今回は青黒タッチ緑ライブラリーアウトデッキで参戦しました。
デッキレシピはこちら
4《汚染された三角州》
1《霧深い雨林》
1《新緑の地下墓地》
3《冠雪の島》
2《冠雪の沼》
1《冠雪の森》
1《湿った墓》
1《繁殖池》
1《草むした墓》
2《闇滑りの岸》
1《冠水樹林帯》
1《育成泥炭地》
3《廃墟の地》
土地(22)
4《面晶体のカニ》
4《遺跡ガニ》
2《瞬唱の魔道士》
クリーチャー(10)
3《荒れ狂う騒音》
4《不可思の一瞥》
4《書庫の罠》
2《罠師の引き込み》
3《外科的摘出》
2《墓所への乱入》
4《致命的な一押し》
3《突然の衰微》
2《暗殺者の戦利品》
2《壌土からの生命》(以下、ローム)
呪文(29)
4《思考囲い》
1《暗殺者の戦利品》
3《漂流自我》
1《精神壊しの罠》
1《貪欲な罠》
2《魂標ランタン》
2《仕組まれた爆薬》
1《夢の巣のルールス》
サイドボード(15)
参戦レポはこちら(参加者36人での予選6回戦+決勝SE3回戦)
Round1 発掘(恐血鬼型)
1戦目 こちら先攻&相手ダブルマリガン 1ターン目に遺跡ガニを、2ターン目と3ターン目に面晶体カニを1体ずつ展開してライブラリーを削っていくも、相手が発掘だったため3ターン目までにナルコメーバ×2・恐血鬼・秘蔵の縫合体×4が出てきてしまう。
その上、這い寄る恐怖×3まで落ちてしまってはどうすることもできず負け。
こちらがライブラリーアウトデッキを使っていたとはいえ、3ターン目までにナルコ×2・恐血鬼・縫合体×4・這い寄る恐怖×3が落ちたのは流石に強すぎました。
サイドイン 漂流自我(3枚)、貪欲な罠、魂標ランタン(2枚)
サイドアウト 罠師の引き込み(2枚)、書庫の罠(4枚)
2戦目 土地は廃墟の地のみだが、ランタン×2と外科的があった手札をキープ 1ターン目と2ターン目にランタンを置き、恐血鬼が蘇ってくるのに対応して外科的で引っこ抜くも、2枚目のランタンまで破壊されてしまったせいで、ナルコの蘇りからの縫合体×2の蘇りを許してしまう。
その後、土地が2枚で止まった上に緑マナを出せなかったため手札の衰微・戦利品・ロームを撃てず、ナルコと縫合体×2の攻撃でライフ3まで追い詰められた後、燃焼でとどめを刺され負け。
本当は一押し・衰微・戦利品あたりも抜きたかったですが、代わりに入れるものがなかったので抜けませんでした。
(と思っていたけど、貪欲な罠をサーチするための罠師の引き込みだけは残しておくべきだったか)
××
Round2 緑トロン
1戦目 こちら先攻&相手マリガン 1ターン目遺跡ガニ→2ターン目一瞥→3ターン目遺跡ガニと動いた返しに、ウルザ地形を揃えられワームとぐろエンジンを出された上に、4ターン目に出された爆発域でカニ×2を一掃されてしまう。
しかし、解放カーンを出されなかったおかげで順調にライブラリーを削ることができ、ライブラリーが12枚になったところで相手が投了。
殴らないデッキを使っているため、もし3ターン目に解放カーンを出されていたら負けていたでしょう。
(相手がトロンだったため、手札の一押し×2を撃つ機会は最後までありませんでした)
サイドイン 囲い(4枚)、戦利品、漂流自我(3枚)、ランタン(2枚)
サイドアウト 一押し(4枚)、罠師(1枚)、衰微(3枚)、乱入(2枚)
2戦目 1ターン目の囲いで自然の要求・森の占術・森・ウギンの聖域・幽霊街の中から森の占術を落とし、3ターン目に漂流自我で鉱山を引っこ抜くも、4ターン目に出された創造カーンに液鋼の塗膜を持ってこられる。
その返しに戦利品で創造カーンを破壊し、外科的で魔力炉を、瞬唱からの外科的フラッシュバックで塔を引っこ抜き、廃墟で聖域を割って相手の土地をライブラリー・手札のも含め5枚に留めることに成功する。
その後、2枚目の漂流自我で創造カーンを引っこ抜き、歩行バリスタとスラーグ牙以外の勝ち手段を奪ったところで相手が投了。
正直言って、2戦目はオーバーキルもいいところでした。
(サイドからエルドラージ覚醒版のコジレックあたりが入っていたら、ややこしいことになってましたが、枠がなかったためか入ってなくて一安心しました)
〇〇
Round3 ジャンド死の影(相棒:ルールス)
