今回は青黒ライブラリーアウトで参戦しました。
デッキレシピはこちら
4《汚染された三角州》
3《虹色の眺望》
3《冠雪の島》
4《冠雪の沼》
1《湿った墓》
2《闇滑りの岸》
4《廃墟の地》
土地(21)
4《面晶体のカニ》
4《遺跡ガニ》
クリーチャー(8)
3《荒れ狂う騒音》
4《不可思の一瞥》
ソーサリー(7)
3《外科的摘出》
4《彼方の映像》
4《致命的な一押し》
1《取り除き》
2《湖での水難》
2《墓所への乱入》
4《書庫の罠》
インスタント(20)
4《催眠の宝珠》
アーティファクト(4)
4《思考囲い》
2《血の長の渇き》
2《根絶》
2《瞬唱の魔道士》
1《取り除き》
1《墓所への乱入》
2《魂標ランタン》
1《夢の巣のルールス》
サイド(15)
参戦レポはこちら(参加者24人での予選5回戦+決勝SE3回戦)
Round1 アミュレットタイタン
1戦目 こちらダブルマリガン&相手先攻 1ターン目に精力の護符を置かれた返しと2ターン目に遺跡ガニを出した後、3ターン目に出された原始のタイタンから処刑者の要塞と軍の要塞、サンホームをサーチされてしまうも、既にヴェズーヴァを落としていた上にマナ不足だったため、攻撃されずにターンが終わったところに書庫の罠×2を叩き込む。
その後、4ターン目の相手のドローでライブラリーが0になったところで投了。
相手の場にボロスの駐屯地があったので、もしヴェズーヴァが落ちてなかったら出た時の処刑者の要塞&ヴェズーヴァ(駐屯地コピー)サーチからの、攻撃でのサンホームサーチでほぼ負けてました。
(相性が良かったとはいえ、ダブルマリガンから勝てたのは大きかったです)
サイドイン 囲い(4枚)、根絶(2枚)
サイドアウト 一押し(4枚)、乱入(2枚)
2戦目 1ターン目に護符を置かれた後、湖での水難を構えずに荒れ狂う騒音を撃ったせいで、4ターン目に原始のタイタンを出されてしまう。
(ここは構えておくべきだったとは思いますが、この時点では騒音で落ちたタイタンを外科的や根絶で抜くことでも考えていたんでしょう)
ボジューカの沼×2(うち1枚はヴェズーヴァでコピーしたやつ)で自身の墓地を空にしてきた後、1体目のタイタンは何とか水難で除去するも、2体目のタイタンには対処できず負け。
召喚士の契約の存在も考えたら、水難を構えてタイタンに備えるべきでしたか…
3戦目 1ターン目に護符を置かれるも、カニ×3でライブラリーを削った後、外科的×2で召喚士の契約(手札の1枚も含めて)と原始のタイタンを抜いたら相手が投了。
3戦目は主な勝ち手段を綺麗に抜き取れたおかげで、危なげなく勝つことができました。
(とはいえ、ドライアドからのヴァラクートで負ける可能性はありましたが)
〇×○
Round2 赤白バーン
1戦目 こちらマリガン&土地が沼と廃墟の地のみの手札をキープ、相手先攻 僧院の速槍×2を引いてきた一押し×2で除去した後、3ターン目に廃墟の地を起動して島サーチ→書庫の罠→カニと動く。
その後、相手が終盤まで土地1枚で止まったおかげでライフ8で持ちこたえ、ライブラリーアウトさせることに成功。
もし相手の土地が早いタイミングで2枚並んだら、ほぼ勝てなかったでしょう。
サイドイン 血の長の渇き(2枚)、取り除き、瞬唱(2枚)、乱入
サイドアウト 外科的(3枚)、書庫の罠(3枚)
2戦目 相手マリガン 2ターン目に出された乱動する渦のせいでライフがじわじわ削られつつ乱入が役に立たなくなり、相手が火力しか撃ってこなかったせいで一押し×3と取り除きの撃ちどころがなくなったせいで、綺麗に焼き尽くされ負け。
このデッキにはサイドにも場に出たエンチャント・アーティファクト・プレインズウォーカーに対処する手段がないので、乱動する渦を出されたのはかなり辛かったです。
3戦目 フェッチから湿った墓をショックインした後に先達に殴られライフ15になり、大歓楽の幻霊を除去する際に瞬唱からの血の長の渇きを撃ったせいで4点削られたりしたものの、相手のクリーチャーを綺麗に除去できたり、乱入×2で21点回復できたおかげで相手を投了させることに成功。
乱動する渦を出されたり、乱入に対応して頭蓋割りを撃たれなくて良かったです。
〇×○
Round3 白日の下にコントロール(5色、ヴァルキー・オムナス入り)
1戦目 土地が沼と廃墟の地のみの手札をキープ、相手先攻 3ターン目に3マナテフェリーを出された後、水難で除去したドライアドを外科的で抜き取るも、返しに撃たれた白日からの風景の変容で18点受けるのは防げず負け。
色事故のせいで、序盤にもたついたのが痛かったですね…
(青マナと黒マナが揃うまでマリガンすべきだったか?)
