参考:スカイレジェンドのカードリスト
ポケモン
モクロー&アローラナッシーGX 炎に弱い点が気になるものの、エネルギーなしで使える「スーパーグロウ」でメガニウム(そうじゅくハーブ)を立ててそこから2進化ポケモンを次々と並べられるので、(既にレインボーエネルギーが存在するのもあって)草デッキでなくても2進化ポケモンを使うデッキには必須の一枚となるかもしれません。
(とはいえ、ワザの都合上草デッキで使った方がいいのはいうまでもありませんが)
アマージョ モクロー&アローラナッシーGXと組み合わせれば、後手1ターン目or先手2ターン目に「スーパーグロウ」でこれを立てて、次の自分のターンに手張り+「じょおうのほうび」で草エネルギー×2をつけて「やすらぎハリケーン」を撃ちに行ける点は考慮しておいた方が良さそうです。
(とはいえ、電気デッキならブルーの探索でサーチしたサンダーマウンテンの力を借りて2ターン目にピカゼクGXのフルドライブ、炎デッキなら溶接工の力を借りて2ターン目にレシリザGXのフレアストライクを撃ちに行けるので、この動きに優位性があるとまでは言えませんが)
ビクティニ 「ビクトリーサイン」でホワイトキュレム(いてつくほのお)や後述のファイヤー&サンダー&フリーザーGXのサポート役として採用される可能性(特に後者)はありそうです。
(ただホワイトキュレムデッキで使うなら、炎エネルギーを多めにいれたりポケモンの枠に気をつけたりする必要がありそうですが)
ユキメノコ 「うらみのといき」はダメカンを7つ乗せれば水1エネルギーで140ダメージ与えられる(弱点込みでレシリザGXを一撃で落とせる)点は評価できますが、1進化ポケモンである上に自身のHPが80しかない点が気になりました。
ユキノオー 1進化ではあるものの、「きゅうそくれいとう」で1進化までの非GX炎ポケモン(ウインディ・ボルケニオンなど。あと2進化のシャンデラも)を一撃で倒せる上に水エネルギーがついたポケモンを確定マヒさせることができ、「ワイルドタックル」でレシリザGXを一撃で倒せるので、炎を対策するついでに水も見ておきたいなら採用しても良さそうです。
(もし「きゅうそくれいとう」のダメージが80だったら、「リザードン(ワイルドタックル)・ガオガエン(ガッデムパンチ)以外の非GX炎ポケモンは一撃」と書けたんですが…)
ケルディオGX 特性の「ホーリーハート」で相手のポケモンGX・EXに優位に立ち、「ソニックエッジ」でアローラキュウコン(ひかりのけっかい)を一撃で倒せるので、水デッキに1、2枚入れておくのはありだと思います。
(ただし、無人発電所で特性を消されたり、「ソニックエッジ」は3エネルギーで110ダメージと素の威力は物足りず、GXポケモンにしてはHPが170と低めな点には注意したいところですが)
ジバコイル ふしぎなアメを使うなどしてでも出すことさえできれば、3エネルギーで120ダメージ与えつつトレーナーズを回収し続けられるので、個人的にはライチュウ&アローラライチュウGXを使うデッキの非GXアタッカーとして採用を検討してみたいです。
(特性のおかげで電気相手には与えるダメージが20減るものの、サーナイト&ニンフィアGXの弱点をつけるのは見逃せないところです)
デンジュモク 「スリーミラーズ」の条件について考えたら、相手のサイドの残り枚数が3枚の時用のネストボールからのサーチ先として1枚差しされる可能性が見出せました。
(もし相手のサイドが2枚以下になったら、ハイパーボールで捨ててしまってもいいと思います)
アーボック 1進化ではあるものの、特性「いまわのもよう」で2枚無作為ハンデスができる上にミステリートレジャー・カラマネロに対応しているので、ムサシとコジロウを使うデッキの非GXアタッカーとして採用されるかもしれません。
(サポートなのもあって、ムサシとコジロウは4枚積むのではなく、カプ・テテフGXからのサーチを前提に1、2枚差すに留めておいた方がいいかも。場合によってはミステリートレジャーやハイパーボール、トキワの森のコストとして捨ててしまってもいいですし)
アーゴヨンGX ミステリートレジャー・カラマネロ・トリプル加速エネルギーに対応している上に、「ベノムシュート」でベンチを狙い撃ちできることや、特性の「ウルトラへんかん」について考えたら、ウルトラネクロズマGXデッキの第2の矢として採用される可能性はありそうです。
