ファイアーエムブレム風花雪月 帝国ルナクラ(引継ぎなし)感想など
2021年12月30日 風花ルナ攻略日記各キャラについての評価
主人公 第一部の時点では高い火力・速さ・魅力のおかげで大活躍(一番活躍したシーンは、EP.5の右上から増援として出てきた盗賊を釣ったところ)しましたが、第二部に入ってからは(ソードマスターにしたのもあって)敵の攻速が高すぎるせいでとどめを刺すぐらいしかできなくなってしまいました。
(スナイパーにすれば活躍できそうでしたが、弓が得意ではなかったのでしませんでした)
エーデルガルト ドラゴンナイト→ドラゴンマスターとクラスチェンジさせたため機動力も含めた能力が全体的に高かった上に、アネットの応援を受ければアイムールで攻撃してもラスボスから追撃を受けなかったおかげで、第二部に入っても大活躍してくれました。
(本プレイでのMVPを挙げるとしたら、間違いなくエーデルガルトと言っていいぐらいでした)
ヒューベルト 男性なのでグレモリィになれず、闇魔法使いなのでウォーロックのクラススキルの恩恵を受けられないものの、扱いやすいドーラΔに足止めできるバンシーΘ、射程1~3のスライムΒと騎馬特攻のダークスパイクΤと優秀な闇魔法を覚えるおかげで終盤まで活躍してくれました。
リンハルト 男性なのでグレモリィになれないものの、黒魔法は命中の高いウインド・シェイバー・エクスカリバーを、白魔法は遠距離回復ができるリブローに加え奇襲を始めとした色々な用途に使えるワープまで覚えてくれるので、最後まで活躍してくれました。
ベルナデッタ 遠くを狙うとかなり命中率が落ちる狙撃・弓術LvがAにならないと習得できない囲いの矢よりも、射程3に攻撃できる上に命中率が30%上がる曲射とスナイパーをマスターしたら習得できるハンターボレーの方が活躍した気がします。
ドロテア 黒魔法は射程3のトロン・遠距離魔法のメティオを、才能開花する白魔法はリブローを覚えてくれるので、とにかく便利な魔法使いキャラとして活躍してました。
(グレモリィになっても2発しか撃てないとはいえ、ここぞというところでメティオには本当にお世話になりました)
ペトラ 火力は低かったですが、自身の速さ・回避の指輪・踊り子の資格取得時に得られるスキル「剣回避+20」・剣術Lv5・騎士団・飛行LvがA+になれば習得できる「警戒姿勢+」(相手が斧使いなら斧殺しも)のおかげで、回避盾として活躍してくれました。
アネット ハード以下では速さが足りないせいで出撃枠に入りませんでしたが、ルナティックでは他の魔法使いキャラも追撃できず・追撃されやすいので速さが足りないのが気になりにくく、ウインド・シェイバー・エクスカリバーを覚える上に、力&速さの応援によるサポートもこなしてくれるものあって、ハード以下の不遇ぶりが嘘のように大活躍してくれました。
(魔法の最大射程が2なのが気になったので、テュルソスの杖を常に持たせていました。特によかったと思った点は、EP.11でブリガンドとエクスカリバーでジャストキルした点や、厄介な飛行ユニットにエクスカリバーが刺さった点でした)
イグナーツ ルナティックでこそ輝く固有スキル「観察眼」を有し、速さの応援でサポートもでき、射程3に攻撃できる上に命中率が30%上がる曲射とスナイパーをマスターしたら習得できるハンターボレーも完備しているので、弓・魔法使い中心に使っていく方針もあって最後までスタメンから外しませんでした。
(とはいえ、ハンターボレーを習得してからは速さの応援をさせた覚えはありませんでしたが…)
リシテア 固有スキル「天才」のおかげで技能EXPを上げやすく、魔力が高い上にダークスパイクΤ・ワープを覚えるのでルナティックでも活躍してくれましたが、敵が速すぎたせいで追撃できなかったためハード以下ほどの強さは感じませんでした。
(ハード以下だと、耐久力が最低クラスなものの、魔力・技・速さのいずれも高いおかげで最強クラスの魔法アタッカーとして運用できました)
シャミア 元からスナイパーだったため曲射を使うことはなかったですが、ハンターボレーのおかげで最後まで活躍してくれました。
イエリッツァ 力と速さが高かった上に、飛行の才能開花で「飛燕の一撃」を習得でき、死神騎士をマスターすることで得られるスキル「応撃」のおかげで遠距離攻撃をしてくる相手を返り討ちにできるおかげで、弓・魔法使い中心に使っていく方針の中最後まで活躍してくれました。
(カスタマイズスキル「天才」のおかげで、技能EXPを上げやすかったのも良かったか)
フェルディナント・カスパル・シルヴァン 比較的敵に追撃されにくかった序盤ではそれなりに活躍してくれましたが、第二部に備えて弓・魔法使い中心に使っていく方針に決めたところで出撃枠から外れてしまいました。
フェリクス 力・技・速さのいずれも高かったですが、(スカウトした時点で剣術のLvが高かったため)ソードマスターとして育ててしまったせいで、出撃枠から外す羽目になってしまいました。
