今回は赤単エルドラージで参戦しました。
デッキレシピはこちら
3《山》
3《冠雪の山》
4《古えの墳墓》
4《裏切り者の都》
4《エルドラージの寺院》
4《燃え柳の木立ち》
土地(22)
4《猿人の指導霊》
2《ゴブリンのクレーター掘り》
3《砕骨の巨人》
3《ゴブリンの熟練扇動者》
2《熱烈の神ハゾレト》
4《難題の予見者》
4《現実を砕くもの》
クリーチャー(22)
2《パーフォロスの介入》
ソーサリー(2)
4《罰する火》
インスタント(4)
4《血染めの太陽》
エンチャント(4)
2《金属モックス》
4《虚空の杯》
アーティファクト(6)
2《フェアリーの忌み者》
2《墓掘りの檻》
1《ゴブリンのクレーター掘り》
2《悪ふざけ》
3《三なる宝球》
3《からみつく鉄線》
2《転倒の磁石》
サイド(15)
参戦レポはこちら(参加者24人での5回戦)
Round1 青赤緑の氷雪コントロール(目くらまし・もみ消し・秘儀術師を確認)
1戦目 相手先攻 2ターン目の熟練扇動者をWill(コストはもみ消し)、1体目の砕くものを目くらましで弾かれる一方、相手はこちらの2ターン目エンドにコアトル→3ターン目にオーコと展開する。
その後、2体目の砕くものは通ってオーコに5点与えることに成功するも、後が続かず負け。
まさか、コアトルと目くらましを併用してくるとは思いませんでした。
サイドイン 三球(3枚)、鉄線(3枚)
サイドアウト クレーター掘り(2枚)、太陽(4枚)
2戦目 こちらマリガン 1ターン目の虚空の杯(X=1)はWillで弾かれ、2ターン目に秘儀術師を出されるも、3ターン目と4ターン目に出した砕くもの×2は止められず勝ち。
3戦目 3ターン目にオーコを出されるのを防ぐために、2ターン目に鉄線を出したら自分の展開まで遅れてしまう。
その後、虚空の杯(X=1)を削剥で破壊されるも、砕くものの攻撃などでライフ10まで減らしたところで、ウーロを出されライフ13まで回復される。
そこで、こちらがライフ7の時に墳墓のマナから熟練扇動者を出し、砕くもの×2とゴブリントークンの攻撃で相手ライフを2まで詰めることに成功する。
しかし、墳墓でライフ5になったのが響いてか、返しのターンに全くケアしてなかった稲妻×2(既にいた秘儀術師の効果の分も含む)で焼き切られ負け。
ここで稲妻を全くケアしてなかったため焼き切られたものの、既に相手はマナ・墓地共に豊富にあったので、稲妻で焼き切られなかったとしてもウーロを出されていたのは間違いありませんでした。
(とはいえ、鉄線をサイドインしたのは間違いだったか。もし代わりに檻や磁石でもサイドインしていたら勝てた可能性もあったわけだし)
×○×
Round2 青緑黒ウルザズレガシー
1戦目 相手先攻 1ターン目に出されたエムリーの効果で落ちたカードを見て、返しに虚空の杯(X=0)を出すも、ウルザを出されてしまう。
しかし、相手の場のアーティファクトが少なかったため、難題(衰微・エムリー・虚空の杯の中から衰微を抜いた)・ハゾレト(手札枚数の都合上、殴り始めたのは次のターンから)・熟練扇動者による猛攻は止められず勝ち。
もしこちらが先行だったら、虚空の杯をX=1で出してました。
サイドイン 檻(2枚)、クレーター掘り、悪ふざけ(2枚)、三球(3枚)
サイドアウト 罰火(4枚)、太陽(4枚)
2戦目 相手トリプルマリガン 虚空の杯(X=0)を創造カーン、砕くものをWillで弾かれた後、1体目のカーンはクレーター掘りで除去することに成功する。
しかし、2体目のカーンにサーチされた罠の橋を出されてこちらの攻撃を止められた後、2回目にサーチされたマイコシンスの格子を出され何もできなくなり投了。
3戦目 2ターン目に寺院+都+指導霊から砕くものを出した返しに悪意の大梟を出されるも、3ターン目に2体目の砕くもの、4ターン目にトップした都から3体目の砕くものを出したらさすがに対処しきられることはなく勝ち。
3戦目は、こちらの引きが強すぎました。
〇×○
Round3 バントオーダー
