※以下の感想は主にレガシー視点から見た感想です
参考:基本セット2021のフルスポイラー
白
封じ込める僧侶(モダンでは初収録)
レガシー同様に破滅の終焉や中隊が入ったドルイドコンボ、墓地から恐血鬼や縫合体が湧いてくるドレッジ、グリセルシュートのように唱えずにクリーチャーを出すデッキ相手のサイドボードとして幅広く活躍しそうな気はします。
しかし「ドレッジ相手に2マナの対策カードでは遅い」と思うのなら、採用しないという選択肢もありそうです。
グリフィンの高楼 安定して効果を発揮できれば強いですが、単体では何の役にも立たない上に、そもそも安定して効果を発揮できるならソウルシスターズがメタの上位にいてもおかしくはない気はします。
群れを導くもの 今のところは犬が活躍したという話は聞かないので、今後の強化に期待したいところです。
(とはいえ、人間クラスまで強化されるとは思えませんが…)
天界の語り部 初期ライフから砂の殉教者の効果で白のカードを3枚以上公開すれば、4/4飛行トークンを出せるようになるので、ソウルシスターズを使うならサーチ先として1枚は差しても良さそうです。
(再録)悪斬の天使、ルーンの光輪、ヴリンの翼馬
青
大慌ての棚卸し 自分の墓地しか参照しない点が異なるものの、基本的には蓄積した知識と同じように使えるでしょう。
唱え損ね インスタント・ソーサリーを対象にするなら呪文貫きより強いですが、基本的には非クリーチャー呪文全てに対処できる呪文貫きでいいでしょう。
鎖霊 2マナ2/2飛行+追加効果付きのスピリットという点を買われて、モダンの青白スピリットに1、2枚差しされる可能性はありそうです。
嵐翼の精体 思案や渦まく知識からこれにつなげれば、合計3マナで出せるので、果敢型のDelver系デッキに2、3枚仕込むのはありだと思います。
テフェリーの後見 単体ではライブラリーを削るスピードは緩やかですが、これを置いてから5枚ドローすれば10枚削れるので、催眠の宝珠が高いと感じたらライブラリーデッキに4枚積んでもいいと思います。
(これを入れるなら、ドロー呪文を多めに積みたいところです。ただ、催眠の宝珠と違い単体ではライブラリーを削るのが、Cipを除くと次のドローステップとやや遅いのも気になるところか)
波起こし 2マナ払って捨てれば、サイクリングの上位互換のような効果を得られるので、青系の死せる生デッキには複数投入されるでしょう。
(釣り上げてしまえば、相手のクロックを落とせるのもポイントが高いかも)
(再録)選択
黒
魔王の器 墓地から出すか唱えたら5/5飛行を出せるので、使うなら発掘(3マナ以下を釣り上げる方)のように低マナ域のクリーチャーを釣り上げるギミックを仕込みたいところです。
取り除き 3マナ以下という縛りがあるので原始のタイタン・グルマグのアンコウ・中型エルドラージあたりは対象外なものの、それでもDelver系デッキやドルイドコンボのほとんどのクリーチャーに加え、オーコ・3マナテフェリーのような厄介なプレインズウォーカーも対処できるので、クロックパーミッションやオーコが多いならメインから3枚は入れたいです。
(ただし、緑を足すなら突然の衰微を入れればいいだけなので、緑を足さないデッキに限りますが)
不気味な教示者(モダンでは初収録)
キーカードがインスタントかソーサリーである死せる生・アドグレイス・ナーセットロックに採用されうるほか、3マナとやや重いものの死の影デッキに「ライフロスもできるサーチカード」として1、2枚採用するのもありだと思います。
村の儀式 他のゾンビがいる状況での墓所這い・縫い師への供給者・上陸できる状況での恐血鬼あたりを生け贄に捧げれば、実質1マナ2ドローのインスタント呪文として扱えるので、ホガークデッキを組むなら採用したいところです。
(追放にスタックして唱えれば、墓地に送れるのもウリの一つか)
(再録)強迫、帆凧の掠め盗り、虐殺のワーム
赤
チャンドラの焼却者 手札に火力がなければ弱いものの、1マナ3点火力からこれにつなげれば合計4マナで出せるので、赤が濃いバーンを組むなら中盤以降用に2枚ほど入れても良さそうです。
(レガシーなら、火炎破を通せば合計2マナで出せるのも魅力か。とはいえ、除去の的になることや幻影の天使がほとんど使われていないことを考えたら、これも同じ運命を辿ってもおかしくはなさそうですが)
人目を引く詮索者 モダンで早速ボガートの先触れとのコンボが発見された(トップにキキジキを積んでタップ状態の無限トークンを出した後、ボガードの先触れをコピーしてモグの狂信者に積み替えて無限ダメージを与えて勝つ)のを受けて(初めにこのコンボを考えた人は本当に凄いな…)と思いました。