サイドイン 囲い(4枚)、根絶(2枚)、瞬唱(2枚)
サイドアウト 一押し(4枚)、取り除き、乱入(2枚)
2戦目 3マナテフェリーを出された後、根絶で白日を、瞬唱からの根絶フラッシュバックでヴァラクートを手札の2枚も含めて抜いた後、トップした廃墟の地を起動した際に書庫の罠×2を撃ち込んだら相手が投了。
ヴァラクートを抜いたおかげで、ドライアド・風景の変容も機能不全に追い込めたのが大きかったです。
この時点で、相手のデッキにエルフの開墾者が入っていたのが確認できました。
サイドイン 血の長の渇き(2枚)、取り除き(2枚)
サイドアウト 書庫の罠(4枚)(3マナテフェリーを見たため)
3戦目 相手マリガン 根絶でヴァラクートを抜き取るも、不可視の一瞥×2を夏の帳×2で防がれた上に(ここで、夏の帳の効果が残っているのに面晶体のカニで相手ライブラリーを削ろうとするミスをする)、対処できなかったドライアドに殴られ続けライフ5まで追い詰められてしまう。
その後、瞬唱からの取り除きでドライアドを除去した後、水難で開墾者を弾き、相手ライブラリーが18ぐらいの状況で騒音をあえてキッカーなしで撃つ。
返しに白日を撃たれるも、勝ち手段が何も残ってなかったためか相手が投了。
ドライアドに殴られ続けている間に、オムナスあたりを引かれなくて良かったです。
×○○
この時点で予選通過が確定したため、Round4とRound5はIDしました。
(オポネントが高かったため、予選を4位で通過することができました)
Ronud4までに3勝以上していれば、確実にSEに進出できました。
(最終結果が3勝2敗でも、オポネントが一番高ければ予選を8位で通過できましたが)
SE1回戦 青単トロン
1戦目 ルールによりこちら先攻 1ターン目に遺跡ガニを出したら、返しに相手が投了。
この時点では相手のデッキが何かは分かりませんでしたが、早々に投了したのを見てビートダウンではないと判断しました。
サイドイン 囲い(4枚)、根絶(2枚)、瞬唱(2枚)
サイドアウト 一押し(4枚)、取り除き、乱入(2枚)
2戦目 2ターン目までに島とウルザ地形を出してきたのを見て相手のデッキが青単トロンだと判明した後、普通に土地が伸びて出された創造カーンにサーチされた液鋼の塗膜に、ひたすら青マナ源を狙われ続ける。
そうしているうちに、サメ台風を素出しされたところで投了。
この1戦で、相手のライブラリーにコジレックが入っていたのが確認できました。
サイドイン 血の長の渇き(2枚)、ランタン(2枚)
サイドアウト 書庫の罠(4枚)
3戦目 こちらトリプルマリガン(沼のみ×2、ノーランド×1)1ターン目のカニを四肢切断で除去された後、根絶で創造カーンではなくウルザ地形を抜いたら、手札に創造カーンが2枚あったのが見えてしまう。
その後、普通に出された創造カーンからサーチされた塗膜とスカイソブリンに、こちらの土地とルールス&カニ、ライフを狙われ、ライフが3になってしまう。
その後のドローも囲い×2を引くなど芳しくないまま、2枚目の創造カーンからサーチされた世界のるつぼで幽霊街を使いまわされ、何もできなくなって負け。
3戦目はトリプルマリガンによるアドバンテージ差が厳しかったですが、根絶で抜くカードを間違えたり、相手がサイドにコジレックを入れるなどライブラリーアウト対策をきちんとしていたなどの要因もあったため、ただ運が悪くて負けたとは言い切れませんでした。
(3戦目は、相手の手札に知識の渇望とコジレックが揃っていたため、どのみち勝つのは無理でした。コジレックは、いざとなった時に素出しする役割も兼ねてるんでしょうか)
〇××
結果はスイスラウンド3勝2IDからの、SE1回戦敗退(賞品として晴れる屋ポイント1500ポイントGet)でした。
マナトラブルでマリガンしたり展開が遅れたりしたことが多かったので、土地の枚数を増やしてみようと思いました。
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4《汚染された三角州》
3《虹色の眺望》
3《冠雪の島》
4《冠雪の沼》
1《湿った墓》
2《闇滑りの岸》
4《廃墟の地》
土地(21)
4《面晶体のカニ》
4《遺跡ガニ》
クリーチャー(8)
3《荒れ狂う騒音》
4《不可思の一瞥》