1戦目 こちら先攻&相手マリガン 1ターン目に遺跡ガニを出した返しに、フェッチランドが切られたのに対応して書庫の罠を撃ち、2ターン目に面晶体カニを出してタルモを外科的で引っこ抜くも、返しに渋面追加→審問で一瞥落としと動かれる。
その後、除去1枚引かないままラストターンに渋面・ルールス・呪詛呑み・死の影(5/5)に14点あったライフを一気に0にされ負け。
墓所への乱入でライフを12点回復したのは良かったのですが、除去を引かなかったので負けるのが少し遅くなっただけに終わってしまいました。
サイドイン 、戦利品、爆薬(2枚)
サイドアウト 外科的(3枚)
2戦目 こちらマリガン&相手ダブルマリガン 順調にライブラリーを削りつつ、一押しで渋面を、戦利品で災い魔とルールスを除去した後、呪詛呑みのLvを2まで上げられるも、そのターンの終わりに瞬唱で罠師をフラッシュバックする。
その返しに、5マナで書庫の罠を叩き込んで相手のライブラリーを0にして勝ち。
3戦目 こちらマリガン カニ(どっちか忘れた)を除去された後、乱入で9点回復するも、呪詛呑み×1に怯えすぎたせいで爆薬をX=1で置いてしまう。
そのせいで、タルモ×2を止めることができずライフを19から9にされた後、ダメ押しの災い魔を追加され負け。
相手が死の影デッキだったので爆薬をX=2を置くのが正解かどうかは分かりませんが、爆薬を置くのはもう少し待ってもよかった気がしました。
(あと、土地が3枚で止まったのも痛かったか)
×○×
Round4 赤単果敢(フェッチなし)
1戦目 相手先攻&マリガン 墓地の血染めの月に外科的を当てた後、ライフ6にされるも、乱入で21点回復しつつ遺跡ガニを壁にして粘る。
その後、砕骨の巨人・速槍×2・損壊魔道士×2にライフ8まで詰められてしまうも、相手がマナフラを起こしていたのもあって、ターンを返す前に書庫の罠で相手のライブラリーを0にして勝ち。
乱入を引かなかったら、確実に落としていた1戦でした。
(ただ、マナが余っていたのにルールスを手札に加えるのを忘れていたのは反省すべきだったか)
サイドイン 戦利品、漂流自我(1枚)、魂標ランタン(2枚)、爆薬(2枚)
サイドアウト 罠師の引き込み(2枚)、書庫の罠(4枚)
2戦目 こちらマリガン 月×2を爆薬で落とすことに成功するも、騒乱の歓楽者×2・速槍・損壊魔道士を止めることはできず負け。
3戦目 3ターン目に月を置かれるも、この時点ですでに島・沼・森を出せていたため、大した影響を受けずに済む。
乱入でライフ13から37に回復したところで反逆の先導者、チャンドラを出され、奥義までたどり着かれ5点は受けるも、爆薬で月×2と巨人を一掃することには成功する。
その後、チャンドラの紋章の2回目が誘発する前にルールスで面晶体カニを唱え、相手ライブラリーを0にして勝ち。
3戦目も乱入を引けなかったら、チャンドラの紋章で負けてました。
〇×○
Round5 グルールビート
1戦目 こちら先攻 1ターン目に貴族の教主を出された後、2ターン目にグルールの呪文砕きの賛美の乗った速攻で4点もらった後に書庫の罠を撃とうとするも、呪禁のせいで撃てないことを指摘されてしまう。
その後、ボーラスの壊乱者、ドムリ→血編み髪→歴戦の紅蓮術士(後でトークン×2も追加)と展開されたのに全く対処できず負け。
サイドイン 戦利品
サイドアウト 書庫の罠(1枚)
2戦目 6/7になったタルモと終わりなき踊りのガリアに殴られライフが12から4になったターンの終わりに書庫の罠を撃ち、その返しにカニと一瞥で相手のライブラリーを0にして勝ち。
3戦目 こちらトリプルマリガン(2回目のマリガン時に、8枚目のカードを見てしまったため)このデッキでは一切対処できない運命の神、クローティスを出され、2点ドレインされ続ける中で呪詛呑みだけは除去するも、ガリア・歴戦には対処できず負け。
一切対処できないクローティスを筆頭に、高性能なクリーチャーを次々と出されたのを見て「ルールスを相棒にせず、罠の橋でも入れとくんだった…」と思いました。
(2戦目に月を見なかったため、このデッキに月は入ってないと思ってましたが、実際はデッキの底に埋まってただけでした)
×○×
Round6 白黒トークン?(忘れられた神々の僧侶入り、フェッチなし)
