※以下の感想は主にレガシー視点から見た感想です
参考:ゼンディカーの夜明けのフルスポイラー
白
エメリアのアルコン 3マナとやや重いのが気になりますが、間に合えばエルフ・アルーレン・ANTといったチェインコンボ全てに有効なほか、相手の基本でない土地をタップ状態で出させる能力でテンポを取れるのは魅力的だと思います。
その上、2/3飛行と十分な戦闘能力を有しており伝説ではないので、チェインコンボ要素の入らないモダン・レガシーの白系ビートダウンには入る可能性はそれなりにありそうです。
(飛行を持つのもあって、レガシーのエルドラージのように2マナ土地が入るならぜひとも採用したい1枚です)
スカイクレイブの亡霊 (CiPでパーマネントを追放したら)戦場を離れた際にイリュージョントークンをプレゼントしてしまう上に、マナコストが5以上のパーマネントやトークン(特にマリットレイジトークン)は対象外な点は気になります。
しかし、マナ・コストが4以下であればオーコ・罠の橋といった厄介なパーマネントに後腐れなく対処できる上に、護衛募集員でサーチできるので、レガシーのデスタクなどに1、2枚は入るでしょう。
(デスタクなら、イリュージョントークンはちらつき鬼火で始末できるのも利点か。あと、神ジェイスとのシナジーを考慮して青白コントロールに入れるのもありか)
(再録)解呪
青
当惑させる難題 ヴァラクート対策になるほか、フェッチランド対策もできますが、相手に逆利用(渦まく知識・面晶体のカニ・上陸アタッカーなど)されないように気をつけたいところです。
(ただ、モダンなら夢を引き裂く者、アショク、レガシーならそれに加えてもみ消しでもフェッチランド対策ができる点には注意したいです)
荒れ狂う騒音 不可思の一瞥と比べると、自分の墓地を肥やす目的では使えない上に、ライブラリーを8枚しか削れない点が気になります。
しかし、青単色で撃てる上に対象を取らないため神聖の力戦や夏の帳に強く、(現実的かどうかは別として)キッカー込みで撃てばライブラリーを大量に削れるかもしれない点では勝るので、モダンの青黒ライブラリーアウトに強行を押しのけて入るのは間違いないでしょう。
(とはいえ、強行の採用率がそこまで高くないことを考えたら、これが入らなくてもおかしくないかも。キッカー込みで撃つのに6マナかかるし)
遺跡ガニ 面晶体のカニと比べると、自分の墓地を肥やす目的で使えない点がだいぶ気になるものの、自身の能力が対象を取らない上にタフネスが3あるおかげでゴブリンの先達・サリア・紅蓮地獄などに強い点で勝るので、モダンの青黒ライブラリーアウトでは面晶体のカニと併用されるのは間違いないでしょう。
海門の嵐呼び モダン以下には既に瞬唱が存在しますが、こちらは祖先の幻視や衝撃の足音といった続唱付きの強力な呪文をコピーできるので、予言によりデッキを使うなら2枚ほど入れてもいいと思います。
泥棒スカイダイバー モダン・レガシーでも霊気の薬瓶や装備品を使うデッキ相手のサイドとして入る可能性はありそうですが、個人的には各種Moxが存在するヴィンテージでこそ輝くカードだと思います。
(アーティファクトを奪うだけならダク・フェイデンでもできますが、こちらは2マナ2/1飛行としてクロックを刻めるので、差別化は十分できていると思います)
(再録)否認
黒
血の長の渇き 致命的な一押しと比べたら、ソーサリーになった上に、1マナで3~4マナのクリーチャーを破壊できない点で劣る点は気になります。
しかし、2マナ以下のプレインズウォーカーも破壊できる(とはいえ、狙いどころはモダンでのレンと六番くらいか)上に、4マナ払えばマナ・コストに関係なく破壊できるので、致命的な一押しと枠を争うだけのカードパワーはあると思います。
(ただし、2マナとはいえ既に取り除きが存在するので、これとも枠を争う必要がありそうですが)
大群への給餌 ライフロスのデメリットがあるとはいえ「ついに黒単でもエンチャントに触れるようになったのか…」と思える1枚でした。
(個人的には、黒赤リアニメイトを組む際に、神聖の力戦・虚空の力戦対策としてサイドに入れたいです)
石成の荒廃 色事故を起こさせることはできませんが、2マナという軽さを生かして、黒単でトロンに対策したいならサイドにいれてもいいと思います。