1戦目 こちら先攻&相手ダブルマリガン 1ターン目に指導霊を使ってまで出した巨人は、1回殴った後に剣鍬で追放されるも、2ターン目に出された教主を踏みつけで除去した後、緑頂点から出てきた2体目の教主も罰火で焼いたら、相手の土地が2枚で止まる。
その後、砕くものを出して相手を投了させることに成功。
相手の土地事故に助けられた1戦でした。
この時点では、相手のデッキをマーベリックだと思ってました。
サイドイン クレーター掘り、悪ふざけ(2枚)、磁石(1枚)
サイドアウト 太陽(4枚)
2戦目 1ターン目に金のガチョウを出された返しに、指導霊を使って虚空の杯(X=1)を出すも、3ターン目に自然の秩序から出された大祖始には対処できず負け。
ここのサイドチェンジで、デッキをメインと同じに戻す
3戦目 1ターン目に墳墓から虚空の杯(X=1)を出した後、2ターン目に寺院と金属モックス(指導霊を刻印)から砕くものを出す。
3ターン目に緑頂点から出てきた教主をクレーター掘りで焼いて自然の秩序をケアした後、熟練扇動者を出して勝つことに成功。
Round2同様、都合よく1ターン目に出せた虚空の杯、2ターン目に出せた砕くものと、3戦目の引きが強すぎました。
(ただ、2戦目に自然の秩序を見ていたので、3戦目の前に檻をサイドインするべきでした)
〇×○
Round4 ヨーリオンを相棒にした、5色アルーレン(ZENOさん)
1戦目 どっちが先攻か忘れた 1ターン目に指導霊を使って太陽を出し、2ターン目に難題を出して護衛募集員を抜くも、教主+極楽長(護衛募集員からサーチしたやつ)のマナ込みで出されたヨーリオンの4/5飛行(殴るときには賛美込みで5/6に)というサイズに対処できず負け。
戦場の護衛募集員を焼くことには成功したため、ヨーリオンにアドバンテージを稼がれることはなかったものの、単純に4/5飛行に対処できませんでした。
サイドイン 三球(3枚)、磁石(1枚)
サイドアウト 太陽(4枚)
2戦目 相手マリガン 1ターン目に指導霊を使って出した三球が通った後、2ターン目の難題で雨林・Taiga・衰微・アーカムの天測儀・コアトル・Savannahの中から衰微を抜く。(コアトルは手札の踏みつけで対処できたため)
その後、1体目の難題は剣鍬で追放されるも、相手ライフが12の時に指導霊+2体目の難題(思案を抜いた)+砕くもので総攻撃をかけたら出てきたコアトルを、踏みつけで焼いてそのまま勝ち。
3戦目 1ターン目に虚空の杯(X=1)を置くことに成功するも、2ターン目の三球をマナ漏出、3ターン目の三球をWill(コストは渦まく知識)で弾かれてしまう。
その後、相手に魔の魅惑を出されたところで、手札のクレーター掘りを出してニアンビの対象になった護衛募集員を焼いていれば、このターンを凌ぎ、返しにトップする予定だった三球で時間稼ぎできたものの、魔の魅惑の恩恵をこちらも受けられることを忘れていたためタイミングよく焼くことに失敗する。
そのせいで、護衛募集員からサーチした洞窟のハーピーでニアンビをバウンス→ニアンビで戻した護衛募集員から追跡する影、ウキーマをサーチ→出したウキーマをハーピーでバウンス→以下ループと動かれて負け。
3戦目は、魔の魅惑をよく知っていればもう少しなんとかなったと思います。
(この1戦には負けたものの、ZENOさんがトスしてくれたため記録上では勝ちになりました)
×○×
Round5 青赤緑Delver
1戦目 こちら先攻&マリガン 1ターン目の虚空の杯(X=1)をWill(コストは目くらまし)で弾かれた返しに、不毛で墳墓を割られる。
しかし、3ターン目虚空の杯(X=1)→4ターン目熟練扇動者→5ターン目砕くものと展開したところで相手が投了。
相手が出したクリーチャーは、3ターン目の秘儀術師だけでした。
サイドイン 三球(3枚)、鉄線(3枚)、磁石(2枚)
サイドアウト 罰火(2枚)、クレーター掘り(2枚)、太陽(4枚)
2戦目 相手マリガン 1ターン目に指導霊を使って出した熟練扇動者を四肢切断で、2ターン目の三球をWillで対処された後、不毛で墳墓を割られマナスクに陥ったところを秘密を掘り下げる者+タルモに攻められ負け。