1戦目 相手先攻 1ターン目に審問で面晶体カニを抜かれるも、相手の展開が遅かったおかげで、問題なく書庫の罠(5マナで撃った)で相手のライブラリーを0にすることに成功して勝ち。
サイドイン 囲い(4枚)、戦利品、爆薬(2枚)
サイドアウト 罠師の引き込み(2枚)、書庫の罠(4枚)(後何かを1枚抜いたが、何かは忘れた)
2戦目 1ターン目と2ターン目にカニを出すも、2ターン目に出された苦花と未練ある魂から出たフェアリーとスピリットに対処できるカードを引かず、ルールスもケイヤの命令で対処されて負け。
3戦目 爆発域を出された後、マナフラして引いた土地からカニでライブラリーを削りつつ、苦花もトークンを出される前に除去し、ルールスの絆魂で回復しつつ爆薬を使い回す体勢に持ち込む。
しかし、相手が爆発域のカウンターを3にしようとした際に、手札の戦利品で爆発域を除去しなかったせいで、ルールスが爆発域で除去されてしまう。
その後、未練からのトークンでライフ3まで詰められ、未練×2のフラッシュバックでスピリットを5体まで増やされる。
返しに引いたロームで回収したフェッチランドを置き直すも、前のターンに置いた廃墟の地共々持ってくる土地がなく、カニでライブラリーを削れなかったため負け。
3戦目はルールスさえ生きていればほぼ勝てたので、落としたのはかなり痛かったです。
(あと、負けた時点での相手のライブラリーはかなり薄かったので、もっと早く廃墟の地やフェッチを起動していれば、土地サーチからのカニの能力で勝ててました)
〇××
結果は2勝4敗でした。
1回も神聖の力戦を置かれなかった上に、負けた試合はどれもクリーチャーを捌ききれなかったのが原因だったので、置物対策の衰微・戦利品のための緑は抜いてもいい気がしました。
(プレインズウォーカーのほとんどは真髄の針や眼鏡で止められるのもあって。あと、ルールスを出している暇がなかったり、出しても釣るものがなかったりした場面が目立ったので、ルールスを抜いて罠の橋を入れた方がいいかも)
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4《汚染された三角州》
1《霧深い雨林》
1《新緑の地下墓地》
3《冠雪の島》
2《冠雪の沼》
1《冠雪の森》
1《湿った墓》
1《繁殖池》
1《草むした墓》
2《闇滑りの岸》
1《冠水樹林帯》
1《育成泥炭地》
3《廃墟の地》
土地(22)
4《面晶体のカニ》
4《遺跡ガニ》
2《瞬唱の魔道士》
クリーチャー(10)
3《荒れ狂う騒音》
4《不可思の一瞥》
4《書庫の罠》
2《罠師の引き込み》
3《外科的摘出》
2《墓所への乱入》
4《致命的な一押し》
3《突然の衰微》
2《暗殺者の戦利品》
2《壌土からの生命》(以下、ローム)
呪文(29)
4《思考囲い》
1《暗殺者の戦利品》
3《漂流自我》
1《精神壊しの罠》
1《貪欲な罠》
2《魂標ランタン》
2《仕組まれた爆薬》
1《夢の巣のルールス》
サイドボード(15)
参戦レポはこちら(参加者36人での予選6回戦+決勝SE3回戦)
Round1 発掘(恐血鬼型)
1戦目 こちら先攻&相手ダブルマリガン 1ターン目に遺跡ガニを、2ターン目と3ターン目に面晶体カニを1体ずつ展開してライブラリーを削っていくも、相手が発掘だったため3ターン目までにナルコメーバ×2・恐血鬼・秘蔵の縫合体×4が出てきてしまう。
その上、這い寄る恐怖×3まで落ちてしまってはどうすることもできず負け。
こちらがライブラリーアウトデッキを使っていたとはいえ、3ターン目までにナルコ×2・恐血鬼・縫合体×4・這い寄る恐怖×3が落ちたのは流石に強すぎました。
サイドイン 漂流自我(3枚)、貪欲な罠、魂標ランタン(2枚)
サイドアウト 罠師の引き込み(2枚)、書庫の罠(4枚)
2戦目 土地は廃墟の地のみだが、ランタン×2と外科的があった手札をキープ 1ターン目と2ターン目にランタンを置き、恐血鬼が蘇ってくるのに対応して外科的で引っこ抜くも、2枚目のランタンまで破壊されてしまったせいで、ナルコの蘇りからの縫合体×2の蘇りを許してしまう。
その後、土地が2枚で止まった上に緑マナを出せなかったため手札の衰微・戦利品・ロームを撃てず、ナルコと縫合体×2の攻撃でライフ3まで追い詰められた後、燃焼でとどめを刺され負け。