(その際の使用感は、黒版広がりゆく海といったところか)
夜鷲のあさり屋 相手の墓地に土地・インスタント・ソーサリーが落ちているだけで4/3になれるので強いクリーチャーだとは思うんですが、稲妻であっさりと焼かれる点が気になりました。
スカイクレイブの災い魔 キッカーを抜きにしても、こちらが2回ショックイン&相手に3点火力と動き、相手がフェッチを1回切っていれば4/4になるので、赤黒系の果敢・死の影系デッキを作るなら3枚は入れたいです。
(ただし、モダン以下には既にタルモ・アンコウが存在することや、こちらのライフの方が多い状況で自身に剣鍬を撃たれたら死の影・他のスカイクレイブの災い魔も墓地に行くほか、ライフゲインにも弱いので無理して採用する必要はないと思います)
スカイクレイブの影 恐血鬼と比べたら、上陸して墓地から出す際に自分のターン限定かつ2マナ払って唱えなければならない点で劣るものの、封じ込める僧侶を無視できる上にキッカーして5/3として出すこともできる点では勝るので「ドレッジに入れる人もいる」ぐらいのカードパワーはあると思います。
赤
アクームのヘルハウンド 赤いステップのオオヤマネコとして、上陸Zooに居場所を見つけられそうです。
浄化の野火 赤緑ランデスやサン&ムーンなら血染めの月を使えばいいので、使うなら血染めの月を入れづらいデッキにトロン対策用のサイドボードとして入れた方がいいと思います。
(ソーサリーなので、瞬唱で使い回せるのも魅力か)
力線の暴君 4マナ4/4飛行と十分な戦闘力を有する上に、赤マナを持ち越せる能力と死亡時に払った赤マナの分だけ火力を飛ばす能力を持つので、赤単のドラゴンデッキには間違いなく入るでしょう。
(ただし、追放・バウンス・オーコに弱い点には注意が必要ですが。ヴァラクートに入れるのは、枠の都合上厳しいかも?)
マグマの媒介者 自分の墓地にインスタント・ソーサリーが4枚以上落ちていれば2マナ4/4として使えるので、使うなら思考掃きを4枚入れたいところですが、若き紅蓮術師や秘儀術師を押しのけてまで入るかどうかは微妙な気がします。
むら気な猛導獣 戦闘ダメージを与えるたびに土地を1つ戻さなければならないデメリットが存在するものの、3ターン目以降に出してデメリットを抑えたり、デメリット能力を逆手にとって毎ターン上陸を誘発させたりできるので、バーンや上陸Zooに3枚ほど入れたいです。
(再録)苦しめる声
緑
(再録)水蓮のコブラ
多色
山火事の精霊 2マナではあるものの、速攻を持つ上にパワー2以下のクリーチャーにブロックされないので、上陸Zooでの全体除去からの立て直し要員としての役割を期待したいです。
(もちろん、普通に出しても問題ないと思いますが)
海門の擁護者、リンヴァーラ 3マナ3/3飛行と中々の戦闘能力を持つ上に、自身を生け贄に捧げれば「対象を取らず、破壊しない除去」(終末など)以外は無効化できるので、モダンのスピリットや人間デッキあたりに全体除去対策として1、2枚入れてみたいです。
アーティファクト
見捨てられた碑 コストこそ5マナとやや重い上で伝説であるものの、存在するだけでエルドラージなどの無色クリーチャーを大幅に強化してくれる上に(例:難題が5/6のタルモを越えられるようにしてくれる)、ライフゲイン能力でダメージレースを有利にしてくれるので、モダンのエルドラージトロンやレガシーのエルドラージデッキに1、2枚採用したいところです。
秘宝のゴーレム ジェイスの幻やヴァントレスのガーゴイルと同じような運用ができそうですが、現在前述のクリーチャー達が活躍しているという話を聞かないので、このカードも同じ運命を辿りそうな気がします。
土地
這い回るやせ地 無色マナしか出せないものの、アンタップ状態で場に出せる上にマナさえあればどこまでも大きくなれるので、長期戦を意識するなら1枚は差しても良さそうです。
(とはいえ、変わり谷やミシュラの工廠と枠を競うかは微妙な気もしますが…)
モードを持つ両面カード