ソーサリー(7)
3《外科的摘出》
4《彼方の映像》
4《致命的な一押し》
1《取り除き》
2《湖での水難》
2《墓所への乱入》
4《書庫の罠》
インスタント(20)
4《催眠の宝珠》
アーティファクト(4)
4《思考囲い》
2《血の長の渇き》
2《根絶》
2《瞬唱の魔道士》
1《取り除き》
1《墓所への乱入》
2《魂標ランタン》
1《夢の巣のルールス》
サイド(15)
参戦レポはこちら(参加者24人での予選5回戦+決勝SE3回戦)
Round1 アミュレットタイタン
1戦目 こちらダブルマリガン&相手先攻 1ターン目に精力の護符を置かれた返しと2ターン目に遺跡ガニを出した後、3ターン目に出された原始のタイタンから処刑者の要塞と軍の要塞、サンホームをサーチされてしまうも、既にヴェズーヴァを落としていた上にマナ不足だったため、攻撃されずにターンが終わったところに書庫の罠×2を叩き込む。
その後、4ターン目の相手のドローでライブラリーが0になったところで投了。
相手の場にボロスの駐屯地があったので、もしヴェズーヴァが落ちてなかったら出た時の処刑者の要塞&ヴェズーヴァ(駐屯地コピー)サーチからの、攻撃でのサンホームサーチでほぼ負けてました。
(相性が良かったとはいえ、ダブルマリガンから勝てたのは大きかったです)
サイドイン 囲い(4枚)、根絶(2枚)
サイドアウト 一押し(4枚)、乱入(2枚)
2戦目 1ターン目に護符を置かれた後、湖での水難を構えずに荒れ狂う騒音を撃ったせいで、4ターン目に原始のタイタンを出されてしまう。
(ここは構えておくべきだったとは思いますが、この時点では騒音で落ちたタイタンを外科的や根絶で抜くことでも考えていたんでしょう)
ボジューカの沼×2(うち1枚はヴェズーヴァでコピーしたやつ)で自身の墓地を空にしてきた後、1体目のタイタンは何とか水難で除去するも、2体目のタイタンには対処できず負け。
召喚士の契約の存在も考えたら、水難を構えてタイタンに備えるべきでしたか…
3戦目 1ターン目に護符を置かれるも、カニ×3でライブラリーを削った後、外科的×2で召喚士の契約(手札の1枚も含めて)と原始のタイタンを抜いたら相手が投了。
3戦目は主な勝ち手段を綺麗に抜き取れたおかげで、危なげなく勝つことができました。
(とはいえ、ドライアドからのヴァラクートで負ける可能性はありましたが)
〇×○
Round2 赤白バーン
1戦目 こちらマリガン&土地が沼と廃墟の地のみの手札をキープ、相手先攻 僧院の速槍×2を引いてきた一押し×2で除去した後、3ターン目に廃墟の地を起動して島サーチ→書庫の罠→カニと動く。
その後、相手が終盤まで土地1枚で止まったおかげでライフ8で持ちこたえ、ライブラリーアウトさせることに成功。
もし相手の土地が早いタイミングで2枚並んだら、ほぼ勝てなかったでしょう。
サイドイン 血の長の渇き(2枚)、取り除き、瞬唱(2枚)、乱入
サイドアウト 外科的(3枚)、書庫の罠(3枚)
2戦目 相手マリガン 2ターン目に出された乱動する渦のせいでライフがじわじわ削られつつ乱入が役に立たなくなり、相手が火力しか撃ってこなかったせいで一押し×3と取り除きの撃ちどころがなくなったせいで、綺麗に焼き尽くされ負け。
このデッキにはサイドにも場に出たエンチャント・アーティファクト・プレインズウォーカーに対処する手段がないので、乱動する渦を出されたのはかなり辛かったです。
3戦目 フェッチから湿った墓をショックインした後に先達に殴られライフ15になり、大歓楽の幻霊を除去する際に瞬唱からの血の長の渇きを撃ったせいで4点削られたりしたものの、相手のクリーチャーを綺麗に除去できたり、乱入×2で21点回復できたおかげで相手を投了させることに成功。
乱動する渦を出されたり、乱入に対応して頭蓋割りを撃たれなくて良かったです。
〇×○
Round3 白日の下にコントロール(5色、ヴァルキー・オムナス入り)
1戦目 土地が沼と廃墟の地のみの手札をキープ、相手先攻 3ターン目に3マナテフェリーを出された後、水難で除去したドライアドを外科的で抜き取るも、返しに撃たれた白日からの風景の変容で18点受けるのは防げず負け。
色事故のせいで、序盤にもたついたのが痛かったですね…
(青マナと黒マナが揃うまでマリガンすべきだったか?)