本当は一押し・衰微・戦利品あたりも抜きたかったですが、代わりに入れるものがなかったので抜けませんでした。
(と思っていたけど、貪欲な罠をサーチするための罠師の引き込みだけは残しておくべきだったか)
××
Round2 緑トロン
1戦目 こちら先攻&相手マリガン 1ターン目遺跡ガニ→2ターン目一瞥→3ターン目遺跡ガニと動いた返しに、ウルザ地形を揃えられワームとぐろエンジンを出された上に、4ターン目に出された爆発域でカニ×2を一掃されてしまう。
しかし、解放カーンを出されなかったおかげで順調にライブラリーを削ることができ、ライブラリーが12枚になったところで相手が投了。
殴らないデッキを使っているため、もし3ターン目に解放カーンを出されていたら負けていたでしょう。
(相手がトロンだったため、手札の一押し×2を撃つ機会は最後までありませんでした)
サイドイン 囲い(4枚)、戦利品、漂流自我(3枚)、ランタン(2枚)
サイドアウト 一押し(4枚)、罠師(1枚)、衰微(3枚)、乱入(2枚)
2戦目 1ターン目の囲いで自然の要求・森の占術・森・ウギンの聖域・幽霊街の中から森の占術を落とし、3ターン目に漂流自我で鉱山を引っこ抜くも、4ターン目に出された創造カーンに液鋼の塗膜を持ってこられる。
その返しに戦利品で創造カーンを破壊し、外科的で魔力炉を、瞬唱からの外科的フラッシュバックで塔を引っこ抜き、廃墟で聖域を割って相手の土地をライブラリー・手札のも含め5枚に留めることに成功する。
その後、2枚目の漂流自我で創造カーンを引っこ抜き、歩行バリスタとスラーグ牙以外の勝ち手段を奪ったところで相手が投了。
正直言って、2戦目はオーバーキルもいいところでした。
(サイドからエルドラージ覚醒版のコジレックあたりが入っていたら、ややこしいことになってましたが、枠がなかったためか入ってなくて一安心しました)
〇〇
Round3 ジャンド死の影(相棒:ルールス)
1戦目 こちら先攻&相手マリガン 1ターン目に遺跡ガニを出した返しに、フェッチランドが切られたのに対応して書庫の罠を撃ち、2ターン目に面晶体カニを出してタルモを外科的で引っこ抜くも、返しに渋面追加→審問で一瞥落としと動かれる。
その後、除去1枚引かないままラストターンに渋面・ルールス・呪詛呑み・死の影(5/5)に14点あったライフを一気に0にされ負け。
墓所への乱入でライフを12点回復したのは良かったのですが、除去を引かなかったので負けるのが少し遅くなっただけに終わってしまいました。
サイドイン 、戦利品、爆薬(2枚)
サイドアウト 外科的(3枚)
2戦目 こちらマリガン&相手ダブルマリガン 順調にライブラリーを削りつつ、一押しで渋面を、戦利品で災い魔とルールスを除去した後、呪詛呑みのLvを2まで上げられるも、そのターンの終わりに瞬唱で罠師をフラッシュバックする。
その返しに、5マナで書庫の罠を叩き込んで相手のライブラリーを0にして勝ち。
3戦目 こちらマリガン カニ(どっちか忘れた)を除去された後、乱入で9点回復するも、呪詛呑み×1に怯えすぎたせいで爆薬をX=1で置いてしまう。
そのせいで、タルモ×2を止めることができずライフを19から9にされた後、ダメ押しの災い魔を追加され負け。
相手が死の影デッキだったので爆薬をX=2を置くのが正解かどうかは分かりませんが、爆薬を置くのはもう少し待ってもよかった気がしました。
(あと、土地が3枚で止まったのも痛かったか)
×○×
Round4 赤単果敢(フェッチなし)
1戦目 相手先攻&マリガン 墓地の血染めの月に外科的を当てた後、ライフ6にされるも、乱入で21点回復しつつ遺跡ガニを壁にして粘る。
その後、砕骨の巨人・速槍×2・損壊魔道士×2にライフ8まで詰められてしまうも、相手がマナフラを起こしていたのもあって、ターンを返す前に書庫の罠で相手のライブラリーを0にして勝ち。
乱入を引かなかったら、確実に落としていた1戦でした。
(ただ、マナが余っていたのにルールスを手札に加えるのを忘れていたのは反省すべきだったか)
サイドイン 戦利品、漂流自我(1枚)、魂標ランタン(2枚)、爆薬(2枚)