上記のコンボは戦長などがいない限り召喚酔いの影響を受ける上に、クリーチャー除去1枚で止まるものの
・コンボパーツが両方ともゴブリンなので、魂の洞窟(ゴブリン指定)で打ち消し対策ができる上に、女看守でサーチ可能
・金属モックスの力を借りれば、最速2ターンでコンボが決まる上に、墓地対策・サリア・耳の痛い静寂や(ターンを跨げば)エーテル宣誓会などに止められない
・外科的などでコンボを決められなくなってしまっても、ゴブリン達でビートダウンできる
といった利点があるので、主にモダンで活躍しそうなコンボだと思いました。
(レガシーには1ターン目にグリセルを釣り上げられるかもしれないリアニメイト・3マナの実物提示教育を通せば大体の場合勝負が決まる上に、クリーチャー除去や墓地対策の影響を受けない全知デッキなどといった強力なコンボデッキが多く存在するので、活躍できるかは微妙な気がします。ANTやTESについては使ったことがないため、手札破壊や夏の帳のサポートを受けられる、速くストーム呪文を決められるコンボというイメージぐらいしかありません)
ヴィンテージならゴブリン徴募兵が使えるので、ボガードの先触れを買う気が起こらないならヴィンテージで使ってみるのも面白いかもしれません。
(ただ、ヴィンテージは魔境と言われているぐらいなので、これで太刀打ちできるかはわかりませんが)
そういえば、女看守がモダンで使えるようになったのを受けて、ボガードの先触れを捨ててしまったっけなぁ…
冠滅ぼしのガドラク カラカスに引っかかるものの、アーティファクトが並びやすい親和のアタッカーにはなれそうだと思います。
峰の恐怖 ヴァルカスの災い魔×3を出せば12点飛ばせるので、ドラゴンストームに1枚差しするのはありだと思いました。
緑
長老ガーガロス 5マナと結構重く、タフネス6以外の除去耐性がないものの、警戒・到達・トランプル・自身の誘発型能力のおかげで攻めも守りもこなせるので、ビートダウン用のサイドとして1、2枚ヴァラクートに仕込むのはありだと思います。
(ただ、速度があまりにも速すぎたら間に合わないかもしれませんが)
激情の共感者(モダンでは初収録)
枠があるかは分かりませんが、どうしても原始のタイタンや緑系トロンデッキのフィニッシャーをサーチしたい場合には、お呼びがかかるかもしれません。
ガラクの先触れ 黒除去に耐性がある上に、1回攻撃を通せたらアドバンテージを取れるので、ドルイドコンボにも採用されるかもしれません。
(再録)迷える探求者、梓・自然への回帰・漁る軟泥
多色
議事会の導師 もし+1/+1カウンターの置き方が硬化した鱗と同じなら、鱗親和に4枚積まれるでしょう。
(ただ、鱗は「コントロールする」、こちらは「コントロールしている」なので、同じではないと言われてもおかしくはなさそうですが)
ケルドの心胆、ラーダ 常に山札を公開し続ける必要はないものの、ヴァラクートで使うなら稲妻に耐えられるクルフィックスの狩猟者を優先したいです。
天球の見張り 自身はスピリットではないものの、2マナ2/2飛行と十分な戦闘能力を有する上に、後続のスピリット達のマナコストを軽減できるので、青白スピリットを組むならなんとかして2、3枚積みたいところです。
無色・アーティファクト
(再録)精霊龍、ウギン・真面目な身代わり・トーモッドの墓所
土地
(再録)光輝の泉、天啓の神殿、疾病の神殿、神秘の神殿、静寂の神殿、凱旋の神殿
この中で買う気になったのは
・ルーンの光輪(サイドに入れたくなったら2枚)
・大慌ての棚卸し(枠が余れば、コントロール用に4枚)
・鎖霊(スピリット用に2枚)
・嵐翼の精体(果敢デッキ用に3枚)
・波起こし(青系の死せる生を組むなら4枚)
・取り除き(緑の入ってない黒系デッキを組むなら3枚)
・不気味な教示者(項目内に上げたデッキを組むなら2枚)
・村の儀式(ホガークデッキ用に4枚)
・チャンドラの焼却者(バーン用に2枚)
・人目を引く詮索者(専用のコンボデッキ用に4枚)
・冠滅ぼしのガドラク(親和用に2、3枚)
・峰の恐怖(ドラゴンストーム用に1枚)
・長老ガーガロス(ヴァラクートのサイド用に2枚)
・迷える探求者、梓(アミュレットタイタンを組みたくなったら3枚)
・天球の見張り(スピリット用に3枚)
あたりですね。
参考:基本セット2021のフルスポイラー
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/core-set-2021
