2022/2/18発売の神河:輝ける世界のフルスポイラーを見て気になったカード
2022/2/18発売の神河:輝ける世界のフルスポイラーを見て気になったカード
2022/2/18発売の神河:輝ける世界のフルスポイラーを見て気になったカード
※以下の感想は主にレガシー・モダン視点から見た感想です
参考:神河:輝ける世界のフルスポイラー
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/kamigawa-neon-dynasty

(2/27追加)神河:輝ける世界(統率者)のカードリスト
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/kamigawa-neon-dynasty-commander


払拭の斬撃 白ダブルシンブルな上に、既に虹色の終焉も解呪も存在しますが「白単でアーティファクト・エンチャント・クリーチャーのどれにも触れたい」場合には採用を検討しても良さそうです。
(その場合、タップ状態のクリーチャーにしか触れないのがネックですが…)

皇の声、軽脚 除去耐性はありませんが、オーラを唱えて出すたびにコントロールしていない名前のオーラ(出したオーラのマナ総量以下という制約があるが)をライブラリーから自身につけられるので、モダンの呪禁オーラを組むなら2枚ほど採用したいです。

獅子の飾緒 アーティファクト・クリーチャーなので除去されやすいものの、出すのに2マナ+白マナで墓地追放(それがパーマネント・カードなら+1/+1カウンターが乗る)と使いやすく、護衛募集員や石鍛冶でサーチできるため、石鍛冶系デッキを使うなら1、2枚差したいです。
(パーマネント・カードをたくさん取り除けば、自身及び自身を換装したクリーチャーがとんでもないサイズになるのも大きいか。換装コストが2と軽いのも評価できそう)

冥途灯りの行進 既に1マナ軽くプレインズウォーカーにも対処できる虹色の終焉が存在しますが、マナさえ払えば白単色でもインスタントタイミングで6マナ以上のパーマネントにも触れ、追加で白いカードを1枚追放できれば「白1マナで、2マナ以下のパーマネントに対処できる」というこのカード独自の強みは評価できそうです。
(とはいえ、クリーチャーに対処したいだけなら孤独で、3マナ払えるなら護衛募集員でもサーチできるスカイクレイブの亡霊でいいんですが…)


鏡殻のカニ 「3マナ払わない限り、呪文か能力を弾ける」魂力能力のコストが3マナとやや重いですが、死せる生やカスケードクラッシュのような2マナ以下の呪文が入らないデッキにも入れられ、起動型能力なので対抗呪文などで弾かれず、マナが余ったら護法3持ちの7マナ5/7としても使える点は評価できそうです。
(青の呪文を対象に取るだけなら1マナで唱えられる神秘の論争がありますが、死せる生相手に使ったこれが対処されたとしても、死せる生の解決後にこれを出せる点も評価できるか)

月回路のハッカー 深き刻の忍者と比較したら、タフネスが1になったため暗黒破・レンと六番あたりに対処され、出たターン以外に戦闘ダメージを与えた場合には手札枚数を増やせない点では劣ります。
しかし、自身のコストが2マナ・忍術コストが1マナと軽くなった点では勝るので、百合子が存在しないモダンで忍者デッキを組むなら4枚積まれるでしょう。
(コモンなので、Pauperでは普通に活躍してくれるでしょう)

現実の強奪 青ダブルシンボルなのが気になるものの、アーティファクトを5個以上コントロールしていれば2マナで撃てるので、レガシーの8-Castやハルブレイカーコンボのような軽量アーティファクトが多く入ったデッキには4枚積まれてもおかしくないでしょう。

現実の設計者、タメシ 既にエムリーが存在する上に白を足す必要があるものの、ソーサリータイミングで白1マナ支払い&自分の土地1枚のバウンスで0マナのアーティファクト(ミシュラ・ウルザのガラクタや虚空の杯)などを墓地から戻しつつカードを1枚引けるので、アーティファクト系デッキには2、3枚入ってもおかしくないでしょう。
(2マナ払えば改良式鋳造所を、3マナ払えば飛行機械の鋳造所を戻せるというだけでも強いのに、カードを引けるとあれば弱いわけがないでしょう)