枝重なる小道(緑白)、陽光昇りの小道(白黒)、清水の小道(青黒)、岩山被りの小道(赤緑)、針縁の小道(赤白)、河川滑りの小道(青赤) 出した後は片方の色のマナしか出せないものの、ショックランド・ファストランド・チェックランドと違い無条件でアンタップインすることができ、ダメランと違いダメージを受けることなくマナを出せるので、モダンなら4枚以上土地を並べる可能性が少ないデッキ(バーンなど)以外には1、2枚は入りそうです。
(レガシー以下ならデュアルランドがあるので、予算の都合以外で採用されることはないでしょう)
(スパイやベルチャー用の「ライブラリー内では土地ではないが、土地としても使えるカード」枠)アガディームの覚醒・髑髏砕きの一撃・変わり樹の共生、ブラックブルームのならず者・カザンドゥのマンモス・絡みつく花面晶体、棘平原の危険・ヴァラクートの覚醒 ここで上げた内の、神話レアの3枚は3点払えばアンタップインで出せる点、クリーチャーの3枚はむかしむかしで手札に加えられる点、棘平原の危険はサリアを焼ける点、ヴァラクートの覚醒は手札を入れ替えられる点を考慮して入れました。
この中で買う気になったのは
・エメリアのアルコン(白単エルドラージ用に2枚)
・スカイクレイブの亡霊(護衛募集員が入るデッキ用に2枚)
・荒れ狂う騒音(モダンの青黒系ライブラリーアウト用に3枚)
・遺跡ガニ(モダンの青黒系ライブラリーアウト用に4枚)
・海門の嵐呼び(予言によりデッキ用に2枚)
・泥棒スカイダイバー(ヴィンテージをやるなら2、3枚)
・血の長の渇き(黒系のデッキ用に3枚)
・大群への給餌(赤黒リアニを組むなら3枚)
・スカイクレイブの災い魔(死の影デッキ用に4枚)
・アクームのヘルハウンド&山火事の精霊(上陸Zoo用に4枚ずつ)
・浄化の野火(モダンの土地コンボ対策用に3枚)
・むら気な猛導獣(バーンや上陸Zoo用に3、4枚)
・海門の擁護者、リンヴァーラ(クリーチャーデッキ用に2枚)
・見捨てられた碑(エルドラージ系デッキ用に2枚)
・枝重なる小道、陽光昇りの小道、清水の小道、岩山被りの小道、針縁の小道、河川滑りの小道(モダン用に2枚ずつ)
・上述したスパイやベルチャー用のカード(必要に応じて)
あたりですね。
参考:ゼンディカーの夜明けのフルスポイラー
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/zendeikanoye-ming-ke-2020-09-02?src=znr_highlights
白
エメリアのアルコン 3マナとやや重いのが気になりますが、間に合えばエルフ・アルーレン・ANTといったチェインコンボ全てに有効なほか、相手の基本でない土地をタップ状態で出させる能力でテンポを取れるのは魅力的だと思います。
その上、2/3飛行と十分な戦闘能力を有しており伝説ではないので、チェインコンボ要素の入らないモダン・レガシーの白系ビートダウンには入る可能性はそれなりにありそうです。
(飛行を持つのもあって、レガシーのエルドラージのように2マナ土地が入るならぜひとも採用したい1枚です)
スカイクレイブの亡霊 (CiPでパーマネントを追放したら)戦場を離れた際にイリュージョントークンをプレゼントしてしまう上に、マナコストが5以上のパーマネントやトークン(特にマリットレイジトークン)は対象外な点は気になります。
しかし、マナ・コストが4以下であればオーコ・罠の橋といった厄介なパーマネントに後腐れなく対処できる上に、護衛募集員でサーチできるので、レガシーのデスタクなどに1、2枚は入るでしょう。
(デスタクなら、イリュージョントークンはちらつき鬼火で始末できるのも利点か。あと、神ジェイスとのシナジーを考慮して青白コントロールに入れるのもありか)
(再録)解呪
青
当惑させる難題 ヴァラクート対策になるほか、フェッチランド対策もできますが、相手に逆利用(渦まく知識・面晶体のカニ・上陸アタッカーなど)されないように気をつけたいところです。
(ただ、モダンなら夢を引き裂く者、アショク、レガシーならそれに加えてもみ消しでもフェッチランド対策ができる点には注意したいです)
荒れ狂う騒音 不可思の一瞥と比べると、自分の墓地を肥やす目的では使えない上に、ライブラリーを8枚しか削れない点が気になります。