サイドアウト 罠師の引き込み(2枚)、書庫の罠(4枚)
2戦目 こちらマリガン 月×2を爆薬で落とすことに成功するも、騒乱の歓楽者×2・速槍・損壊魔道士を止めることはできず負け。
3戦目 3ターン目に月を置かれるも、この時点ですでに島・沼・森を出せていたため、大した影響を受けずに済む。
乱入でライフ13から37に回復したところで反逆の先導者、チャンドラを出され、奥義までたどり着かれ5点は受けるも、爆薬で月×2と巨人を一掃することには成功する。
その後、チャンドラの紋章の2回目が誘発する前にルールスで面晶体カニを唱え、相手ライブラリーを0にして勝ち。
3戦目も乱入を引けなかったら、チャンドラの紋章で負けてました。
〇×○
Round5 グルールビート
1戦目 こちら先攻 1ターン目に貴族の教主を出された後、2ターン目にグルールの呪文砕きの賛美の乗った速攻で4点もらった後に書庫の罠を撃とうとするも、呪禁のせいで撃てないことを指摘されてしまう。
その後、ボーラスの壊乱者、ドムリ→血編み髪→歴戦の紅蓮術士(後でトークン×2も追加)と展開されたのに全く対処できず負け。
サイドイン 戦利品
サイドアウト 書庫の罠(1枚)
2戦目 6/7になったタルモと終わりなき踊りのガリアに殴られライフが12から4になったターンの終わりに書庫の罠を撃ち、その返しにカニと一瞥で相手のライブラリーを0にして勝ち。
3戦目 こちらトリプルマリガン(2回目のマリガン時に、8枚目のカードを見てしまったため)このデッキでは一切対処できない運命の神、クローティスを出され、2点ドレインされ続ける中で呪詛呑みだけは除去するも、ガリア・歴戦には対処できず負け。
一切対処できないクローティスを筆頭に、高性能なクリーチャーを次々と出されたのを見て「ルールスを相棒にせず、罠の橋でも入れとくんだった…」と思いました。
(2戦目に月を見なかったため、このデッキに月は入ってないと思ってましたが、実際はデッキの底に埋まってただけでした)
×○×
Round6 白黒トークン?(忘れられた神々の僧侶入り、フェッチなし)
1戦目 相手先攻 1ターン目に審問で面晶体カニを抜かれるも、相手の展開が遅かったおかげで、問題なく書庫の罠(5マナで撃った)で相手のライブラリーを0にすることに成功して勝ち。
サイドイン 囲い(4枚)、戦利品、爆薬(2枚)
サイドアウト 罠師の引き込み(2枚)、書庫の罠(4枚)(後何かを1枚抜いたが、何かは忘れた)
2戦目 1ターン目と2ターン目にカニを出すも、2ターン目に出された苦花と未練ある魂から出たフェアリーとスピリットに対処できるカードを引かず、ルールスもケイヤの命令で対処されて負け。
3戦目 爆発域を出された後、マナフラして引いた土地からカニでライブラリーを削りつつ、苦花もトークンを出される前に除去し、ルールスの絆魂で回復しつつ爆薬を使い回す体勢に持ち込む。
しかし、相手が爆発域のカウンターを3にしようとした際に、手札の戦利品で爆発域を除去しなかったせいで、ルールスが爆発域で除去されてしまう。
その後、未練からのトークンでライフ3まで詰められ、未練×2のフラッシュバックでスピリットを5体まで増やされる。
返しに引いたロームで回収したフェッチランドを置き直すも、前のターンに置いた廃墟の地共々持ってくる土地がなく、カニでライブラリーを削れなかったため負け。
3戦目はルールスさえ生きていればほぼ勝てたので、落としたのはかなり痛かったです。
(あと、負けた時点での相手のライブラリーはかなり薄かったので、もっと早く廃墟の地やフェッチを起動していれば、土地サーチからのカニの能力で勝ててました)
〇××
結果は2勝4敗でした。
1回も神聖の力戦を置かれなかった上に、負けた試合はどれもクリーチャーを捌ききれなかったのが原因だったので、置物対策の衰微・戦利品のための緑は抜いてもいい気がしました。
(プレインズウォーカーのほとんどは真髄の針や眼鏡で止められるのもあって。あと、ルールスを出している暇がなかったり、出しても釣るものがなかったりした場面が目立ったので、ルールスを抜いて罠の橋を入れた方がいいかも)
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