ファイヤー&サンダー&フリーザーGX 「トリニティバーン」は4エネルギーで210ダメージ与えられ、「スカイレジェンドGX」はトリニティバーンと同じ条件で相手のポケモン3匹に110ダメージ与えられるので、これだけ見れば強いですが、炎・水・雷エネルギーを安定して供給し続けるのは結構難しいので、使うならビクティニやトキワの森によるサポートは欠かせなさそうです。
(これを使うなら、炎・水エネルギーの両方を使うホワイトキュレムも入れた方がいいかも。あと個人的には、ピカゼクGXのフルドライブ一撃で落とされるのが気になりました)
サポート&グッズ
ムサシとコジロウ サポートの割には効果が強いとは言えないので、単体で使うよりも他のカードとのシナジーを狙うためのカードとして評価されそうです。
(再録)ネットボール、グラジオ、リーリエ、ルザミーネ
この中で買う気になったのは
・モクロー&アローラナッシーGX(2進化ポケモンを使うデッキを組むなら3枚)
・ビクティニ(ホワイトキュレムやファイヤー&サンダー&フリーザーGXを使うなら3枚)
・ユキメノコ(場合によってはユキワラシ共々4枚ずつ)
・ケルディオGX(無人発電所を採用しない水デッキを使うなら2枚)
・ジバコイル(ライチュウ&アローラライチュウGXを使うデッキの非GXアタッカーとして、コイル共々4枚揃える予定。ただし1枚はマグネサーキットの方を採用するかも)
・デンジュモク(ネストボールからのサーチ先として1枚)
・アーボック(ムサシとコジロウを使いたくなったら、サブアタッカーとしてアーボ共々4枚揃える予定)
・アーゴヨンGX(ウルトラネクロズマGXを使いたくなったら3枚)
・ファイヤー&サンダー&フリーザーGX(専用のデッキを組みたくなったら3枚)
・ムサシとコジロウ(アーボックとのシナジーを考慮したくなったら2枚)
・ネットボール(草デッキを組みたくなったら4枚)
あたりですね。
https://www.pokemon-card.com/card-search/index.php?mode=statuslist&pg=647
ポケモン
モクロー&アローラナッシーGX 炎に弱い点が気になるものの、エネルギーなしで使える「スーパーグロウ」でメガニウム(そうじゅくハーブ)を立ててそこから2進化ポケモンを次々と並べられるので、(既にレインボーエネルギーが存在するのもあって)草デッキでなくても2進化ポケモンを使うデッキには必須の一枚となるかもしれません。
(とはいえ、ワザの都合上草デッキで使った方がいいのはいうまでもありませんが)
アマージョ モクロー&アローラナッシーGXと組み合わせれば、後手1ターン目or先手2ターン目に「スーパーグロウ」でこれを立てて、次の自分のターンに手張り+「じょおうのほうび」で草エネルギー×2をつけて「やすらぎハリケーン」を撃ちに行ける点は考慮しておいた方が良さそうです。
(とはいえ、電気デッキならブルーの探索でサーチしたサンダーマウンテンの力を借りて2ターン目にピカゼクGXのフルドライブ、炎デッキなら溶接工の力を借りて2ターン目にレシリザGXのフレアストライクを撃ちに行けるので、この動きに優位性があるとまでは言えませんが)
ビクティニ 「ビクトリーサイン」でホワイトキュレム(いてつくほのお)や後述のファイヤー&サンダー&フリーザーGXのサポート役として採用される可能性(特に後者)はありそうです。
(ただホワイトキュレムデッキで使うなら、炎エネルギーを多めにいれたりポケモンの枠に気をつけたりする必要がありそうですが)
ユキメノコ 「うらみのといき」はダメカンを7つ乗せれば水1エネルギーで140ダメージ与えられる(弱点込みでレシリザGXを一撃で落とせる)点は評価できますが、1進化ポケモンである上に自身のHPが80しかない点が気になりました。
ユキノオー 1進化ではあるものの、「きゅうそくれいとう」で1進化までの非GX炎ポケモン(ウインディ・ボルケニオンなど。あと2進化のシャンデラも)を一撃で倒せる上に水エネルギーがついたポケモンを確定マヒさせることができ、「ワイルドタックル」でレシリザGXを一撃で倒せるので、炎を対策するついでに水も見ておきたいなら採用しても良さそうです。
(もし「きゅうそくれいとう」のダメージが80だったら、「リザードン(ワイルドタックル)・ガオガエン(ガッデムパンチ)以外の非GX炎ポケモンは一撃」と書けたんですが…)
