今回は赤黒タッチ白の墓地利用系ビートダウンで参戦しました。
デッキレシピはこちら

3《沼》
3《山》
4《血染めのぬかるみ》
3《乾燥台地》
2《湿地の干潟》
2《血の墓所》
1《神無き祭殿》
1《聖なる鋳造所》
2《竜髑髏の山頂》
土地(21)

2《縫い師への供給者》
4《傲慢な新生子》
3《恐血鬼》
4《炎跡のフェニックス》
3《黄金牙、タシグル》
4《グルマグのアンコウ》
3《大いなるガルガドン》
クリーチャー(23)

2《苦しめる声》
4《信仰無き物あさり》
3《未練ある魂》
ソーサリー(9)

4《稲妻》
3《コラガンの命令》
インスタント(7)

2《終止》
4《減衰球》
2《大物狙い》
3《摩耗+損耗》
4《虚空の力線》
サイド(15)

参戦レポはこちら(参加者4人での2回戦) 

Round1 青単信心

1戦目 相手先攻&マリガン 3ターン目に出したアンコウを潮流の先駆けで戻された後、波使い+マーフォークのペテン師×2+審判官の使い魔にライフ3まで追い詰められたところに、タッサを追加されて負け。

ちなみにアンコウ(2回目)はペテン師にタップされてから1回も殴れませんでした。
(ちなみに、波使いを除去できるカードはサイドにすら入っていません)

サイドイン 摩耗+損耗(3枚)
サイドアウト 苦しめる声(2枚)、ガルガドン(1枚)

2戦目 こちらマリガン コラガンの命令でペテン師+波使い(ハンデス)に対処した後、大嵐のジンが出てくるも、1体しか出てこなかったのもあって新生子+恐血鬼+ラストターンにToPしたアンコウの力で墓地から蘇らせたフェニックス×3で相手ライフを削り切ることに成功して勝ち。

相手は最後まで土地3枚で止まっていました。

3戦目 相手マリガン 3ターン目に出された大嵐のジンは恐血鬼+コラガンの命令で対処するも、その後に出された大嵐のジン×2(最終的に5/4飛行になった)+タッサには対処しきれず負け。

対戦相手曰く、3戦目はガルガドンを出すタイミングを誤らなければ勝てていたそうです。
(それ以外にも、2戦目に大嵐のジンを見ていたにも関わらず終止や大物狙いを入れてコントロール寄りにしなかったサイドミスがありました)

×○×

Round2 トリココン

1戦目 相手先攻&ダブルマリガン ガルガドンの待機にスタックしての流刑で恐血鬼が追放され、2体目の恐血鬼は呪文捕らえに捕らえられるも、最終的にはタシグル+フェニックス+恐血鬼でライフを削り切ることに成功。

サイドイン 摩耗+損耗(3枚)
サイドアウト 苦しめる声(2枚)、コラガンの命令(1枚)

2戦目 3ターン目にトラフトを出され、4ターン目のナヒリで恐血鬼を追放されるも、返しのコラガンの命令でナヒリを除去することに成功する。
その後、供給者+未練からのスピリットトークン×2でトラフトを止めていたところで謎めいた命令を撃たれトラフトの攻撃を通してしまうも、相手の土地がフルタップになる。
その返しに、フェニックス+新生子+スピリットトークン×2+供給者+恐血鬼(同ターンに上陸したやつ。相手ライフが7だったので速攻持ち)で相手ライフを削り切って勝ち。

コントロール相手の恐血鬼が強かったのと、2戦目にショックランドを2回アンタップインしてきたのが勝ちにつながったと思います。
(とはいえ、呪文捕らえを除去できないと恐血鬼やフェニックスが機能しなくなってしまう点には注意するべきではありますが)

〇〇

結果は1勝1敗(参加賞として、200円分の割引券とプロモ版の凱旋の間をGet)でした。

割引券を使って供給者を2枚買ったので、代わりに入れていた苦しめる声×2と交換することにしますか…

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