千の顔の影 序盤は忍術の種として1マナ1/1飛行として出し、状況によっては忍術で出して更なるアドバンテージを稼げる、と忍者デッキを組むなら4枚積みたいカードと言えるでしょう。

(再録)呪文貫き、知識の渇望


毒血勢団の口封じ 忍術コストが2マナと軽い上に、戦闘ダメージを与えたときにクリーチャー・カードを1枚捨てれば、クリーチャーかプレインズウォーカーを破壊できるので、百合子や巧妙な潜入者で稼いだアドバンテージの活用先として1、2枚差すのはありだと思います。

不憫な悲哀の行進 初見では「プレイヤーにも撃てれば、黒1マナで撃てるグリセルストームの新しいフィニッシャーになれたのに…」と思いましたが、それだと強すぎる気がした上に、この効果でも「ライフが減ってきたときに自分のグリセルを破壊して大量のライフを得た後、第2のグリセルを出して大量ドローをして勝負を決める」ことはできるので、これはこれで悪くない気がしました。
(コーリスの子などのために白を足さなくても良くなったとは取れますが、白には剣鋤・解呪・虹色の終焉・オアリムの詠唱・3マナテフェリーと優秀なカードが多いので白を抜く必要はないかも)

カエル乗り、達成 黒の3マナかつ除去耐性がないものの、エンチャントを唱えたときに「蛙魅」が存在しなければ「エンチャント呪文を唱えるたびに、1点ドレインできる3/3の「蛙魅」トークン」を出せるので、モダン・レガシー問わずエンチャントレスデッキには黒を足してでも2枚ほど入れる価値がありそうです。


増員された浪人 終了ステップに手札に戻ってしまうものの、2ターン目以降に出す用の1マナ2/2速攻として使えそうですが、そう思っていたらそこまで活躍しなかったむら気な猛導獣と同じ道をたどりそうな気がしました。


なし

多色
巨大な空亀 緑を含む3マナの魂力で墓地回収、青を含む2マナの魂力でクリーチャーバウンスができ、マナが余ってきたら7マナ6/5飛行・護法3として使えるので、死せる生やカスケードクラッシュあたりに1、2枚入る可能性はありそうです。
(否定の力・忍耐のコストになる青緑である点や、死せる生で釣り上げることができる点も評価できるか)

アーティファクト
鉄の弟子 アーティファクトクリーチャー以外にもカウンターを移せますが、基本的には2種類目の電結の働き手として採用されることになりそうです。

土地
耐え抜くもの、母聖樹 2マナの魂力能力で相手の基本でない土地・エンチャント・アーティファクトを破壊できるかわりに、基本土地タイプを持つ土地(ショック・デュアルランドも)を与えてしまうものの、
・土地の起動型能力であるため、対抗呪文などで弾かれず、3マナテフェリーやオアリムの詠唱・ザンディッドの大群などの能力で呪文を唱えられなくなっても使える
・土地であるため思考囲いでも抜かれず、探検の地図や森の占術でサーチでき、壌土からの生命やレンと六番で使いまわせ、続唱からの死せる生や衝撃の足音を妨害しない
・破壊する対象がなかったり、土地の枚数が足りないときには「伝説かつ基本でないが、アンタップインの緑マナ発生源である土地」としても使える
とデメリットを補って余りあるメリットが存在するため、スパイやベルチャーのような土地が入らないデッキを除いた、緑を含むデッキのほぼ全てにメインから2枚は入るでしょう。
(というか、これを刷って本当に良かったのか疑問に思えてくるぐらいです)
リアニメイトデッキに採用した場合、カラカス・虚空の力戦・墓堀りの檻あたりはこれで、忍耐や外科的は囲いや暴露で対処できる、と手札破壊とはお互いの足りないところを補い合ってくれそうです。

皇国の地、永岩城 3マナの魂力能力で攻撃orブロッククリーチャーに4点飛ばせるので、デスタクや青白コントロールを始めとした白を含むデッキには1、2枚は入れていいでしょう。

