、最後に繰り出されたボルトのめざめるパワー(氷)×2に何の抵抗もできず負け。
無限暗夜への誘いでグロスを落とされてしまったので痛かったです。 ×
今シーズンの成績:7勝8敗
初めてからの通算成績:17勝11敗
自分が使うミミッキュは大して強いとは思わないのに、相手が使うミミッキュはやたらと強い気がしますね…
コメント