参考:リミックスバウトのカードリスト
ポケモン
フシギバナ&ツタージャGX 通常ワザの「フォレストダンプ」は、草エネルギーこそ1個でいいとはいえ4エネルギーで160ダメージと、TAG TEAMにしては威力が控えめに見えます。
しかし、バトル場にいれば、手札から草エネルギーをつけるだけで使える特性の「かがやくつる」でカラマネロ(サイコリチャージ)のような厄介なサポートポケモンを倒して相手の動きを制限したり、HPの低いベンチポケモンを引きずり出してそのまま勝ったりできるので、草デッキを作るならモクロー&アローラナッシーGXと併用して2枚は入れたくなりました。
リザードン&テールナーGX レシリザGXと比較した場合、3エネルギー以下で撃てる通常ワザを持たない上に、フレアストライクと同じエネルギーで撃てる通常ワザの「シャイニーフレア」は4エネルギーで180ダメージと、フレアストライクより50ダメージ低いため、ゾロアークGX・ゼラオラGX・名探偵版ゲッコウガあたりを一撃で倒しきれない点では劣ります。
ですが、デメリットがないどころか「自分の山札にある好きなカードを3枚まで、手札に加える」メリットを持つため後続を用意しやすく、非GXポケモンやこだわりハチマキ+フレアストライクでも倒しきれないHP270以上のTAG TEAM相手には使い勝手の良さで勝るので、レシリザGXと併用されるのは間違いないでしょう。
(力のレシリザGX、器用さのリザードン&テールナーGXといったところか)
カメックス&ポッチャマGX 3エネルギーで撃てる通常ワザの「スプラッシュメーカー」はレシリザGXを一撃で倒しつつ、トキワの森やエネルギー回収あたりで手札に水エネルギーを溜めればエネルギー加速しつつHP回復までこなす、ピカゼクGXのフルドライブと比べたら加速性能は劣るものの使い勝手はいいので、無難な性能の水タイプのTAG TEAMとして活躍してくれるでしょう。
(今までの水のTAG TEAMを振り返ってみたら、コイホエGXはHPこそ300と高いものの通常ワザが5エネルギーで180ダメージと微妙な上に追加効果付きのGXワザを撃つためには8エネルギーが必要、ヤドコダGXは通常ワザの性能を生かすためには手札に充分な枚数のサポートが必要と両方とも癖が強かったので、無難な性能のTAG TEAMが来たというだけでありがたかったです)
フィオネ 特性の「ひきよせのうず」で相手に選択権があるとはいえ相手のバトルポケモンを入れ替えられるので、水デッキに1枚差すのはありだと思います。
(せせらぎの丘と組み合わせれば、毎ターン「ひきよせのうず」が使えるのもいい感じか)
ズガドーン 相手サイドが3枚なら「デプスボム」でダメカンを12個乗せられるので、超デッキにサーチ先として1枚差してみたいところです。
ナゲキ 自分のベンチポケモンにダメカンが乗っていれば2エネルギーで120ダメージ(弱点込みでピカゼクGXを一撃)与えられるので、使うなら戒めの祠やレインボーエネルギーといった手軽にダメカンを乗せられるカードと併用したいところです。
ケケンカニ 1進化ではあるもののトキワの森と組み合わせれば、ピカゼクGXのフルドライブやブラダクGXのブラックランスに耐える上に、それらを「ひょうけつパンチ」一撃で倒せる、なかなか強力なポケモンとして使えそうな気はしました。
アローラペルシアンGX 無人発電所で止められるものの、特性の「ドヤがお」でTAG TEAMやネクロズマ(スペシャルレーザー)、無色2個エネルギーがついたポケモンの攻撃を止めつつ、悪1個+無色2個エネルギーで撃てる「ツメできりさく」で120ダメージをこつこつ刻み、フーパ(バンデットガード)やベンチのカラマネロは「ストーククローGX」の一撃で仕留め…となかなかの強さを持っているように見えたので、枠さえあれば悪デッキにアローラニャース共々2、3枚は入れてもいい気がします。
(個人的には、「ドヤがお」の効果よりも、名前の方に注目がいってしまいました)
サポート&グッズ