しかし、青単色で撃てる上に対象を取らないため神聖の力戦や夏の帳に強く、(現実的かどうかは別として)キッカー込みで撃てばライブラリーを大量に削れるかもしれない点では勝るので、モダンの青黒ライブラリーアウトに強行を押しのけて入るのは間違いないでしょう。
(とはいえ、強行の採用率がそこまで高くないことを考えたら、これが入らなくてもおかしくないかも。キッカー込みで撃つのに6マナかかるし)
遺跡ガニ 面晶体のカニと比べると、自分の墓地を肥やす目的で使えない点がだいぶ気になるものの、自身の能力が対象を取らない上にタフネスが3あるおかげでゴブリンの先達・サリア・紅蓮地獄などに強い点で勝るので、モダンの青黒ライブラリーアウトでは面晶体のカニと併用されるのは間違いないでしょう。
海門の嵐呼び モダン以下には既に瞬唱が存在しますが、こちらは祖先の幻視や衝撃の足音といった続唱付きの強力な呪文をコピーできるので、予言によりデッキを使うなら2枚ほど入れてもいいと思います。
泥棒スカイダイバー モダン・レガシーでも霊気の薬瓶や装備品を使うデッキ相手のサイドとして入る可能性はありそうですが、個人的には各種Moxが存在するヴィンテージでこそ輝くカードだと思います。
(アーティファクトを奪うだけならダク・フェイデンでもできますが、こちらは2マナ2/1飛行としてクロックを刻めるので、差別化は十分できていると思います)
(再録)否認
黒
血の長の渇き 致命的な一押しと比べたら、ソーサリーになった上に、1マナで3~4マナのクリーチャーを破壊できない点で劣る点は気になります。
しかし、2マナ以下のプレインズウォーカーも破壊できる(とはいえ、狙いどころはモダンでのレンと六番くらいか)上に、4マナ払えばマナ・コストに関係なく破壊できるので、致命的な一押しと枠を争うだけのカードパワーはあると思います。
(ただし、2マナとはいえ既に取り除きが存在するので、これとも枠を争う必要がありそうですが)
大群への給餌 ライフロスのデメリットがあるとはいえ「ついに黒単でもエンチャントに触れるようになったのか…」と思える1枚でした。
(個人的には、黒赤リアニメイトを組む際に、神聖の力戦・虚空の力戦対策としてサイドに入れたいです)
石成の荒廃 色事故を起こさせることはできませんが、2マナという軽さを生かして、黒単でトロンに対策したいならサイドにいれてもいいと思います。
(その際の使用感は、黒版広がりゆく海といったところか)
夜鷲のあさり屋 相手の墓地に土地・インスタント・ソーサリーが落ちているだけで4/3になれるので強いクリーチャーだとは思うんですが、稲妻であっさりと焼かれる点が気になりました。
スカイクレイブの災い魔 キッカーを抜きにしても、こちらが2回ショックイン&相手に3点火力と動き、相手がフェッチを1回切っていれば4/4になるので、赤黒系の果敢・死の影系デッキを作るなら3枚は入れたいです。
(ただし、モダン以下には既にタルモ・アンコウが存在することや、こちらのライフの方が多い状況で自身に剣鍬を撃たれたら死の影・他のスカイクレイブの災い魔も墓地に行くほか、ライフゲインにも弱いので無理して採用する必要はないと思います)
スカイクレイブの影 恐血鬼と比べたら、上陸して墓地から出す際に自分のターン限定かつ2マナ払って唱えなければならない点で劣るものの、封じ込める僧侶を無視できる上にキッカーして5/3として出すこともできる点では勝るので「ドレッジに入れる人もいる」ぐらいのカードパワーはあると思います。
赤
アクームのヘルハウンド 赤いステップのオオヤマネコとして、上陸Zooに居場所を見つけられそうです。
浄化の野火 赤緑ランデスやサン&ムーンなら血染めの月を使えばいいので、使うなら血染めの月を入れづらいデッキにトロン対策用のサイドボードとして入れた方がいいと思います。
(ソーサリーなので、瞬唱で使い回せるのも魅力か)
力線の暴君 4マナ4/4飛行と十分な戦闘力を有する上に、赤マナを持ち越せる能力と死亡時に払った赤マナの分だけ火力を飛ばす能力を持つので、赤単のドラゴンデッキには間違いなく入るでしょう。
(ただし、追放・バウンス・オーコに弱い点には注意が必要ですが。ヴァラクートに入れるのは、枠の都合上厳しいかも?)
