今回もトリコ奇跡で参戦しました。
デッキレシピはこちら

2《平地》
4《島》
3《溢れかえる岸辺》
4《沸騰する小湖》
2《乾燥台地》
2《神聖なる泉》
1《蒸気孔》
1《聖なる鋳造所》
2《氷河の城砦》
土地(21)
 
3《瞬唱の魔道士》
4《僧院の導師》
2《ヴェンディリオン三人衆》
クリーチャー(9)

4《思案》
3《終末》
ソーサリー(7)

4《流刑への道》
4《精神的つまづき》
2《摩耗+損耗》
2《時を越えた探索》   
インスタント(12)

1《アズカンタの探索》
4《相殺》
エンチャント(5)

4《師範の占い独楽》
アーティファクト(4)

2《精神を刻む者、ジェイス》
プレインズウォーカー(2)

3《外科的摘出》
3《稲妻》
3《アゾリウスの造反者、ラヴィニア》
1《摩耗+損耗》
3《血染めの月》
2《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》
サイド(15)

参戦レポはこちら(参加者4人での総当たりでの3回戦。参加賞としてもらったラヴニカの献身(日)からは生体性軟泥が出ました) 

この時点で全勝したプレイヤーに晴れる屋ポイント3000Pt、2勝したプレイヤーに晴れる屋ポイント1500Ptが送られることが発表される

Round1 青白奇跡

1戦目 相手先攻 相殺と神ジェイスを揃えられた後、瞬唱+導師に殴り切られ負け。

こちらも神ジェイスを出すことはできましたが、返しの拘留の宝球であっさりと追放されてしまいました。
(あと、選択を相殺するのと終末を奇跡で撃つのを忘れてしまいました)

サイドイン 摩耗+損耗、同盟者ギデオン(2枚)
サイドアウト 終末(3枚)

2戦目 こちらマリガン 相殺独楽を揃えてしばらくした後、解呪で相殺を破壊された上に瞬唱の攻撃などでライフ4まで追い詰められるも、導師には対処されず勝ち。

3戦目 早いターンに置かれた相殺でアドバンテージを稼がれた後に出された導師を止められず負け。(なお、同盟者ギデオンはマナ漏出で弾かれたもよう)

この1戦を振り返ってみたら、ミラーマッチでは先に相殺を置いた方が勝つような気がしてきました。
(正直、独楽はもう二度とモダン・レガシーに帰ってこないでほしいです。帰ってくるとは思えませんが)

×○×

Round2 青赤スペル(ちなみに、今回唯一の奇跡でないデッキ)

1戦目 こちら先攻 ライフ12まで詰められたところで運良くトップした終末でプテラマンダー+窯の悪鬼を流した後、導師で殴り勝つことに成功。

サイドイン 稲妻(3枚)
サイドアウト 摩耗+損耗(2枚)、神ジェイス(1枚)

2戦目 弾けるドレイクの攻撃を1回受けて5点もらった後、2回目の攻撃にティムールの激闘を合わされて一気にライフを0にされて負け。

青赤スペルの爆発力は恐ろしいですね…

3戦目 相手のクリーチャーを稲妻や流刑(瞬唱経由も含めて)で捌いた後、相殺独楽を揃え、窯の悪鬼を相殺したところ(ここで相殺し忘れかける)で相手が投了。

青赤スペル戦はこちらが有利だと言われていますが、相手のクリーチャー(特に稲妻で除去できない氷の中の存在・弾けるドレイク)をうまく除去できなければ2戦目みたいに一瞬でライフを0にされるので油断はできなかったです。

〇×○

Round3 青白奇跡     

1戦目 こちら先攻 相手がマナスクリューに陥ったのもあって、三人衆(この時点で唯一対処できなかった3マナの導師を下へ)+神ジェイス+相殺独楽(1枚目の独楽は廃墟の地で対処されたので、2枚目の方)を揃えたら相手が投了。   

サイドイン 摩耗+損耗、同盟者ギデオン(2枚)
サイドアウト 終末(3枚)

2戦目 3ターン目の石鍛冶で弱者の剣をサーチされた後、三人衆を出して手札を見たら呪文嵌め・つまづき×2・飛行機械の鋳造所・神ジェイス×2・瞬唱が見えたので鋳造所を下に送る。
その次のターンに同盟者ギデオンを出して相手ライフを10まで削った返しに、相手が神ジェイスの0能力を使ったところで有効牌が見当たらなかったのか投了。

もし三人衆を出す前に鋳造所を出されていたら、(相殺が出ていない限り打ち消せなかったため)3戦目にもつれこんでいたかもしれませんでした。
(とはいえ、摩耗+損耗×2とつまづきがあったので割となんとかなったかもしれませんが)

〇〇

結果は2勝1敗(2勝したので晴れる屋ポイント1500PtをGet)でした。

正直多様性も何もない気がしてきたので、禁止解禁モダンはしばらくやめようと思いました。
(一応、奇跡をメタったジャンドで出るなど対抗策はありそうですが、相殺独楽は正直良くない気がしたので…)        

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