グレートキャッチャー 手札を2枚捨てる必要がある上に、ポケモンGX・EX限定ではあるものの「グッズでベンチポケモンを引きずり出せる」点を買われて、アローラキュウコンGX・ブルーの探索・デンジあたりからのサーチ先として1枚は入るかもしれません。
オーキド博士のセッティング 3タイプのポケモンをどうしてもサーチする必要があるデッキにはまず入るでしょうが、そのようなデッキが流行る未来が想像できませんでした。
ローラースケーター トキワの森が入ったデッキならトラッシュにエネルギーを送れる上に4枚引けるので、3枚以上積まれてもおかしくないでしょう。
エネルギー
ドローエネルギー TAG TEAMにつけるならウィークガードエネルギーの方が良さそうですが、手張りしたら1ドローできるので非GXポケモン主体かつエネ拘束が強くないデッキには1枚なら入りそうな気がします。
(とはいえ、前述のアローラペルシアンGXやドンカラスGXには気を付けたいところです)
(再録)エネルギー回収、エネルギーつけかえ、ポケモンいれかえ、ポケモン通信、ジャッジマン、ダートじてんしゃ、エスケープボード、おじょうさま、溶接工、ウィークガードエネルギー
この中で買う気になったのは
・フシギバナ&ツタージャGX(草デッキを組むなら2枚)
・リザードン&テールナーGX(炎デッキ用に3枚)
・カメックス&ポッチャマGX(水デッキ用に3枚)
・フィオネ(水デッキ用のサーチ先として1枚)
・ズガドーン(超デッキ用のサーチ先として1枚)
・アローラペルシアンGX(悪デッキを組む予定があり、かつ枠が余ったらアローラニャース共々3枚ずつ)
・グレートキャッチャー(デンジやブルーの探索からのサーチ先として1枚)
・ローラースケーター(超デッキ用に4枚)
・エネルギー回収(2、3枚)
・ダートじてんしゃ(3枚目以降が欲しくなったら)
・ウィークガードエネルギー(TAG TEAMデッキ用に1、2枚)
あたりですね。
https://www.pokemon-card.com/card-search/index.php?mode=statuslist&pg=653
ポケモン
フシギバナ&ツタージャGX 通常ワザの「フォレストダンプ」は、草エネルギーこそ1個でいいとはいえ4エネルギーで160ダメージと、TAG TEAMにしては威力が控えめに見えます。
しかし、バトル場にいれば、手札から草エネルギーをつけるだけで使える特性の「かがやくつる」でカラマネロ(サイコリチャージ)のような厄介なサポートポケモンを倒して相手の動きを制限したり、HPの低いベンチポケモンを引きずり出してそのまま勝ったりできるので、草デッキを作るならモクロー&アローラナッシーGXと併用して2枚は入れたくなりました。
リザードン&テールナーGX レシリザGXと比較した場合、3エネルギー以下で撃てる通常ワザを持たない上に、フレアストライクと同じエネルギーで撃てる通常ワザの「シャイニーフレア」は4エネルギーで180ダメージと、フレアストライクより50ダメージ低いため、ゾロアークGX・ゼラオラGX・名探偵版ゲッコウガあたりを一撃で倒しきれない点では劣ります。
ですが、デメリットがないどころか「自分の山札にある好きなカードを3枚まで、手札に加える」メリットを持つため後続を用意しやすく、非GXポケモンやこだわりハチマキ+フレアストライクでも倒しきれないHP270以上のTAG TEAM相手には使い勝手の良さで勝るので、レシリザGXと併用されるのは間違いないでしょう。
(力のレシリザGX、器用さのリザードン&テールナーGXといったところか)
カメックス&ポッチャマGX 3エネルギーで撃てる通常ワザの「スプラッシュメーカー」はレシリザGXを一撃で倒しつつ、トキワの森やエネルギー回収あたりで手札に水エネルギーを溜めればエネルギー加速しつつHP回復までこなす、ピカゼクGXのフルドライブと比べたら加速性能は劣るものの使い勝手はいいので、無難な性能の水タイプのTAG TEAMとして活躍してくれるでしょう。