白
封じ込める僧侶(モダンでは初収録)
レガシー同様に破滅の終焉や中隊が入ったドルイドコンボ、墓地から恐血鬼や縫合体が湧いてくるドレッジ、グリセルシュートのように唱えずにクリーチャーを出すデッキ相手のサイドボードとして幅広く活躍しそうな気はします。
しかし「ドレッジ相手に2マナの対策カードでは遅い」と思うのなら、採用しないという選択肢もありそうです。
グリフィンの高楼 安定して効果を発揮できれば強いですが、単体では何の役にも立たない上に、そもそも安定して効果を発揮できるならソウルシスターズがメタの上位にいてもおかしくはない気はします。
群れを導くもの 今のところは犬が活躍したという話は聞かないので、今後の強化に期待したいところです。
(とはいえ、人間クラスまで強化されるとは思えませんが…)
天界の語り部 初期ライフから砂の殉教者の効果で白のカードを3枚以上公開すれば、4/4飛行トークンを出せるようになるので、ソウルシスターズを使うならサーチ先として1枚は差しても良さそうです。
(再録)悪斬の天使、ルーンの光輪、ヴリンの翼馬
青
大慌ての棚卸し 自分の墓地しか参照しない点が異なるものの、基本的には蓄積した知識と同じように使えるでしょう。
唱え損ね インスタント・ソーサリーを対象にするなら呪文貫きより強いですが、基本的には非クリーチャー呪文全てに対処できる呪文貫きでいいでしょう。
鎖霊 2マナ2/2飛行+追加効果付きのスピリットという点を買われて、モダンの青白スピリットに1、2枚差しされる可能性はありそうです。
嵐翼の精体 思案や渦まく知識からこれにつなげれば、合計3マナで出せるので、果敢型のDelver系デッキに2、3枚仕込むのはありだと思います。
テフェリーの後見 単体ではライブラリーを削るスピードは緩やかですが、これを置いてから5枚ドローすれば10枚削れるので、催眠の宝珠が高いと感じたらライブラリーデッキに4枚積んでもいいと思います。
(これを入れるなら、ドロー呪文を多めに積みたいところです。ただ、催眠の宝珠と違い単体ではライブラリーを削るのが、Cipを除くと次のドローステップとやや遅いのも気になるところか)
波起こし 2マナ払って捨てれば、サイクリングの上位互換のような効果を得られるので、青系の死せる生デッキには複数投入されるでしょう。
(釣り上げてしまえば、相手のクロックを落とせるのもポイントが高いかも)
(再録)選択
黒
魔王の器 墓地から出すか唱えたら5/5飛行を出せるので、使うなら発掘(3マナ以下を釣り上げる方)のように低マナ域のクリーチャーを釣り上げるギミックを仕込みたいところです。
取り除き 3マナ以下という縛りがあるので原始のタイタン・グルマグのアンコウ・中型エルドラージあたりは対象外なものの、それでもDelver系デッキやドルイドコンボのほとんどのクリーチャーに加え、オーコ・3マナテフェリーのような厄介なプレインズウォーカーも対処できるので、クロックパーミッションやオーコが多いならメインから3枚は入れたいです。
(ただし、緑を足すなら突然の衰微を入れればいいだけなので、緑を足さないデッキに限りますが)
不気味な教示者(モダンでは初収録)
キーカードがインスタントかソーサリーである死せる生・アドグレイス・ナーセットロックに採用されうるほか、3マナとやや重いものの死の影デッキに「ライフロスもできるサーチカード」として1、2枚採用するのもありだと思います。
村の儀式 他のゾンビがいる状況での墓所這い・縫い師への供給者・上陸できる状況での恐血鬼あたりを生け贄に捧げれば、実質1マナ2ドローのインスタント呪文として扱えるので、ホガークデッキを組むなら採用したいところです。
(追放にスタックして唱えれば、墓地に送れるのもウリの一つか)
(再録)強迫、帆凧の掠め盗り、虐殺のワーム
赤
チャンドラの焼却者 手札に火力がなければ弱いものの、1マナ3点火力からこれにつなげれば合計4マナで出せるので、赤が濃いバーンを組むなら中盤以降用に2枚ほど入れても良さそうです。
(レガシーなら、火炎破を通せば合計2マナで出せるのも魅力か。とはいえ、除去の的になることや幻影の天使がほとんど使われていないことを考えたら、これも同じ運命を辿ってもおかしくはなさそうですが)
人目を引く詮索者 モダンで早速ボガートの先触れとのコンボが発見された(トップにキキジキを積んでタップ状態の無限トークンを出した後、ボガードの先触れをコピーしてモグの狂信者に積み替えて無限ダメージを与えて勝つ)のを受けて(初めにこのコンボを考えた人は本当に凄いな…)と思いました。