ケルディオGX 特性の「ホーリーハート」で相手のポケモンGX・EXに優位に立ち、「ソニックエッジ」でアローラキュウコン(ひかりのけっかい)を一撃で倒せるので、水デッキに1、2枚入れておくのはありだと思います。
(ただし、無人発電所で特性を消されたり、「ソニックエッジ」は3エネルギーで110ダメージと素の威力は物足りず、GXポケモンにしてはHPが170と低めな点には注意したいところですが)
ジバコイル ふしぎなアメを使うなどしてでも出すことさえできれば、3エネルギーで120ダメージ与えつつトレーナーズを回収し続けられるので、個人的にはライチュウ&アローラライチュウGXを使うデッキの非GXアタッカーとして採用を検討してみたいです。
(特性のおかげで電気相手には与えるダメージが20減るものの、サーナイト&ニンフィアGXの弱点をつけるのは見逃せないところです)
デンジュモク 「スリーミラーズ」の条件について考えたら、相手のサイドの残り枚数が3枚の時用のネストボールからのサーチ先として1枚差しされる可能性が見出せました。
(もし相手のサイドが2枚以下になったら、ハイパーボールで捨ててしまってもいいと思います)
アーボック 1進化ではあるものの、特性「いまわのもよう」で2枚無作為ハンデスができる上にミステリートレジャー・カラマネロに対応しているので、ムサシとコジロウを使うデッキの非GXアタッカーとして採用されるかもしれません。
(サポートなのもあって、ムサシとコジロウは4枚積むのではなく、カプ・テテフGXからのサーチを前提に1、2枚差すに留めておいた方がいいかも。場合によってはミステリートレジャーやハイパーボール、トキワの森のコストとして捨ててしまってもいいですし)
アーゴヨンGX ミステリートレジャー・カラマネロ・トリプル加速エネルギーに対応している上に、「ベノムシュート」でベンチを狙い撃ちできることや、特性の「ウルトラへんかん」について考えたら、ウルトラネクロズマGXデッキの第2の矢として採用される可能性はありそうです。
ファイヤー&サンダー&フリーザーGX 「トリニティバーン」は4エネルギーで210ダメージ与えられ、「スカイレジェンドGX」はトリニティバーンと同じ条件で相手のポケモン3匹に110ダメージ与えられるので、これだけ見れば強いですが、炎・水・雷エネルギーを安定して供給し続けるのは結構難しいので、使うならビクティニやトキワの森によるサポートは欠かせなさそうです。
(これを使うなら、炎・水エネルギーの両方を使うホワイトキュレムも入れた方がいいかも。あと個人的には、ピカゼクGXのフルドライブ一撃で落とされるのが気になりました)
サポート&グッズ
ムサシとコジロウ サポートの割には効果が強いとは言えないので、単体で使うよりも他のカードとのシナジーを狙うためのカードとして評価されそうです。
(再録)ネットボール、グラジオ、リーリエ、ルザミーネ
この中で買う気になったのは
・モクロー&アローラナッシーGX(2進化ポケモンを使うデッキを組むなら3枚)
・ビクティニ(ホワイトキュレムやファイヤー&サンダー&フリーザーGXを使うなら3枚)
・ユキメノコ(場合によってはユキワラシ共々4枚ずつ)
・ケルディオGX(無人発電所を採用しない水デッキを使うなら2枚)
・ジバコイル(ライチュウ&アローラライチュウGXを使うデッキの非GXアタッカーとして、コイル共々4枚揃える予定。ただし1枚はマグネサーキットの方を採用するかも)
・デンジュモク(ネストボールからのサーチ先として1枚)
・アーボック(ムサシとコジロウを使いたくなったら、サブアタッカーとしてアーボ共々4枚揃える予定)
・アーゴヨンGX(ウルトラネクロズマGXを使いたくなったら3枚)
・ファイヤー&サンダー&フリーザーGX(専用のデッキを組みたくなったら3枚)
・ムサシとコジロウ(アーボックとのシナジーを考慮したくなったら2枚)
・ネットボール(草デッキを組みたくなったら4枚)
あたりですね。
コメント
>ジバコは特性のお蔭で~
そう言われてみたら、特性のお蔭で鋼鉄のフライパンやメタルコアバリアの恩恵を受けられるので(マグネットボルトに必要な指定エネルギーが雷1個というのを生かして)鋼デッキに雷エネルギーをタッチする形で採用するのもありなのではないかと思えてきました。
(評価した時点では、ジバコイルを雷視点からしか見ていませんでした)