天上都市、大田原 魂力能力のコストが4マナとやや重く、バウンスするに留まるものの(耐え抜くもの、母聖樹でもできない)クリーチャー・プレインズウォーカーに触ることができるので、青系コントロールや続唱系デッキに天敵の3マナテフェリーへの一時的対処札として採用するのみならず、青いデッキに1、2枚は入れていいでしょう。

閑静な中庭 手付かずの領土の能力に加え、選んだタイプのクリーチャーやクリーチャー・カードの能力のためにも有色のマナを使えるので、5色人間のように色の多い部族デッキを組むなら4枚積んでいいでしょう。

反逆のるつぼ、霜剣山 魂力能力のコストが4マナとやや重いものの「クリーチャー・カードではない、クリーチャー発生源」であるため不屈の独創力デッキに採用できる上、単純に「マナが余った際に、速攻持ちの1/1を2体出すカード」としても使えるので、赤いデッキに2枚は入れていいでしょう。

見捨てられたぬかるみ、竹沼 魂力能力のコストが4マナとやや重いものの、マナが余った際に墓地のクリーチャーかプレインズウォーカーを回収できるので、クリーチャーかプレインズウォーカーが入る黒いデッキには1、2枚は入れていいでしょう。

耐え抜くもの、母聖樹・皇国の地、永岩城・天上都市、大田原・反逆のるつぼ、霜剣山・見捨てられたぬかるみ、竹沼はいずれも強いと思いますが、色が合うからといって全部入れていたら他の土地を入れるスペースがなくなりかねないので、バランスを考えて採用したいところです。

英雄譚
魅知子の真理の支配/魅知子の肖像 アーティファクト系デッキや呪禁オーラに入れたら、Ⅰ・Ⅱ能力でクリーチャー1体を大幅に強化してくれ、Ⅲ能力の解決後に巨大サイズになりうるクリーチャーになってくれるので、前述のデッキを組むなら2、3枚入れたいところです。
(とはいえ、これ自身はエンチャントなので、アーティファクト系デッキに入れる際には少し注意した方がいいかも)

当世/ベクターの滑空者 2マナのエンチャントではあるものの、モダンでは「2回のルーター能力を発動した後、2/3飛行として使えるカード」として、リアニメイトデッキあたりに入るかもしれません。

この中で買う気になったのは
・獅子の飾緒(白系ビートダウンや石鍛冶デッキ用に2枚)
・冥途灯りの行進(色の少ないデッキ用に2、3枚)
・鏡殻のカニ&巨大な空亀(続唱系デッキ用に3枚ずつ)
・月回路のハッカー、千の顔の影、毒血勢団の口封じ(忍者デッキを組むなら、必要な枚数だけ揃える)
・現実の強奪(アーティファクト系デッキ用に4枚)
・現実の設計者、タメシ(アーティファクト系デッキ用に2、3枚)
・不憫な悲哀の行進(白を含まないグリセルストーム用に3枚)
・カエル乗り、達成(エンチャントレス用に3、4枚)
・鉄の弟子(鱗親和用に2、3枚)
・耐え抜くもの、母聖樹(緑系デッキ用なら2枚、リアニメイトデッキ・土地単あたりになら3、4枚)
・皇国の地、永岩城(白系デッキ用に2枚)
・天上都市、大田原(青系デッキ用なら2枚、続唱系デッキ用なら3枚)
・閑静な中庭(色の多い部族デッキ用に4枚)
・反逆のるつぼ、霜剣山(赤系デッキ用なら2枚、不屈の独創力デッキ用なら4枚)
・見捨てられたぬかるみ、竹沼(クリーチャーかプレインズウォーカーが入った、黒系デッキ用に2枚)
・魅知子の真理の支配/魅知子の肖像(アーティファクト系デッキや呪禁オーラ用に2、3枚)
・当世/ベクターの滑空者(モダンのリアニメイトデッキ用に2枚ほど)
あたりですね。

レアの魂力土地はどれも欲しい(特に母聖樹)ですが、初動価格が高い(母性樹に至っては、4500円を超えるほど)ので、しばらくは買わずに様子を見ることに決めました。

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