サイドイン 囲い(4枚)、根絶(2枚)、瞬唱(2枚)
サイドアウト 一押し(4枚)、取り除き、乱入(2枚)
2戦目 3マナテフェリーを出された後、根絶で白日を、瞬唱からの根絶フラッシュバックでヴァラクートを手札の2枚も含めて抜いた後、トップした廃墟の地を起動した際に書庫の罠×2を撃ち込んだら相手が投了。
ヴァラクートを抜いたおかげで、ドライアド・風景の変容も機能不全に追い込めたのが大きかったです。
この時点で、相手のデッキにエルフの開墾者が入っていたのが確認できました。
サイドイン 血の長の渇き(2枚)、取り除き(2枚)
サイドアウト 書庫の罠(4枚)(3マナテフェリーを見たため)
3戦目 相手マリガン 根絶でヴァラクートを抜き取るも、不可視の一瞥×2を夏の帳×2で防がれた上に(ここで、夏の帳の効果が残っているのに面晶体のカニで相手ライブラリーを削ろうとするミスをする)、対処できなかったドライアドに殴られ続けライフ5まで追い詰められてしまう。
その後、瞬唱からの取り除きでドライアドを除去した後、水難で開墾者を弾き、相手ライブラリーが18ぐらいの状況で騒音をあえてキッカーなしで撃つ。
返しに白日を撃たれるも、勝ち手段が何も残ってなかったためか相手が投了。
ドライアドに殴られ続けている間に、オムナスあたりを引かれなくて良かったです。
×○○
この時点で予選通過が確定したため、Round4とRound5はIDしました。
(オポネントが高かったため、予選を4位で通過することができました)
Ronud4までに3勝以上していれば、確実にSEに進出できました。
(最終結果が3勝2敗でも、オポネントが一番高ければ予選を8位で通過できましたが)
SE1回戦 青単トロン
1戦目 ルールによりこちら先攻 1ターン目に遺跡ガニを出したら、返しに相手が投了。
この時点では相手のデッキが何かは分かりませんでしたが、早々に投了したのを見てビートダウンではないと判断しました。
サイドイン 囲い(4枚)、根絶(2枚)、瞬唱(2枚)
サイドアウト 一押し(4枚)、取り除き、乱入(2枚)
2戦目 2ターン目までに島とウルザ地形を出してきたのを見て相手のデッキが青単トロンだと判明した後、普通に土地が伸びて出された創造カーンにサーチされた液鋼の塗膜に、ひたすら青マナ源を狙われ続ける。
そうしているうちに、サメ台風を素出しされたところで投了。
この1戦で、相手のライブラリーにコジレックが入っていたのが確認できました。
サイドイン 血の長の渇き(2枚)、ランタン(2枚)
サイドアウト 書庫の罠(4枚)
3戦目 こちらトリプルマリガン(沼のみ×2、ノーランド×1)1ターン目のカニを四肢切断で除去された後、根絶で創造カーンではなくウルザ地形を抜いたら、手札に創造カーンが2枚あったのが見えてしまう。
その後、普通に出された創造カーンからサーチされた塗膜とスカイソブリンに、こちらの土地とルールス&カニ、ライフを狙われ、ライフが3になってしまう。
その後のドローも囲い×2を引くなど芳しくないまま、2枚目の創造カーンからサーチされた世界のるつぼで幽霊街を使いまわされ、何もできなくなって負け。
3戦目はトリプルマリガンによるアドバンテージ差が厳しかったですが、根絶で抜くカードを間違えたり、相手がサイドにコジレックを入れるなどライブラリーアウト対策をきちんとしていたなどの要因もあったため、ただ運が悪くて負けたとは言い切れませんでした。
(3戦目は、相手の手札に知識の渇望とコジレックが揃っていたため、どのみち勝つのは無理でした。コジレックは、いざとなった時に素出しする役割も兼ねてるんでしょうか)
〇××
結果はスイスラウンド3勝2IDからの、SE1回戦敗退(賞品として晴れる屋ポイント1500ポイントGet)でした。
マナトラブルでマリガンしたり展開が遅れたりしたことが多かったので、土地の枚数を増やしてみようと思いました。
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