上記のコンボは戦長などがいない限り召喚酔いの影響を受ける上に、クリーチャー除去1枚で止まるものの
・コンボパーツが両方ともゴブリンなので、魂の洞窟(ゴブリン指定)で打ち消し対策ができる上に、女看守でサーチ可能
・金属モックスの力を借りれば、最速2ターンでコンボが決まる上に、墓地対策・サリア・耳の痛い静寂や(ターンを跨げば)エーテル宣誓会などに止められない
・外科的などでコンボを決められなくなってしまっても、ゴブリン達でビートダウンできる
といった利点があるので、主にモダンで活躍しそうなコンボだと思いました。
(レガシーには1ターン目にグリセルを釣り上げられるかもしれないリアニメイト・3マナの実物提示教育を通せば大体の場合勝負が決まる上に、クリーチャー除去や墓地対策の影響を受けない全知デッキなどといった強力なコンボデッキが多く存在するので、活躍できるかは微妙な気がします。ANTやTESについては使ったことがないため、手札破壊や夏の帳のサポートを受けられる、速くストーム呪文を決められるコンボというイメージぐらいしかありません)
ヴィンテージならゴブリン徴募兵が使えるので、ボガードの先触れを買う気が起こらないならヴィンテージで使ってみるのも面白いかもしれません。
(ただ、ヴィンテージは魔境と言われているぐらいなので、これで太刀打ちできるかはわかりませんが)
そういえば、女看守がモダンで使えるようになったのを受けて、ボガードの先触れを捨ててしまったっけなぁ…
冠滅ぼしのガドラク カラカスに引っかかるものの、アーティファクトが並びやすい親和のアタッカーにはなれそうだと思います。
峰の恐怖 ヴァルカスの災い魔×3を出せば12点飛ばせるので、ドラゴンストームに1枚差しするのはありだと思いました。
緑
長老ガーガロス 5マナと結構重く、タフネス6以外の除去耐性がないものの、警戒・到達・トランプル・自身の誘発型能力のおかげで攻めも守りもこなせるので、ビートダウン用のサイドとして1、2枚ヴァラクートに仕込むのはありだと思います。
(ただ、速度があまりにも速すぎたら間に合わないかもしれませんが)
激情の共感者(モダンでは初収録)
枠があるかは分かりませんが、どうしても原始のタイタンや緑系トロンデッキのフィニッシャーをサーチしたい場合には、お呼びがかかるかもしれません。
ガラクの先触れ 黒除去に耐性がある上に、1回攻撃を通せたらアドバンテージを取れるので、ドルイドコンボにも採用されるかもしれません。
(再録)迷える探求者、梓・自然への回帰・漁る軟泥
多色
議事会の導師 もし+1/+1カウンターの置き方が硬化した鱗と同じなら、鱗親和に4枚積まれるでしょう。
(ただ、鱗は「コントロールする」、こちらは「コントロールしている」なので、同じではないと言われてもおかしくはなさそうですが)
ケルドの心胆、ラーダ 常に山札を公開し続ける必要はないものの、ヴァラクートで使うなら稲妻に耐えられるクルフィックスの狩猟者を優先したいです。
天球の見張り 自身はスピリットではないものの、2マナ2/2飛行と十分な戦闘能力を有する上に、後続のスピリット達のマナコストを軽減できるので、青白スピリットを組むならなんとかして2、3枚積みたいところです。
無色・アーティファクト
(再録)精霊龍、ウギン・真面目な身代わり・トーモッドの墓所
土地
(再録)光輝の泉、天啓の神殿、疾病の神殿、神秘の神殿、静寂の神殿、凱旋の神殿
この中で買う気になったのは
・ルーンの光輪(サイドに入れたくなったら2枚)
・大慌ての棚卸し(枠が余れば、コントロール用に4枚)
・鎖霊(スピリット用に2枚)
・嵐翼の精体(果敢デッキ用に3枚)
・波起こし(青系の死せる生を組むなら4枚)
・取り除き(緑の入ってない黒系デッキを組むなら3枚)
・不気味な教示者(項目内に上げたデッキを組むなら2枚)
・村の儀式(ホガークデッキ用に4枚)
・チャンドラの焼却者(バーン用に2枚)
・人目を引く詮索者(専用のコンボデッキ用に4枚)
・冠滅ぼしのガドラク(親和用に2、3枚)
・峰の恐怖(ドラゴンストーム用に1枚)
・長老ガーガロス(ヴァラクートのサイド用に2枚)
・迷える探求者、梓(アミュレットタイタンを組みたくなったら3枚)
・天球の見張り(スピリット用に3枚)
あたりですね。
コメント
>ストーム2で20点行く件
→それにすぐに気づくあたり、さすがドラゴンコレクターだと思いました。
(そうすれば、デッキに入れるドラゴンの枚数を減らせそうですし)