マグマの媒介者 自分の墓地にインスタント・ソーサリーが4枚以上落ちていれば2マナ4/4として使えるので、使うなら思考掃きを4枚入れたいところですが、若き紅蓮術師や秘儀術師を押しのけてまで入るかどうかは微妙な気がします。
むら気な猛導獣 戦闘ダメージを与えるたびに土地を1つ戻さなければならないデメリットが存在するものの、3ターン目以降に出してデメリットを抑えたり、デメリット能力を逆手にとって毎ターン上陸を誘発させたりできるので、バーンや上陸Zooに3枚ほど入れたいです。
(再録)苦しめる声
緑
(再録)水蓮のコブラ
多色
山火事の精霊 2マナではあるものの、速攻を持つ上にパワー2以下のクリーチャーにブロックされないので、上陸Zooでの全体除去からの立て直し要員としての役割を期待したいです。
(もちろん、普通に出しても問題ないと思いますが)
海門の擁護者、リンヴァーラ 3マナ3/3飛行と中々の戦闘能力を持つ上に、自身を生け贄に捧げれば「対象を取らず、破壊しない除去」(終末など)以外は無効化できるので、モダンのスピリットや人間デッキあたりに全体除去対策として1、2枚入れてみたいです。
アーティファクト
見捨てられた碑 コストこそ5マナとやや重い上で伝説であるものの、存在するだけでエルドラージなどの無色クリーチャーを大幅に強化してくれる上に(例:難題が5/6のタルモを越えられるようにしてくれる)、ライフゲイン能力でダメージレースを有利にしてくれるので、モダンのエルドラージトロンやレガシーのエルドラージデッキに1、2枚採用したいところです。
秘宝のゴーレム ジェイスの幻やヴァントレスのガーゴイルと同じような運用ができそうですが、現在前述のクリーチャー達が活躍しているという話を聞かないので、このカードも同じ運命を辿りそうな気がします。
土地
這い回るやせ地 無色マナしか出せないものの、アンタップ状態で場に出せる上にマナさえあればどこまでも大きくなれるので、長期戦を意識するなら1枚は差しても良さそうです。
(とはいえ、変わり谷やミシュラの工廠と枠を競うかは微妙な気もしますが…)
モードを持つ両面カード
枝重なる小道(緑白)、陽光昇りの小道(白黒)、清水の小道(青黒)、岩山被りの小道(赤緑)、針縁の小道(赤白)、河川滑りの小道(青赤) 出した後は片方の色のマナしか出せないものの、ショックランド・ファストランド・チェックランドと違い無条件でアンタップインすることができ、ダメランと違いダメージを受けることなくマナを出せるので、モダンなら4枚以上土地を並べる可能性が少ないデッキ(バーンなど)以外には1、2枚は入りそうです。
(レガシー以下ならデュアルランドがあるので、予算の都合以外で採用されることはないでしょう)
(スパイやベルチャー用の「ライブラリー内では土地ではないが、土地としても使えるカード」枠)アガディームの覚醒・髑髏砕きの一撃・変わり樹の共生、ブラックブルームのならず者・カザンドゥのマンモス・絡みつく花面晶体、棘平原の危険・ヴァラクートの覚醒 ここで上げた内の、神話レアの3枚は3点払えばアンタップインで出せる点、クリーチャーの3枚はむかしむかしで手札に加えられる点、棘平原の危険はサリアを焼ける点、ヴァラクートの覚醒は手札を入れ替えられる点を考慮して入れました。
この中で買う気になったのは
・エメリアのアルコン(白単エルドラージ用に2枚)
・スカイクレイブの亡霊(護衛募集員が入るデッキ用に2枚)
・荒れ狂う騒音(モダンの青黒系ライブラリーアウト用に3枚)
・遺跡ガニ(モダンの青黒系ライブラリーアウト用に4枚)
・海門の嵐呼び(予言によりデッキ用に2枚)
・泥棒スカイダイバー(ヴィンテージをやるなら2、3枚)
・血の長の渇き(黒系のデッキ用に3枚)
・大群への給餌(赤黒リアニを組むなら3枚)
・スカイクレイブの災い魔(死の影デッキ用に4枚)
・アクームのヘルハウンド&山火事の精霊(上陸Zoo用に4枚ずつ)
・浄化の野火(モダンの土地コンボ対策用に3枚)
・むら気な猛導獣(バーンや上陸Zoo用に3、4枚)
・海門の擁護者、リンヴァーラ(クリーチャーデッキ用に2枚)
・見捨てられた碑(エルドラージ系デッキ用に2枚)
・枝重なる小道、陽光昇りの小道、清水の小道、岩山被りの小道、針縁の小道、河川滑りの小道(モダン用に2枚ずつ)
・上述したスパイやベルチャー用のカード(必要に応じて)
あたりですね。
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