(今までの水のTAG TEAMを振り返ってみたら、コイホエGXはHPこそ300と高いものの通常ワザが5エネルギーで180ダメージと微妙な上に追加効果付きのGXワザを撃つためには8エネルギーが必要、ヤドコダGXは通常ワザの性能を生かすためには手札に充分な枚数のサポートが必要と両方とも癖が強かったので、無難な性能のTAG TEAMが来たというだけでありがたかったです)
フィオネ 特性の「ひきよせのうず」で相手に選択権があるとはいえ相手のバトルポケモンを入れ替えられるので、水デッキに1枚差すのはありだと思います。
(せせらぎの丘と組み合わせれば、毎ターン「ひきよせのうず」が使えるのもいい感じか)
ズガドーン 相手サイドが3枚なら「デプスボム」でダメカンを12個乗せられるので、超デッキにサーチ先として1枚差してみたいところです。
ナゲキ 自分のベンチポケモンにダメカンが乗っていれば2エネルギーで120ダメージ(弱点込みでピカゼクGXを一撃)与えられるので、使うなら戒めの祠やレインボーエネルギーといった手軽にダメカンを乗せられるカードと併用したいところです。
ケケンカニ 1進化ではあるもののトキワの森と組み合わせれば、ピカゼクGXのフルドライブやブラダクGXのブラックランスに耐える上に、それらを「ひょうけつパンチ」一撃で倒せる、なかなか強力なポケモンとして使えそうな気はしました。
アローラペルシアンGX 無人発電所で止められるものの、特性の「ドヤがお」でTAG TEAMやネクロズマ(スペシャルレーザー)、無色2個エネルギーがついたポケモンの攻撃を止めつつ、悪1個+無色2個エネルギーで撃てる「ツメできりさく」で120ダメージをこつこつ刻み、フーパ(バンデットガード)やベンチのカラマネロは「ストーククローGX」の一撃で仕留め…となかなかの強さを持っているように見えたので、枠さえあれば悪デッキにアローラニャース共々2、3枚は入れてもいい気がします。
(個人的には、「ドヤがお」の効果よりも、名前の方に注目がいってしまいました)
サポート&グッズ
グレートキャッチャー 手札を2枚捨てる必要がある上に、ポケモンGX・EX限定ではあるものの「グッズでベンチポケモンを引きずり出せる」点を買われて、アローラキュウコンGX・ブルーの探索・デンジあたりからのサーチ先として1枚は入るかもしれません。
オーキド博士のセッティング 3タイプのポケモンをどうしてもサーチする必要があるデッキにはまず入るでしょうが、そのようなデッキが流行る未来が想像できませんでした。
ローラースケーター トキワの森が入ったデッキならトラッシュにエネルギーを送れる上に4枚引けるので、3枚以上積まれてもおかしくないでしょう。
エネルギー
ドローエネルギー TAG TEAMにつけるならウィークガードエネルギーの方が良さそうですが、手張りしたら1ドローできるので非GXポケモン主体かつエネ拘束が強くないデッキには1枚なら入りそうな気がします。
(とはいえ、前述のアローラペルシアンGXやドンカラスGXには気を付けたいところです)
(再録)エネルギー回収、エネルギーつけかえ、ポケモンいれかえ、ポケモン通信、ジャッジマン、ダートじてんしゃ、エスケープボード、おじょうさま、溶接工、ウィークガードエネルギー
この中で買う気になったのは
・フシギバナ&ツタージャGX(草デッキを組むなら2枚)
・リザードン&テールナーGX(炎デッキ用に3枚)
・カメックス&ポッチャマGX(水デッキ用に3枚)
・フィオネ(水デッキ用のサーチ先として1枚)
・ズガドーン(超デッキ用のサーチ先として1枚)
・アローラペルシアンGX(悪デッキを組む予定があり、かつ枠が余ったらアローラニャース共々3枚ずつ)
・グレートキャッチャー(デンジやブルーの探索からのサーチ先として1枚)
・ローラースケーター(超デッキ用に4枚)
・エネルギー回収(2、3枚)
・ダートじてんしゃ(3枚目以降が欲しくなったら)
・ウィークガードエネルギー(TAG TEAMデッキ用に1、2枚)
あたりですね。
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