(もし剣術のLvを無視して弓術のLvを上げ、スナイパーとして育てていたら出撃枠に入っていたでしょう)
ローレンツ テュルソスの杖がクリア報酬である外伝「金鹿の守る地」を発生させるためだけにスカウトしたので、元から出撃枠としては換算していませんでした。
ハンネマン 黒魔法のラインナップはウインド・トロン・メティオとなかなか充実していましたが、男性なのでグレモリィになれない上に、白魔法のラインナップが微妙だったので出撃枠に入れませんでした。
マヌエラ ワープを習得してくれるものの、理学が苦手な上に魔力の成長率が悪かったため、出撃枠に入れませんでした。
ユーリス・バルタザール・コンスタンツェ・ハピ ユーリスは踊り子にして回避盾にするor才能開花する弓術の技能レベルを上げスナイパーとして、コンスタンツェは貴重な遠距離魔法のサンダーストームとフレンが仲間にならない帝国ルートではベルナデッタとアンナしか覚えないレスキューを生かし、ハピはバンシーΘ・リブロー・ワープを生かして活躍できそうですが、今回はDLCを使わないことにしたため4人とも使いませんでした。
(それでもスカウトしたのは、後で戦闘会話を見るかもしれなかったからです。なのでDLC関連以外での戦闘会話がないアンナはスカウトしませんでしたが、後で外伝「秘密の商人」をプレイするかもしれないのでスカウトしてもよかったかも)
クリア感想
・第一部はまだしも、第二部では基本的には敵に殴られたら死ぬと思ったため弓・魔法使い中心に使っていく方針に決めたので、近接攻撃をメインに使うよりは楽にクリアできただろうと思いました。
(とはいえ、そのせいでほとんどのキャラがラスボスに追撃を取られてしまう羽目になってしまいましたが)
・敵の能力自体は第二部に入ってから一気に上がった気がしましたが、クリアするのは戦力が揃っていない序盤の方が難しかったマップが多かったです。
(特に右上から出てくる増援の盗賊に悩まされるなどしたため、クリアターンが53ターンと最多になり、挑戦回数も9回と多かったEP.5「ゴーティエ家督争乱」と、霧で視界が悪いのもあって挑戦回数が12回と最多になったEP.3「マグドレド奇襲戦」の2つは、もう2度とプレイしたくなくなるほどでした)
クリア後に難易度ノーマルで青獅子ルート(これで通算7週目)を女主人公でプレイしたら、あまりの簡単さに拍子抜けしてしまいました。
主人公 第一部の時点では高い火力・速さ・魅力のおかげで大活躍(一番活躍したシーンは、EP.5の右上から増援として出てきた盗賊を釣ったところ)しましたが、第二部に入ってからは(ソードマスターにしたのもあって)敵の攻速が高すぎるせいでとどめを刺すぐらいしかできなくなってしまいました。
(スナイパーにすれば活躍できそうでしたが、弓が得意ではなかったのでしませんでした)
エーデルガルト ドラゴンナイト→ドラゴンマスターとクラスチェンジさせたため機動力も含めた能力が全体的に高かった上に、アネットの応援を受ければアイムールで攻撃してもラスボスから追撃を受けなかったおかげで、第二部に入っても大活躍してくれました。
(本プレイでのMVPを挙げるとしたら、間違いなくエーデルガルトと言っていいぐらいでした)
ヒューベルト 男性なのでグレモリィになれず、闇魔法使いなのでウォーロックのクラススキルの恩恵を受けられないものの、扱いやすいドーラΔに足止めできるバンシーΘ、射程1~3のスライムΒと騎馬特攻のダークスパイクΤと優秀な闇魔法を覚えるおかげで終盤まで活躍してくれました。
リンハルト 男性なのでグレモリィになれないものの、黒魔法は命中の高いウインド・シェイバー・エクスカリバーを、白魔法は遠距離回復ができるリブローに加え奇襲を始めとした色々な用途に使えるワープまで覚えてくれるので、最後まで活躍してくれました。
ベルナデッタ 遠くを狙うとかなり命中率が落ちる狙撃・弓術LvがAにならないと習得できない囲いの矢よりも、射程3に攻撃できる上に命中率が30%上がる曲射とスナイパーをマスターしたら習得できるハンターボレーの方が活躍した気がします。
ドロテア 黒魔法は射程3のトロン・遠距離魔法のメティオを、才能開花する白魔法はリブローを覚えてくれるので、とにかく便利な魔法使いキャラとして活躍してました。
(グレモリィになっても2発しか撃てないとはいえ、ここぞというところでメティオには本当にお世話になりました)
ペトラ 火力は低かったですが、自身の速さ・回避の指輪・踊り子の資格取得時に得られるスキル「剣回避+20」・剣術Lv5・騎士団・飛行LvがA+になれば習得できる「警戒姿勢+」(相手が斧使いなら斧殺しも)のおかげで、回避盾として活躍してくれました。