3戦目 相手マリガン 2ターン目の虚空の杯(X=1)をWillで弾かれた返しに、不毛で寺院を破壊されるも、3ターン目に三球を出すことに成功する。
返しに出されたマンドリルは即座に介入で除去し、鉄線×2で時間稼ぎを行ったおかげで、難題でオーコを抜けた上に、相手にディスカードさせることに成功する。
しかし、ハゾレトと砕くものを並べても、こちらのライフが少なくなっていたため、(秘儀術師はともかく)タルモ(5/6)のせいで攻撃をためらう羽目になってしまう。
途中で2枚目の虚空の杯(X=1)を置こうとしたところで稲妻を撃たれライフ2になるも、そこで2体目の砕くものを出し、ブロッカーとして難題を残した上でハゾレト+砕くもの(1体目)と共に攻撃を仕掛けライフ5まで追い詰めつつ、秘儀術師と砕くものが墓地に行く。
しかし、そのターンのエンド時に古えの遺恨で三球と虚空の杯を割られた後、ターンが返ってくる前に稲妻で焼き切られ負け。
青赤緑Delver相手に太陽を抜いたのは間違いでした。
(ネットで調べてみたら、太陽を抜くべきなのは実物提示教育系・リアニやホガーク相手の後手・ドレッジ・赤単プリズン・バーン・ペインターぐらいだと書いてありました)
罰火を抜くのも、ストーム・実物提示教育系のような、小型クリーチャーに頼らないコンボデッキを相手にした時ぐらいだそうです。
〇××
結果は2勝3敗でした。
(記録上の戦績は、3勝の中では最下位の10位)
からみつく鉄線が有効に働くのが「自分の場に十分なクロックが存在して、相手がクリーチャー・アーティファクト・土地をあまり出しておらず、プレインズウォーカーを出していない」時ぐらいしかないと思えたので、4枚目の三球などと入れ替えることを検討しようと思いました。
(とはいえ、この日の買い物でオーコが3枚揃ったので、次の大会はクリーチャー・アーティファクト対策兼サブの勝ち手段として、オーコを3枚入れた青緑全知で出るのもありか)
デッキレシピはこちら
3《山》
3《冠雪の山》
4《古えの墳墓》
4《裏切り者の都》
4《エルドラージの寺院》
4《燃え柳の木立ち》
土地(22)
4《猿人の指導霊》
2《ゴブリンのクレーター掘り》
3《砕骨の巨人》
3《ゴブリンの熟練扇動者》
2《熱烈の神ハゾレト》
4《難題の予見者》
4《現実を砕くもの》
クリーチャー(22)
2《パーフォロスの介入》
ソーサリー(2)
4《罰する火》
インスタント(4)
4《血染めの太陽》
エンチャント(4)
2《金属モックス》
4《虚空の杯》
アーティファクト(6)
2《フェアリーの忌み者》
2《墓掘りの檻》
1《ゴブリンのクレーター掘り》
2《悪ふざけ》
3《三なる宝球》
3《からみつく鉄線》
2《転倒の磁石》
サイド(15)
参戦レポはこちら(参加者24人での5回戦)
Round1 青赤緑の氷雪コントロール(目くらまし・もみ消し・秘儀術師を確認)
1戦目 相手先攻 2ターン目の熟練扇動者をWill(コストはもみ消し)、1体目の砕くものを目くらましで弾かれる一方、相手はこちらの2ターン目エンドにコアトル→3ターン目にオーコと展開する。
その後、2体目の砕くものは通ってオーコに5点与えることに成功するも、後が続かず負け。
まさか、コアトルと目くらましを併用してくるとは思いませんでした。
サイドイン 三球(3枚)、鉄線(3枚)
サイドアウト クレーター掘り(2枚)、太陽(4枚)
2戦目 こちらマリガン 1ターン目の虚空の杯(X=1)はWillで弾かれ、2ターン目に秘儀術師を出されるも、3ターン目と4ターン目に出した砕くもの×2は止められず勝ち。
3戦目 3ターン目にオーコを出されるのを防ぐために、2ターン目に鉄線を出したら自分の展開まで遅れてしまう。
その後、虚空の杯(X=1)を削剥で破壊されるも、砕くものの攻撃などでライフ10まで減らしたところで、ウーロを出されライフ13まで回復される。
そこで、こちらがライフ7の時に墳墓のマナから熟練扇動者を出し、砕くもの×2とゴブリントークンの攻撃で相手ライフを2まで詰めることに成功する。