アネット ハード以下では速さが足りないせいで出撃枠に入りませんでしたが、ルナティックでは他の魔法使いキャラも追撃できず・追撃されやすいので速さが足りないのが気になりにくく、ウインド・シェイバー・エクスカリバーを覚える上に、力&速さの応援によるサポートもこなしてくれるものあって、ハード以下の不遇ぶりが嘘のように大活躍してくれました。
(魔法の最大射程が2なのが気になったので、テュルソスの杖を常に持たせていました。特によかったと思った点は、EP.11でブリガンドとエクスカリバーでジャストキルした点や、厄介な飛行ユニットにエクスカリバーが刺さった点でした)
イグナーツ ルナティックでこそ輝く固有スキル「観察眼」を有し、速さの応援でサポートもでき、射程3に攻撃できる上に命中率が30%上がる曲射とスナイパーをマスターしたら習得できるハンターボレーも完備しているので、弓・魔法使い中心に使っていく方針もあって最後までスタメンから外しませんでした。
(とはいえ、ハンターボレーを習得してからは速さの応援をさせた覚えはありませんでしたが…)
リシテア 固有スキル「天才」のおかげで技能EXPを上げやすく、魔力が高い上にダークスパイクΤ・ワープを覚えるのでルナティックでも活躍してくれましたが、敵が速すぎたせいで追撃できなかったためハード以下ほどの強さは感じませんでした。
(ハード以下だと、耐久力が最低クラスなものの、魔力・技・速さのいずれも高いおかげで最強クラスの魔法アタッカーとして運用できました)
シャミア 元からスナイパーだったため曲射を使うことはなかったですが、ハンターボレーのおかげで最後まで活躍してくれました。
イエリッツァ 力と速さが高かった上に、飛行の才能開花で「飛燕の一撃」を習得でき、死神騎士をマスターすることで得られるスキル「応撃」のおかげで遠距離攻撃をしてくる相手を返り討ちにできるおかげで、弓・魔法使い中心に使っていく方針の中最後まで活躍してくれました。
(カスタマイズスキル「天才」のおかげで、技能EXPを上げやすかったのも良かったか)
フェルディナント・カスパル・シルヴァン 比較的敵に追撃されにくかった序盤ではそれなりに活躍してくれましたが、第二部に備えて弓・魔法使い中心に使っていく方針に決めたところで出撃枠から外れてしまいました。
フェリクス 力・技・速さのいずれも高かったですが、(スカウトした時点で剣術のLvが高かったため)ソードマスターとして育ててしまったせいで、出撃枠から外す羽目になってしまいました。
(もし剣術のLvを無視して弓術のLvを上げ、スナイパーとして育てていたら出撃枠に入っていたでしょう)
ローレンツ テュルソスの杖がクリア報酬である外伝「金鹿の守る地」を発生させるためだけにスカウトしたので、元から出撃枠としては換算していませんでした。
ハンネマン 黒魔法のラインナップはウインド・トロン・メティオとなかなか充実していましたが、男性なのでグレモリィになれない上に、白魔法のラインナップが微妙だったので出撃枠に入れませんでした。
マヌエラ ワープを習得してくれるものの、理学が苦手な上に魔力の成長率が悪かったため、出撃枠に入れませんでした。
ユーリス・バルタザール・コンスタンツェ・ハピ ユーリスは踊り子にして回避盾にするor才能開花する弓術の技能レベルを上げスナイパーとして、コンスタンツェは貴重な遠距離魔法のサンダーストームとフレンが仲間にならない帝国ルートではベルナデッタとアンナしか覚えないレスキューを生かし、ハピはバンシーΘ・リブロー・ワープを生かして活躍できそうですが、今回はDLCを使わないことにしたため4人とも使いませんでした。
(それでもスカウトしたのは、後で戦闘会話を見るかもしれなかったからです。なのでDLC関連以外での戦闘会話がないアンナはスカウトしませんでしたが、後で外伝「秘密の商人」をプレイするかもしれないのでスカウトしてもよかったかも)
クリア感想
・第一部はまだしも、第二部では基本的には敵に殴られたら死ぬと思ったため弓・魔法使い中心に使っていく方針に決めたので、近接攻撃をメインに使うよりは楽にクリアできただろうと思いました。
(とはいえ、そのせいでほとんどのキャラがラスボスに追撃を取られてしまう羽目になってしまいましたが)
・敵の能力自体は第二部に入ってから一気に上がった気がしましたが、クリアするのは戦力が揃っていない序盤の方が難しかったマップが多かったです。
(特に右上から出てくる増援の盗賊に悩まされるなどしたため、クリアターンが53ターンと最多になり、挑戦回数も9回と多かったEP.5「ゴーティエ家督争乱」と、霧で視界が悪いのもあって挑戦回数が12回と最多になったEP.3「マグドレド奇襲戦」の2つは、もう2度とプレイしたくなくなるほどでした)
クリア後に難易度ノーマルで青獅子ルート(これで通算7週目)を女主人公でプレイしたら、あまりの簡単さに拍子抜けしてしまいました。
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