しかし、墳墓でライフ5になったのが響いてか、返しのターンに全くケアしてなかった稲妻×2(既にいた秘儀術師の効果の分も含む)で焼き切られ負け。
ここで稲妻を全くケアしてなかったため焼き切られたものの、既に相手はマナ・墓地共に豊富にあったので、稲妻で焼き切られなかったとしてもウーロを出されていたのは間違いありませんでした。
(とはいえ、鉄線をサイドインしたのは間違いだったか。もし代わりに檻や磁石でもサイドインしていたら勝てた可能性もあったわけだし)
×○×
Round2 青緑黒ウルザズレガシー
1戦目 相手先攻 1ターン目に出されたエムリーの効果で落ちたカードを見て、返しに虚空の杯(X=0)を出すも、ウルザを出されてしまう。
しかし、相手の場のアーティファクトが少なかったため、難題(衰微・エムリー・虚空の杯の中から衰微を抜いた)・ハゾレト(手札枚数の都合上、殴り始めたのは次のターンから)・熟練扇動者による猛攻は止められず勝ち。
もしこちらが先行だったら、虚空の杯をX=1で出してました。
サイドイン 檻(2枚)、クレーター掘り、悪ふざけ(2枚)、三球(3枚)
サイドアウト 罰火(4枚)、太陽(4枚)
2戦目 相手トリプルマリガン 虚空の杯(X=0)を創造カーン、砕くものをWillで弾かれた後、1体目のカーンはクレーター掘りで除去することに成功する。
しかし、2体目のカーンにサーチされた罠の橋を出されてこちらの攻撃を止められた後、2回目にサーチされたマイコシンスの格子を出され何もできなくなり投了。
3戦目 2ターン目に寺院+都+指導霊から砕くものを出した返しに悪意の大梟を出されるも、3ターン目に2体目の砕くもの、4ターン目にトップした都から3体目の砕くものを出したらさすがに対処しきられることはなく勝ち。
3戦目は、こちらの引きが強すぎました。
〇×○
Round3 バントオーダー
1戦目 こちら先攻&相手ダブルマリガン 1ターン目に指導霊を使ってまで出した巨人は、1回殴った後に剣鍬で追放されるも、2ターン目に出された教主を踏みつけで除去した後、緑頂点から出てきた2体目の教主も罰火で焼いたら、相手の土地が2枚で止まる。
その後、砕くものを出して相手を投了させることに成功。
相手の土地事故に助けられた1戦でした。
この時点では、相手のデッキをマーベリックだと思ってました。
サイドイン クレーター掘り、悪ふざけ(2枚)、磁石(1枚)
サイドアウト 太陽(4枚)
2戦目 1ターン目に金のガチョウを出された返しに、指導霊を使って虚空の杯(X=1)を出すも、3ターン目に自然の秩序から出された大祖始には対処できず負け。
ここのサイドチェンジで、デッキをメインと同じに戻す
3戦目 1ターン目に墳墓から虚空の杯(X=1)を出した後、2ターン目に寺院と金属モックス(指導霊を刻印)から砕くものを出す。
3ターン目に緑頂点から出てきた教主をクレーター掘りで焼いて自然の秩序をケアした後、熟練扇動者を出して勝つことに成功。
Round2同様、都合よく1ターン目に出せた虚空の杯、2ターン目に出せた砕くものと、3戦目の引きが強すぎました。
(ただ、2戦目に自然の秩序を見ていたので、3戦目の前に檻をサイドインするべきでした)
〇×○
Round4 ヨーリオンを相棒にした、5色アルーレン(ZENOさん)
1戦目 どっちが先攻か忘れた 1ターン目に指導霊を使って太陽を出し、2ターン目に難題を出して護衛募集員を抜くも、教主+極楽長(護衛募集員からサーチしたやつ)のマナ込みで出されたヨーリオンの4/5飛行(殴るときには賛美込みで5/6に)というサイズに対処できず負け。
戦場の護衛募集員を焼くことには成功したため、ヨーリオンにアドバンテージを稼がれることはなかったものの、単純に4/5飛行に対処できませんでした。
サイドイン 三球(3枚)、磁石(1枚)
サイドアウト 太陽(4枚)
2戦目 相手マリガン 1ターン目に指導霊を使って出した三球が通った後、2ターン目の難題で雨林・Taiga・衰微・アーカムの天測儀・コアトル・Savannahの中から衰微を抜く。(コアトルは手札の踏みつけで対処できたため)
その後、1体目の難題は剣鍬で追放されるも、相手ライフが12の時に指導霊+2体目の難題(思案を抜いた)+砕くもので総攻撃をかけたら出てきたコアトルを、踏みつけで焼いてそのまま勝ち。
3戦目 1ターン目に虚空の杯(X=1)を置くことに成功するも、2ターン目の三球をマナ漏出、3ターン目の三球をWill(コストは渦まく知識)で弾かれてしまう。
その後、相手に魔の魅惑を出されたところで、手札のクレーター掘りを出してニアンビの対象になった護衛募集員を焼いていれば、このターンを凌ぎ、返しにトップする予定だった三球で時間稼ぎできたものの、魔の魅惑の恩恵をこちらも受けられることを忘れていたためタイミングよく焼くことに失敗する。
そのせいで、護衛募集員からサーチした洞窟のハーピーでニアンビをバウンス→ニアンビで戻した護衛募集員から追跡する影、ウキーマをサーチ→出したウキーマをハーピーでバウンス→以下ループと動かれて負け。
3戦目は、魔の魅惑をよく知っていればもう少しなんとかなったと思います。
(この1戦には負けたものの、ZENOさんがトスしてくれたため記録上では勝ちになりました)
×○×
Round5 青赤緑Delver
1戦目 こちら先攻&マリガン 1ターン目の虚空の杯(X=1)をWill(コストは目くらまし)で弾かれた返しに、不毛で墳墓を割られる。
しかし、3ターン目虚空の杯(X=1)→4ターン目熟練扇動者→5ターン目砕くものと展開したところで相手が投了。
相手が出したクリーチャーは、3ターン目の秘儀術師だけでした。
サイドイン 三球(3枚)、鉄線(3枚)、磁石(2枚)
サイドアウト 罰火(2枚)、クレーター掘り(2枚)、太陽(4枚)
2戦目 相手マリガン 1ターン目に指導霊を使って出した熟練扇動者を四肢切断で、2ターン目の三球をWillで対処された後、不毛で墳墓を割られマナスクに陥ったところを秘密を掘り下げる者+タルモに攻められ負け。
3戦目 相手マリガン 2ターン目の虚空の杯(X=1)をWillで弾かれた返しに、不毛で寺院を破壊されるも、3ターン目に三球を出すことに成功する。
返しに出されたマンドリルは即座に介入で除去し、鉄線×2で時間稼ぎを行ったおかげで、難題でオーコを抜けた上に、相手にディスカードさせることに成功する。
しかし、ハゾレトと砕くものを並べても、こちらのライフが少なくなっていたため、(秘儀術師はともかく)タルモ(5/6)のせいで攻撃をためらう羽目になってしまう。
途中で2枚目の虚空の杯(X=1)を置こうとしたところで稲妻を撃たれライフ2になるも、そこで2体目の砕くものを出し、ブロッカーとして難題を残した上でハゾレト+砕くもの(1体目)と共に攻撃を仕掛けライフ5まで追い詰めつつ、秘儀術師と砕くものが墓地に行く。
しかし、そのターンのエンド時に古えの遺恨で三球と虚空の杯を割られた後、ターンが返ってくる前に稲妻で焼き切られ負け。
青赤緑Delver相手に太陽を抜いたのは間違いでした。
(ネットで調べてみたら、太陽を抜くべきなのは実物提示教育系・リアニやホガーク相手の後手・ドレッジ・赤単プリズン・バーン・ペインターぐらいだと書いてありました)
罰火を抜くのも、ストーム・実物提示教育系のような、小型クリーチャーに頼らないコンボデッキを相手にした時ぐらいだそうです。
〇××
結果は2勝3敗でした。
(記録上の戦績は、3勝の中では最下位の10位)
からみつく鉄線が有効に働くのが「自分の場に十分なクロックが存在して、相手がクリーチャー・アーティファクト・土地をあまり出しておらず、プレインズウォーカーを出していない」時ぐらいしかないと思えたので、4枚目の三球などと入れ替えることを検討しようと思いました。
(とはいえ、この日の買い物でオーコが3枚揃ったので、次の大会はクリーチャー・アーティファクト対策兼サブの勝ち手段として、オーコを3枚入れた青緑全知で出るのもありか)
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